那須野の風に乗って

Entry 78   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

栃木弁で民話を披露・・・第1回とちぎの民話フェスタ in 矢板


<<
<
          曲は日本的な筝の演奏です volumeは極力低く、loopは1回としました



         栃木県各地に昔から伝承されている民話や伝説などを多くの人たちに
         知ってもらおうと、県の民話の会が企画したもので、那須から足利まで
         10団体からの代表によって1人持ち時間10分以内で語られました。
         会場には400人近くの観客が訪れ語りべの熱演に耳を傾けていました。
            
          下の画像をクリックして下さい。ソースは「ブログの小技」からお借りしました
          クリックで表示される画像は平凡ですので興味を覚えないかもしれません
  
<<
表紙のアニメ画像をクリックして下さい

<
<
<
<
<
 


       出演者と演題
       ① 東泉智恵子さん (やいた語りべの会) ・・・・・ なまずの化け物
       ② 山口 妙子さん (茂木民話の会)     ・・・・・ うそつき村
       ③ 砂田美恵子さん (烏山かたりべの会) ・・・・・ 師走8日千本騒動と小原沢の地名縁起
       ④ 黒内ユウさん (たかねざわ民話の会) ・・・・・ 竜宮のわらしっこ
       ⑤ 吉田 和子さん (民話いろりの会)    ・・・・・ はしか地蔵
       ⑥ 田澤 照子さん (くずう民話の会)    ・・・・・ 鉢の木物語
       ⑦ 鈴木 和子さん (民話の会りんどう)  ・・・・・ 小判で水飴を買いに来る女       
       ⑧ 沢  主計さん (日光かたりべの会)   ・・・・・ 菅笠地蔵・魚の棲まなかった湖
       ⑨ 我妻 勇紀さん (下野民話の会)    ・・・・・ 欲張りきい
       ⑩ 小池久仁子さん (足利おりひめ民話の会)・・・えんま様と団十郎


       以上の中から 「うそつき村」 と 「はしか地蔵」 を動画と録音でお聴き下さい
       二話で13分30秒かかりますのでお急ぎの方はお先へどうぞ・・・・・

           一番前の矢板市長さんの席の隣に陣取って、図々しく撮ったものです

                           うそつき村
                 映像よりもこの方は原栃木弁が上手なのでお聴き下さい

再生がコマギレになる場合がありますが、これは回線の混雑やサーバーの
負荷の状況により YouTube の動画データが再生に追いつかないためです




はしか地蔵


「うそつき村」の栃木弁の尻上がりのイントネーションを味わっていただけましたか。
一言お断りしておきますが、 現在の50歳台以下の栃木県民の殆んどはこのような
原栃木弁を話す人はごく一部です。交通の発達で首都圏にも入る現状ですから自然
話し言葉のほうも、 いわゆる「東京弁」に近くなっていて、若干尻上がりの程度です。
                                                                                 



2010/02/17   イベント     78TB 0   78Com 8  

Comment

 

松ぼっくり439   北斗様へ   2010/02/22   [ Edit ]

お忙しいところをコメントありがとうございます。

最近の民話ブームで栃木県だけでも紹介したのを含め民話の会が10数団体あるそうです。
語り継がれている民話は各地の郷土史家による蒐集で文章化されたものが多く
純粋に言葉のみの伝承は少ないものと思われ、その辺の究明はよく分かりません。

「うそつき村」の語りべさんは普段はこうした栃木弁は使っていないのが
最初の挨拶で分かります。原型に近いと思われる語り口は出演者中随一でした。

北斗440   こんばんは   2010/02/22   [ Edit ]

民話フェスタの画像を 楽しく拝見致しました
「うそつき村」の栃木弁が なかなか味があります
新ソースも 完璧な出来ばえですね
BGMの琴の演奏が 民話にぴったりです

松ぼっくり441   maruco さんへ   2010/02/20   [ Edit ]

コメントありがとうございます。ようやく春の足音が近づいてきました。

最近は民話が見直されて各地での活動が活発ですね。栃木県にも多くの団体があります。
確かに方言は徐々に純粋なものが失われてきています。方言を話す人も
東京弁、いわゆる標準語との混淆になっているのが現状でしょうか。
上手な方言は音声で残しておくのもいい事かもしれません。

maruco442   おはようございます!   2010/02/20   [ Edit ]

松ぼっくりさん
栃木の民話 前に聞いたことがあると思います。
皆さんお上手に語られてますね。
民話もそうですが 最近は方言を喋る人が少なくなってますね、 若い時はそうでもなかったですがこの年になると故郷の方言が懐かしくなりますね。

このブログは記録として残される素敵な編集ですね。
何時も興味深いブログを見せて頂き有難うございます。

松ぼっくり443   eiko6215 さんへ   2010/02/18   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。寒さも峠を越しましたから
お宅の庭の花々も徐々に顔を覗か始めることでしょうね。

最近は民話ブームで日本各地にこうした民話の会が結成されているようです。
今回の矢板のフェスタにも10もの団体が参加していますし、他にも幾つかの会が
あるようです。那須からは、はっきり記憶していなかったのですが
「民話の会りんどう」が参加していたと思います。残念ながら録画がありません。

男性で、盲目の語りべ我妻勇紀さんの「欲張りきい」は録画したのですが
10分を僅かに超えてしまいYouTubeモードの制限時間オーバーで途中遮断
されてしまいましたので割愛しましたが、よく声の通る見事な語りでした。。

松ぼっくり444   Sakura先生へ   2010/02/18   [ Edit ]

お忙しい中、お訪ね下さいましてありがとうございます。
この冷え込みも明日までらしいですね。暖かな春の訪れが待たれます。

こうした記事は画像で伝えるわけにもいかず、やむなく映像画質の良くない
動画の同時録音に頼るしかありません。この映像はコンデジ(カシオ)のYouTubeモード
で撮影しました。よくできていて三脚をセットすると自動的に手ぶれ補正が解除される
機構になっています。三脚を使用したにしてはあまり高精細な映像ではありませんが・・・
現状での動画はこんなものですが、何処かセッティングにミスがあったのかも。

語りべの方にも色々あって、標準語、半栃木弁、かなり正確な栃木弁(うそつき村)等
で、中には途中で語りを忘れてしまった語りべさんもありご愛嬌でした。

eiko6215445   こんにちはヽ(^o^)丿   2010/02/18   [ Edit ]


春とは名ばかりで例年になく雪が多いですね。
民話のフェスタ企画され多くの人が語りべをしてるのですね。
「うそちき村」栃木弁を聞きましたよ~~~
まるで自分の言葉見たいです。

松ぼっくりさんは色々な所にお出かけになり、資料を提供して頂き嬉しいです。
有り難う御座いました。

Sakura446   民話   2010/02/18   [ Edit ]

こんにちは
こういう民話のフェスタ、なかなか機会がないのですが、子供たちにも聞かせて語り継いで欲しいですね。
それぞれの土地にちなんだ民話、色々聴いてみたいです。土地の言葉は判りにくいこともありますが味はありますね。

今日もとても寒い日です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/78-e5de3128

