那須野の風に乗って

Entry 99   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

高原を彩る山ツツジの大群落


那須八幡埼の山ツツジが満開ということで出かけてきました
元放牧地だった一帯は山ツツジが自生しています。その数約10万本
何故こんなに多いかといえば、この地域は昔の放牧地でしたが牛馬にとって
ツツジに含まれる成分が毒になるため、牛馬が食べなかったのでツツジのみが残って
増え続けたからだそうです。南側の群落地を巡るとかなりの時間を要し、いい運動になりました

物凄い人気で平日なのに人でいっぱいでした。混雑した駐車場を何とか脱出、鹿の湯で疲れを癒しました

<<
<
                     以前、MIDI音源で使用したことがある曲で Lange : 「花の歌」
                今回はもう少し音質の良いMP3音源でアップしました




下のサムネイルをクリックして下さい。ソースは 「ブログの小技」 からお借りしました





<













2010年6月2日 午前8時50分からの撮影です
<<<<<<<<<<

                              本画像とサムネイルの画像サイズ比を等しく調整してあります



以下は南側に展開する馬放牧地跡自然遊歩道沿いの開放的空間の山ツツジ群落です。
字数制限の関係上、ソースの文字を必要としない自動スライドショーの形式でアップしました。

                                                                3枚


                                                                3枚


                                                           4枚


この山ツツジの大群落地に人気があるのは全てが自然林であること、その希少価値にあるからでしょう




 

2010/06/06       99TB 0   99Com 4  

Comment

 

松ぼっくり542   ゆみぞうさんへ   2010/06/19   [ Edit ]

コメントありがとう。
ここへは以前何かのツアーで一緒に来ましたね。その時以上に
ツツジは華やかでした。駐車場が欠陥設計で、出口が1箇所しかないのと
駐車場内で車が巡回できないので大混乱でした。奥の方の駐車スペース2台分位を無くして
車を回せるようにすれば
こんなことにはならないのですが、後で那須町観光協会にTELしておきます。

以前来た時には時間がなくて回れなかった南側の放牧地跡も回ったので
結構な距離になり、天候も良かったので一汗も二汗かきました。
南側は少し時季が遅かったのですがまだまだ綺麗なツツジが見られ
入り口付近の木道沿いよりも開放的な景観が広がり気持ちよい散策ができました。

ゆみぞう543   『ボカした背景の緑との対比が綺麗です』   2010/06/12   [ Edit ]

記事アップされた早々から何度も拝見していたのですが、今週は瞬く間に過ぎてしまい、コメントが遅くなってしまいました。

タイトルに引用したコメントが付いている、サムネイルの左から4番目の画像に群を抜いて心魅かれました(・・そのままバッグとか傘とか洋服の生地なんかにして身にまとって歩きたいくらい)南展望台の4枚の中の『朱の幻想』もステキ

カップルと一緒のワンコもめちゃくちゃめんこい愛らしい表情
最後のサムネイルの幼女も、なんだかツツジの中から生まれてきたのかというくらい妙に一体化していて面白く可愛らしい

松ぼっくり殿のコメントにあるように、自然の美しさにある種の脅威を感じ、尊び守ろうと心遣うようなことが、地球を救うことに繋がっていくのでしょうね

ランゲの『花の歌』さすが、どんな花にでもマッチする名曲です

松ぼっくり544   北斗様へ   2010/06/08   [ Edit ]

いつも的確なコメントをありがとうございます。

この八幡の山ツツジは10年くらい前に次女と一緒に訪れたことがあります。
その時と殆んど変らないどころか尚一層繁茂していたのには驚きです。
自然林なのは価値がありますね。特別厳しい立ち入り禁止の看板もなく
ゴミ持ち帰りの勧告表示板などもないのにゴミは皆無ですし、林内も荒れてはいません。
それ相応の保護活動はしている筈ですが、これだけ立派な群生地を見た人たちは
自然にマナーも良くなるのではないでしょうか。それを強く感じました。

北斗545   こんばんは   2010/06/08   [ Edit ]

素晴らしい山ツツジの大群落ですね
これほどの群落は 初めて見ました
遠くから見たら きっとオレンジ色の霞がかかっているように
見えるのではないでしょうか
しかも 人の手の入らない自然林だというのが凄いです
いつも 初めて見る貴重な画像を ありがとうございます


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/99-bda626dc

