那須野の風に乗って

Entry 96   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

アヤメ咲く池のほとりで・・・烏ヶ森公園


今年はツツジの開花がいつもの年よりも遅かったので、他の事に紛れて満開時を見過ごしてしまい 、
先日訪れてみるとツツジは殆んどなく、替わって池のほとりのアヤメ園が丁度見ごろになっていました

<<
<
                                 曲は 「アメージング・グレイス」  ( 音量は控えめに設定済み )
                           BGMソースは「ブログの小技」からお借りしています


下の画像ボタンをクリックして下さい
説明文は上部です。ソースはSakura先生からお借りしました


<ツツジが終わると池の周りにはアヤメが咲き始めます>
<
<<><><><>
<



池の畔の風景を斜陽の逆光で撮った時のホワイトバランス5パターン
ご存知のようにデジカメではWBの設定ができます。ここではオートを除いた
( フラッシュ・晴天・曇天・電球・蛍光灯) での画像例をアップしてみました
それぞれ違った仕上がりですが、面白いと思うWBパターン例はどれでしょうか?


「フラッシュ」に設定した例


「晴天」に設定した例


「曇天」に設定した例


「電球」に設定した例


「蛍光灯」に設定した例


以上は逆光を利用した例なので各パターンにかなりの違いがありますが
通常の光の下では極端な違いは出ず、設定によって好みの画像を得ることもできます

撮影機種はネオ一眼で Nikon COOLPIX P90




2010/05/21       96TB 0   96Com 4  

Comment

 

松ぼっくり526   ゆみぞうさんへ   2010/06/03   [ Edit ]

コメントありがとう。体調もかなり精神的なものが影響している感じです。
事故の時の追突音が耳に残っていて、車を運転していても後ろの車が
気になって仕方ありません。リハビリは長くなりそうです。

烏が森の池の姉御鴨を撮ったのですが感想がありませんね。
この2羽は結構動きが早いのでいい構図が取れませんでした。
ホワイトバランスの撮影例では「電球」が良いとのこと、幻想的な色合いですね。
アヤメが最も自然に近く撮れているのは「晴天」です。

ゆみぞう527   姐御夫婦もばっちり登場^^   2010/05/26   [ Edit ]

お日さまがまぶしい公園日和だったことがうかがえました。姐御夫婦のサービスショットありがとうございます。いい表情してます

ホワイトバランスでこんなにも違ってくるんですね。なかなかこういう比較を拝見できないので感心しました。私は電球バージョンの青味がかった色調に魅かれました。

体調がすぐれないとのことで心配ですが、新しい記事もアップされているようで、今から拝見させていただきます。くれぐれもご自愛くださいませ

松ぼっくり528   北斗様へ   2010/05/23   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。夏日がやってきたかと思うと
今日になると夕方には肌寒さを感じます。変動が極端なので体調が思わしくありません。

毎年撮影していた烏が森のツツジですが、今年は交通事故などですっかり忘れていました。
アヤメ園は4,5年前はこの2倍もあったのですが市町村合併で
借金が多かった黒磯市とくっついたために、予算が削減され
手入れや植栽も削減されてしまいました。赤の太鼓橋の辺りも水を湛えていて
アヤメ等が沢山見られた風景が懐かしく思い出されます。

WBの5パターンは、遊びのつもりで生意気な実験をしましてお恥ずかしい次第です。
今のデジタルカメラの性能は余計な設定をしなくても、全てオートで
充分な画質が得られるので、フィルムの時代は遠くなる一方ですね。
フィルムが活躍する場はプロか、一般の方のコンテスト応募の時くらいに
なってしまいましたが、まだまだマニアには好まれているようです。

北斗529   こんばんは   2010/05/23   [ Edit ]

そちらでは ツツジがもう終わったのですね
札幌では 蕾がだいぶ膨らんできたところです
アヤメが きれいですね
これだけのアヤメが咲く所は 最近は少ないのではないでしょうか
ホワイトバランスのパターン例を 面白く拝見致しました
私は 殆どの場合 オートで撮っています


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/96-8596d613

