那須野の風に乗って

Entry 87   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

カタクリ山公園を訪ねて・・・ 那珂川町小川



佐野市の万葉自然公園の倍もある関東最大規模のカタクリの群生地が
那珂川町小川にあり、丁度見ごろということで天気に恵まれた4月3日に訪れました。
カタクリ山公園 といいます。3 ヘクタールの山の斜面に約100万株が咲き乱れています



<<
                  ポルムべスク : 「望郷のバラード」を wma音源でどうぞ                       






<

                  時間の経過につれて姿を変えるカタクリ











大体このような斜面が多い公園です
<<<<<<<<<
上のサムネイルをクリックして下さい。ソースは「ブログの小技」からお借りしました



この日のカタクリ山の様子を動画でアップしてみました
映像は劣化しますが拡大しても何とか見られます

見終わった後に表示されるサムネイルはYouTube共有動画です
お奨めは左から4番目、hideさんという方の唄入りの作品でデジブックから作成したもの




                               



2010/04/05       87TB 0   87Com 4  

Comment

 

松ぼっくり487   ゆみぞうさんへ   2010/04/09   [ Edit ]

ご丁寧なコメント有難う。隅々までご覧になられているようで感謝します。

ブログで知り合った方のコメントは最近とみに少なくなっているのですが
★ブログアドバンス★というgooの有料サービスを受けているのですが、その中に
「アクセス解析」という項目があり、それを見ると、良いのかどうか分からないのですが
どなたが訪れたかがブログのURLで表示されています。コメントはなくても知り合いで
何度も訪れている方が分かるし、不特定多数のアクセス数はこの記事だけでも
2日間で400を超えています。コメントに関係なく、自分の写真や行動記録なので
今後もこの調子で続けられるところまでやっていきたいと思っています。

那珂川町小川には春先には素晴らしい花のスポットが多いですね。
このカタクリ山公園のカタクリはは殆んどが斜面に展開されているので
一面がピンクなどに染まっては見えず、ましてや画像や動画の劣化した映像には、
広がり映りにくくなっています。俯き加減のカタクリの撮影には苦労しました。

朝10時頃に到着して、他の方などと話しながら午後3時頃まで、昼食もとらずに
散策してしまい、空腹で車に戻るとそそくさとおにぎりにカジリつきました。

ゆみぞう488   何時間滞在されているのだろう。。   2010/04/08   [ Edit ]

終日取材や腹這い撮影なんて朝飯前(リアルに朝飯前からやってたりして)が信条の松ぼっくり殿の熱意にはいつも頭が下がる思いですが、どうやらお仲間にあたる方(マニアックな熱中野郎)が世の中にはどうやらいらっしゃるようですね
動画のサムネイルでhideさんという方の作品を拝見しました。坂本冬美の『また君に恋してる』にぴったりハマっていて、カラオケ映像になってもいいと思うほど。カタクリが女の人生表現しているみたいに見えてきました。
その佐野の万葉自然公園の倍規模のカタクリ山公園に、是非とも行ってみるべきでしたー。せっかく松ぼっくり殿が教えてくださったのにもったいないことしました。

松ぼっくり殿のセンスが生きる好みの選曲っていうのが既に確立されていて、フィギアスケートを見ている時に感じるのと同様なんですが、視覚へ及ぼす音楽の影響って、物凄いものがありますね。とても雰囲気を盛り上げています
もちろんBGMボタンもカタクリになっていて、背景のカタクリは一つ飛びで踊っているし、、細部までこだわる‘ザ・松ぼっくり’は今回も健在でした

松ぼっくり489   北斗さまへ   2010/04/07   [ Edit ]

いつもコメントのお返しを有難うございます。

花の記事がアップできないでいましたが、ようやくカタクリが咲きました。
この日もほぼ満開だったのですがYouTubeの映像はあまり良くないのと
カタクリは開いても俯き加減なので、芝桜のように一面がピンクや薄紫に
染まることはありません。マクロ撮影は三脚を最低高にセットしてから
地面に這いつくばって撮らないと花の姿は良く撮れません。
コンデジのほうが扱いやすいので使用したものも載せてありますが
背景が綺麗にボケてくれません。それというのもコンデジは概ね露出が
カメラまかせなので思うようにセッティングできないからです。
バックが良くボケている画像はデジ一眼のマクロレンズで撮影したものです。

北海道のカタクリが咲きましたら是非北斗様の素晴らしいマクロ画像で
アップなさって下さい。楽しみにお待ちしております。

北斗490   こんばんは   2010/04/07   [ Edit ]

100万株のカタクリとは 凄いですね
満開になれば ピンクの絨毯が見られるでしょうね
この花も 丈が低く下向きに咲きますので
アップでの撮影は 難しいでしょうね
もう少しで 札幌でも見られると思います
動画も拝見致しました
立派な一眼カメラが写っていますね(笑)
爽やかな春の画像を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/87-644a0193

