那須野の風に乗って

Entry 91   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

古木に咲くソメイヨシノ と 枝垂れ桜 ・・・ 酪農試験場 & 妙道寺



長く続いた桜の記事もこれが最後になります。雪が降る前々日の撮影です
酪農試験場の桜は北に位置するため自宅近辺では最も遅く満開になりました
ここのソメイヨシノは古木が多く樹丈も高いので見事な花のトンネルが見られます
訪れる人が比較的少ないからか穢れのない清楚なソメイヨシノを堪能できる穴場です




<<
<
                        ドイツの作曲家ヘンゼルト : ロマンス変ロ短調 作品10
                        移り行く春を惜しみ哀愁を帯びた短調の曲を選びました



画像を連続してクリックして下さい。画像と説明が切り替わります
ソースは「ブログの小技」からおかりしました。10枚です



<<


青空をバックに花枝のクローズアップ
画像を連続してクリックして下さい。アニメを含め 6 枚です

<<>
<>



妙道寺のしだれ桜
矢板武記念館の近くにあり、かなりの古木で、いかにも糸桜らしい姿です
画像上を連続クリックして下さい。画像と説明文が替わり背景が残ります
北斗様の新しいソースをお借りしました。画像が少ないので5枚のほうを使用しました



<<



風が強くマクロ撮影が難しかったので、替わりにカメラを構えながら歩いて
しだれ桜の中に入り動画を撮リました。初めは画面全体が揺れてしまいました。






2010/04/27       91TB 0   91Com 4  

Comment

 

松ぼっくり501   北斗さまへ   2010/04/28   [ Edit ]

お忙しいところをコメントありがとうございます。

確かに北海道には古い桜並木があるという話は聞きませんね。
北海道大学の構内などには桜はないのですか?あるようでしたら
北斗さまの画像で見てみたいものですね。

北の大地には桜の古木はなくてもそれに替わるリラが咲くし、イチョウ並木が
素晴らしい輝きを見せる季節がありますよね。

この酪農試験場は自宅近くでも北寄りなので、花も散るのが遅く
つい先頃まで満開の状態から風が吹くと桜吹雪の乱舞が見られました。

松ぼっくり502   ゆみぞうさんへ   2010/04/27   [ Edit ]

コメントありがとう。冷たい雨が降っていす。今日は昼間から
午前中割引で350円で入浴できるピラミッド温泉に行ってきました。  

今年は桜が開花してからの低温が続き、各地で花が長持ちしているし
青森の弘前城址などはゴールデンウィークに盛りを迎えるとのことです。

以前、北へのツアーで知り合った三春町の方が滝桜の最盛期に来れば
案内しますということだったのですが、遠いのと不順な天候で行きそびれてしまいました。

この酪農試験場の桜は非常に古く、大木になっています。
それでも毎年見事な花を付けていて、桜の生命力の永さには感心します。
来年はスーさんとここの桜を見に来て下さい。

北斗503   こんばんは   2010/04/27   [ Edit ]

酪農試験場の桜が 見事ですね
桜のトンネルや並木があって 見所たっぷりです
松とのコラボも 味わい深い風景です
このような美しい風景を眺めていると 牛も立派に育つのではないでしょうか
トップのホルスタインは 見事な牛です
妙道寺のしだれ桜も 圧巻です
北海道には 桜の名木は少ないのですよ
それだけ歴史が浅いということだと思いますが・・・
皆さんのブログに各地の桜の古木・名木が紹介されているのが 羨ましいです
往く春を惜しむような哀切なBGMとともに 素晴らしい桜の数々をと堪能させて頂きました

ゆみぞう504   ここの牛ちゃん(乳牛)になりた~い   2010/04/27   [ Edit ]

BGMが、全くおっしゃる通り、過ぎゆく春のせつなさを醸し出していて素敵です

牛ちゃんたち、本当、いい顔してます。羨ましいです
こんな美しい桜に囲まれた運動場でのんびりモォ~っとするのは至福の時間
BGMボタンにもそんな至福のかわいらしい牛ちゃんが登場していますね

桜も人間同様、若木も老木もそれぞれの趣があって、それもまた奥深いですね
花枝の様々な効果の写真、プロ級の腕前ですねほれぼれします

松ぼっくり殿のブログで、桜って、本当、別れが惜しくなるほど美しい。。と感じました。
枝いっぱいに花を咲かせて、見る者を魅了し、散っていく姿は、潔く、敵う者はない、
極上のエンターティナーですね


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/91-4127e79f

