那須野の風に乗って

Entry 73   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

日光彫り展から・・・冬の那須野が原公園 ?


山野草の切り絵展が終了すると恒例の日光彫り展が行われました
栃木県内の同好の方々が心をこめて彫った作品を持ち寄ります
例によって見易いように塗りつぶし掲載しました。10 画像



<<
               曲は「美しきカハナ」


日光彫り 1




日光彫り 2




日光彫り 3




日光彫り 4



日光彫り 5













日光彫り 10



                           


挿入記事

1月27日の下野新聞に那珂川町「風土記の丘」の梅曽公園では早くも座禅草が
顔を覗かせ始めたとの記事が載っていました。昨年は訪れたのが早すぎたので
今年は最盛期の2月下旬頃に行こうかと思っています


                     1月27日下野新聞「県北・日光版」より抜粋





                  

2010/02/01   イベント     73TB 0   73Com 4  

Comment

 

松ぼっくり417   ゆみぞうさんへ   2010/02/02   [ Edit ]

コメントありがとう。久しぶりに積雪になりましたが、宇都宮はどうでしたか?

記事の表現形式も色々あってトランジション付きのスライドショーは便利でもあり
一見派手なので、ついこれに飛びついてしまいます。この形式を使用するには
借り物なので断り書きが必要でもあり、本当は使いたくないのですが
自分でそれ並みのソースを作成するのは到底ムリなので致し方ありません。
したがって時々こうした単純な形式をとりますが、かえって新鮮に感じることもありますね。

今回もバックを塗りつぶしましたが、山野草に比べると細かな外郭線がないので
比較的簡単でしたが、斜めの軸があるギターには苦労しました。
別に塗りつぶさなくても、かえって臨場感があっていいのではと思いますが
会場の背景や窓からの斜光で画像は非常に見難いため、あえて行っています。

松ぼっくり418   eiko6215 さんへ   2010/02/02   [ Edit ]

コメントありがとうございます。はやくも2月ですね。ブログをやっていると
月日の経つのが速く感じられます。

日光彫りは日光市で体験教室なども一泊の宿泊とセットになって行っていて
参加しようと思って、TELしましたら人気があって定員締め切りでした。

那須野が原の会場で同好会の方の話を聴きましたが、定年になってボケ防止のために
始めた人が多く、若い方は殆んどいませんでした。時間のかかる趣味でもあり
今の若い方には敬遠されるのでしょうね。

座禅草は大田原の北小金にも「座禅草の里」があって、毎年行っていますが
ここは規模が小さく座禅草自体も那珂川町の「梅曽公園」に比べると小さいですね。しかし木道などは良く整備されています。

ゆみぞう419   時にはシンプルに^^   2010/02/01   [ Edit ]

松ぼっくり殿は毎回これでもかというくらい技を駆使して細部に至るまで凝りにこっているので、今回とてもシンプルですっきりとして、なんだかホッとしました
(BGMの眠り猫ちゃん?がONしても眠ったままなのが逆に新鮮だったりして何回か押し直して確認してみたりして
もちろん、塗りつぶしをされたりして、実はしっかり手がこんでいることはちゃんと伝わってきます
見る側も、操作が少なく枚数が絞られているほど画像ひとつひとつに集中できたりする面はあるかもしれないと今回気づきました
10枚に凝縮された日光彫の世界がどっしりと存在感があり一枚一枚が印象に残りました。
BGMも、すごくピッタリきていて5枚目の画像のギター?が奏でそうな音色です

eiko6215420   こんばんはヽ(^o^)丿   2010/02/01   [ Edit ]


一月が終わり今日から如月に入りましたね。
冷たい雨が降り寒い日です。
那須野が原公園の日光彫り展は、どの作品も素晴らしいですね、皆さん力を入れてお作りになったのでしょう。
綺麗な曲を聴きながら画像を見ています。

下野新聞に掲載された座禅草見ましたよ。
2月の下旬頃が宜しいですか?
是非行ってカメラに収めたいです。
久しぶりに日光彫りに出逢えて嬉しいです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/73-f2b9e3a5

