那須野の風に乗って

Entry 79   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

人気ナンバーワンの湯・・・那須町芦野温泉


県北の温泉スタンプラリーで断トツの1位だった芦野温泉から
新しい浴棟が完成した旨のメールが届いたので出かけてみました。
従来の浴棟の芦の湯はそれほど狭くはなかったのですが男湯の薬湯が
少々狭く 又、客数が多いにしては脱衣場等も狭い感じだったのが、それぞれ
改善されていました。しかしながら薬湯の成分が少々薄くなったように思われます


<<
<


下の画像を連続クリックして下さい。画像と説明文が移り変ります
「ブログの小技」より一部アレンジしてお借りしました。グラデーションは全て自作です
終了時間真近の入浴者が少ない時間帯に撮影しました



<<


芦野温泉は何故こうも人気があるのか? それは温泉施設が充実していることや併設のホテルの存在等がありますが 
何にも増して その泉質にあると思います。「芦の湯」 は入った瞬間に分るのが 他の温泉にはない 高度のスベスベした
感触です。温泉分析票を下に載せましたのでご覧下さい。又、薬湯も人気があり、男性などは入って10分もすると男性
自身に強い痛みがきます。この現象がいかにも身体の悪い所に効くように思うのでしょう。事実薬効があったという話は
聞いています。10種類の薬草成分が抽出されていて、男性自身の刺激源は その中の唐辛子と生姜です。 確かに「芦
の湯」に入浴後、薬湯にゆっくり浸かると気分が爽快になり身体が 軽くなる感じを受けます。因みに 芦の湯は源泉湧出
温度が 28.1℃と低いため加熱しているので、正確には 完全掛け流しではないかもしれませんが 他は天然のままです。



     薬湯に初めて入った人はだいたいこんな状態になります



他の施設案内 (アニメ 4 枚)










周辺イラストMAP

                                                         芦野温泉へは自宅から車で約35分かかります



     自宅から車で20分以内の温泉 ( あいうえお順 )
      青木温泉、あかつきの湯、大鷹の湯、千本松温泉、大陽の湯、長寿温泉
乃木温泉、ピラミッド温泉、みかえり温泉彩花の湯、やしお温泉


     ★ 上記の温泉については折を見て紹介します



 

2010/02/23   未分類     79TB 0   79Com 4  

Comment

 

松ぼっくり447   ゆみぞうさんへ   2010/02/28   [ Edit ]

遅いのにコメントありがとう。

大阪方面は如何でしたか。折を見て話をきかせて下さい。
「スパワールド」のリンクを見ましたが色々な種類の温泉と派手な施設があって
若者にも受けそうな都会の温泉ですね。ここは天然の掛け流しなのでしょうか?

芦野温泉は素晴らしい泉質と整った施設で人気がありますが
入浴者同士の間では「儲け主義が前面に出てきている」との評もあり
確かに施設の改善や拡充の度に肝心のお湯のほうが退化してきた感も受けます。
つまり、ほんとにいい温泉は立派な華美な施設ではなく、湯舟なども
檜などの木で作られ、お湯を大切にしたこじんまりした鄙びた風情にあるのでは・・・

ゆみぞう448   即入湯希望!!   2010/02/28   [ Edit ]

先週は大阪へ行ったりしていてごぶさたしてしまいました。
昨夜(金曜夜)珍しく会社から帰ってきてすぐ風呂に入ってバタンキューだったので、睡眠を久々にたっぷりとれて、今夜は夜ふかしになってます(金曜は仕事で貸切バスで池袋トンボ帰りだったから単純に疲れたんですね
このあわただしすぎる日常においては、温泉だけが私のオアシス近年大阪へ同行する最大の理由も、『スパワールド世界の大温泉』という超ゴージャスな温泉施設へ行きたいがためなんです。http://www.spaworld.co.jp/index.html" target=_blank>http://www.spaworld.co.jp/index.html

でもやっぱり、行きつくところは自分の愛する地元栃木県北の温泉芦野温泉は、ハトバス温泉旅行などでも人気ナンバーワンでテレビ東京で紹介されていたりして、もともと県外からの利用者が多いけれど、とどまるところを知らぬ盛況ぶりですね。
今回の記事は、本当に閉店間際の空いた状態を撮られていて超貴重だと思います(松ぼっくり殿のことだからきっと間違いなく着替えや入浴している人たちに恐縮しながらもここぞとばかりに大胆に撮影に臨まれたのでしょう目に浮かびます
BGMも気のきいた温泉でよくかかっていそうな、きれいな音色がいい感じですね

近所には書き出せばなるほどこんなに温泉がたくさんあるわけですよね。私は宇都宮からそちらへ行く時には大抵は佐久山を通るので、'与一温泉'や'きみの湯'もとても身近な温泉に感じます。
あーやっぱり都会のスーパー銭湯系に行きつけていると、ないものねだりもあり、その場所から湧き出ている温泉が恋しくなります。
今すぐ入りたいです

松ぼっくり449   eiko6215 さんへ   2010/02/26   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

急に春が先を急いでいるような陽気ですね。変化が激しすぎます。

芦野温泉はもう10数年も前から通っている温泉のひとつです。
又、西那須野周辺の里山の環境には完全掛け流しの温泉が多数存在しています。
記事の後のほうに載せた温泉は自宅近くなので全てに入浴経験があります。
この中で泉質が最も良いのは、芦野温泉に負けないくらいの大鷹の湯です。
頻繁に行くのは那須野が原公園に隣接したピラミッド温泉で、作家でもある
社長さんとは顔馴染みになりました。社長さんのペンネームは「ひび こうじ」です。

eiko6215450   Unknown   2010/02/24   [ Edit ]


おひな祭りも近くなり、ようやく暖かになりましたね。
芦野温泉の様子を事細かにご照会して頂き有り難う御座いました。
色々な病気によく効くとか話に聞いていますよ。

近くの温泉ながらまだ行った事がありません。
其のうち是非その素晴らしい温泉に浸かりたいですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/79-cac8b9a1

