那須野の風に乗って

Entry 93   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

菜の花と桜・・・余笹川沿い&千本松牧場



地元紙下野新聞のネット版「SOON」に那須町を流れる余笹川に架かる石堀子橋(いしぼっこばし)の上下流
600mの川沿いに菜の花が咲き揃っているとの記事があり、出かけてみました。周辺は長閑な里山風景
が広がり、訪れている人も全くなく心地良い川風にあたりながらオゾンを満喫してきました


<<
<

ソースは「ブログの小技」からお借りしました。画像上クリックで5枚です


<<


千本松牧場の菜の花と桜
今年は春になってからの低温続きで咲く花にも戸惑いがあり、千本松牧場では
菜の花と桜が同時に花を付けました。例年は桜が散ってから菜の花が満開になります



                                                               三日月は画像加工です






2010/05/06       93TB 0   93Com 4  

Comment

 

松ぼっくり512   北斗さまへ   2010/05/08   [ Edit ]

コメントありがとうございます。今日はスッキリした晴れがやってきたので
朝から新緑の空気を吸いに出かけていました。

平凡な風景ですが、肩肘を張らない落ち着いた雰囲気があり、こうした場所は
時に訪れると心が和みますね。いかにも里山といった場所です。

千本松牧場の菜の花は広々とした中に満開の花が眩しいくらいでした。
今日通りかかったので覗いてみましたが、まだ満開の菜の花が維持去れていました。
開花してからの寿命が永い植物ですね。

北斗513   こんにちは   2010/05/08   [ Edit ]

余笹川と千本松牧場の菜の花・・・
どちらも 見事です
菜の花畑は のどかな感じがして いいですね
心が和みます
黄色という色はまた 元気の出る色でもありますね
菜の花と桜は まさに日本の春を代表する風景ですね
鮮やかな菜の花の画像を ありがとうございました

松ぼっくり514   ゆみぞうさんへ   2010/05/07   [ Edit ]

コメントありがとう。長いようで遊んでいると短く感じた連休では?

今回の記事はアップにも時間はかからず手軽にさっと仕上げた感じです。
千本松牧場の菜の花や桜の画像がすでにカメラに保存されていたので尚更でした。

余笹川の菜の花は規模はそんなに大きくはありませんでしたが
川沿いの道の傍らに長く尾を引くように綺麗な姿を見せていました。
ここは芦野温泉へ行く途中に渡る橋の袂から、川沿いの砂利道を
左折して2キロばかり行った付近です。全く人影がなく
時折、牧草を運ぶ耕運機やハヤ釣りの人の車が通る程度で
静かな里山の風景が広がっていました。観光地ではないので
連休で人出の多さにに辟易していた心をも和ませてくれた処でした。

花のバトンタッチ515   ゆみぞう   2010/05/07   [ Edit ]

まさに風目線で、見る者も風になれるひと時をいただきました
今年は雪や菜の花とのコラボレーションということになり、桜自身も戸惑っているのではと思しき春になりましたね
とても美しくて見とれてしまう世界に感服しつつ、反面、ちょっとでもいつもと違う自然現象があると、温暖化などの異常気象との関わりが頭をかすめ、不安を感じずにはいられないのが切なくもあります

それにしても素敵な音源を見つけてこられますね第1音を耳にした瞬間から惹きこまれました

エンドレスでずっと浸っていたい世界です


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/93-c13642fb

