那須野の風に乗って

Entry 8   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

日本三大稲荷の一つ竹駒稲荷と瑞巌寺記事残り



今回の仙台・松島方面のツアーで最初に訪れた竹駒稲荷は宮城県岩沼市にあります
京都の伏見稲荷、茨城の笠間稲荷と並んで三大稲荷といわれています

画像上マウスオン、マウスアウトで 2 枚です。稲荷門と社殿

<

竹駒稲荷は古い歴史がありますが戦国時代には一時衰退したそうです。
しかし、江戸初期になると伊達家の崇敬の下で発展してきましたが
平成 2年に社殿が焼失し、平成 6年に再建されました。
稲荷門共々荘厳な佇まいでした












瑞 巌 寺
文字数オーバーで載せられなかった瑞巌寺の記事の一部です




上の写真の老杉の地上20mくらいの枝に
6月頃10cmの球状に咲くピンクの花の名は

瑞巌寺せっこく (ラン科 )
切り絵です



瑞巌寺境内法身窟(ほっしんくつ)
前掲の記事でも載せた法身窟とは鎌倉時代中期、諸国行脚中の
北条時頼が法身禅師と出会ったといわれる場所で、仏僧達の神聖な祭祀場だった






2009/02/05   未分類     8TB 0   8Com 2  

Comment

 

松ぼっくり43   ゆみぞうさんへ   2009/02/06   [ Edit ]

 いつもコメントありがとう。今日の北部は風もなく穏やかな冬晴れ。地上デジタルのアンテナをコジマデンキに頼んで工事が済みました。茶の間で地デジ液晶ハイビジョンがゆっくり見られるようになりました。画像が澄んでいて綺麗だね。パソコンの地デジもそうだけれども、実際のものより綺麗なのでは? そちらの大画面ほどの迫力はないけれども・・・

 竹駒稲荷はツアーの最初に訪れた処でしたが都合で3番目にアップしました。三大稲荷だけあって荘重な雰囲気が漂っていました。時間が短く撮影も少ししかできませんでした。

 ツアーの最後はアウトレットです。2,3日後にアップします。

 

ゆみぞう44   三大稲荷   2009/02/05   [ Edit ]

初詣は笠間稲荷へ行きましたので、今年に入って既に三大稲荷をたて続けに訪れた気分を味あわせてもらいました背景の黒が効いていてその場の空気感が漂ってくるようです
2009バス旅行は大変有意義で中身の濃い内容で終えられたことが連作を通して窺えました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/8-dc516ac2

