那須野の風に乗って

Entry 98   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

常陸海浜公園と那珂湊 ・大洗港.


日頃利用しているガス会社が年に一度行っている契約者優待のバスツアーに参加しました。
行く先は常陸海浜公園のエナジーフェスタ会場と那珂湊魚市場 ・ 大洗港です。 昼食付きで
一人2,000円という安さでした。 あいにく当日の天気予報では昼頃から雨ということで 朝から
どんよりとした空模様。 新設なった北関東高速道を一路茨城へと向かいました。広大な規模
の海浜公園は旧日本軍の飛行場跡地を利用したもので国の管理です。 ネモフィラの群生地
やイベント会場の展示を見終わる頃には雨が落ちてきました。 最近の予報は良く当たります


<<
<
                                 曲はエルネスト・レクオーナ : 「コルドバ」 wma音源でどうぞ


ネモフィラが綺麗だった常陸海浜公園の様子です
スクロール画像にチラツキが目立ちますが、ゆっくり ご覧になりたい画像がありましたら画像上に
マウスを置きますと動きが停止して安定します。最初の画像はネモフィラの群生地です。その他の
画像は花壇や エナジーフェスタ 会場の様子です。最後のほうの画像辺りから 雨が降ってきました


<


<<

午前中の2時間余を歩いたのは公園の4分の1に過ぎません。この広い公園を楽しむには
ツアーではなく個人で来て一日ゆっくりしたい処です。一部 Google Image'sより頂きました。





大洗リゾートアウトレットや那珂湊魚市場で
右側のサムネイルにマウスオンして下さい

<
<

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
北の北斗様、西のSakura先生の技をお借りしました




2010/06/03   イベント     98TB 0   98Com 4  

Comment

 

松ぼっくり538   北斗様へ   2010/06/05   [ Edit ]

お忙しいところをお訪ね下さいましてありがとうございます。

最近は家庭の光熱源に電気を使用する例が激増しています。
そのためガス会社は都市がガス・プロパンガス共に危機感を抱いています。
宣伝啓蒙の意味で契約者や新築住宅にもなるべくガスを使用してもらいたい趣旨での
サービスなんですね。バスガイド付きで、昼食はお弁当でしたが結構充実していました。

ネモフィラは参加者でも知らない人が多かったですね。日本では珍しい花だそうです。
群生地は小高い丘になっていて、広過ぎて写真はほんの一部しか撮れませんでした。
それにどんよりとした空模様で遠方の景色がぼやけてしまいました。

アウトレットモールは全国的に多くなりましたね。平日などは人出も少なく
ガランとしていて、よくお店がやっていけるものだと感心します。
那珂湊では家内が散財して安いツアーもどこへやらといったことになりました。

北斗539   こんばんは   2010/06/05   [ Edit ]

コメントが遅くなりまして 申し訳ございません
ツアー料金が 2000円とは 超格安ですね
ガス会社のユーザーサービスでしょうか
ネモフィラの群生が 見事です
このような群生を見たのは 初めてです
最近は アウトレットモールが あちこちに出来ていますが
大洗にもあるのですね
那珂湊と言いますと なんと言っても新鮮な魚ですね
買って来られましたか
力作を ありがとうございました

松ぼっくり540   ゆみぞうさんへ   2010/06/04   [ Edit ]

コメントありがとう。いい天気が続きますね。リハビリに通っているので
毎日30分位の拘束がありますが、時間が自由なので結構あちこち出掛けています。
一昨日は八幡の山ツツジが満開との情報で出かけてきましたが、ツツジは最盛期でした。
私と同様、暇人が多いのですね、平日というのに駐車場は満杯で
私などは早く停めたから良かったものの、11時以降にやって来た人は
車を停める場所がなくなって、駐車場は大混乱、帰ろうとしても
欠陥駐車場で出口が入り口と一緒の1箇所しかないのでなかなか出られない始末、
これでは土曜や日曜はどんな状態になるのかと懸念しながらも
何とか脱出、帰りがてら有名な「鹿の湯」に入浴してきました。
41℃から48℃までの湯舟があり、46℃までは何とか入れましたが
48℃は強烈な熱さで馴れないとムリなようです。白濁した天然温泉は最高でした。

常陸海浜公園や大洗アウトレットはすでに経験済みとのこと、活動的な
ゆみぞうさん夫妻ですから茨城の観光スポットなどは総なめですね。
海浜公園は飛行場跡地だけあって、その広大さには呆れるばかり。
半日でも3分の1も回れませんでした。もっとも目的がエナジーフェスタ会場
だったこともありますが、それにしても広いので、秋になってから出直したいと思います。
ネモフィラはカリフォルニア原産らしいですが、これだけの群生地を擁した
公園は少ないそうですよ。小さな花なのでアップ画像は撮影が難しいです。

BGMに関してはさすが音大でのゆみぞうさんらしいコメントでありがとう。
エルネスト・レクオーナには他に有名な「ギタネリアス」や「マラゲーニャ」などがありますが
この2曲はあまりにもラテン音楽の色合いが濃厚で記事には合いませんでした。
比較的新しいブラジルの作曲家で、好みの曲が多いですね。
wmaの音源はMP3に劣らない良い音質を有していて曲数も多いので楽しめます。


ゆみぞう541   ネモフィラのブルーが黒地のネガフィルム調スクロールに映えてます   2010/06/03   [ Edit ]

常陸海浜公園は、一年中飽きさせることなく四季折々の花々あり、遊園地あり、多彩なエリアに分かれていて、砂丘エリア、なんていうところもあるんですよね。私も一回だけ行ったことがあるのですが、また来たいな、と思ったまま年月を経ています。ふらっとイケる近隣に住んでいたら楽しかろう、と思ったスポットの一つです。
アウトレットは、松ぼっくり殿が以前とりあげられた仙台やおなじみの那須のものに比べるとこじんまりとしていて、私が訪れたシーズンオフの平日なんて、ひっそりと開店休業のような雰囲気に包まれていましたが、これからのオンシーズンは人出も多く活気が見込めそうですね。

BGM、音源の美しさもさることながら、情熱的なラテンを感じさせながらも、日本人好みともいえるメロディアスな調べが印象的ですね。
エルネスト・レクオーナという作曲家はガーシュウィンと同世代で、クラシックとポピュラーの双方にまたがって活躍し、キューバ音楽の魅力を欧米に広く知らしめた人だとか。曲名は、中世ヨーロッパのイスラム世界の中心地として栄え、メスキータという有名なモスクを擁するスペインの都市のことなのですね。
・・インターネットは便利ですさっと興味をもったことを調べられるので


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/98-1cfdcce9

