那須野の風に乗って

Entry 72   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

大相撲初場所13日目・・・両国国技館にて



大相撲と江戸東京博物館見学がセットになったツアーがあり
かねてから一度生で観たかった大相撲なので参加してみました
ツアーということで桝席はCでしたが思ったより土俵に近く撮影もでき
評判どおりの狭い桝席でしたが同行の人たちと楽しいひと時を過ごしました


<<
<
      BGMは 「風神」 
             mina様 ありがとうございます




NHKの実況放送では見られない客席側からの光景を幾つか撮ってみました
桝席は丁度NHKの放送席の前方だったので解説の舞の海の姿も見られました

下の画像を連続クリックして下さい。表題画像とアニメを含めて12枚です



<<




土俵上の様子です。撮影は10倍程度のズームを使用したので
激しい動きは画像にブレが生じました。桝席は狭いのでコンデジ使用です

サムネイルにマウスオン願います。ソースは 「ブログの小技」 からお借りしました
















<<<<<<<<<<



朝青龍対琴欧州の動画です
ここまで12勝1敗の朝青龍は琴欧州をなんなく一蹴しトップに立った
そして14日目には優勝を飾る。まだまだその力は衰えていない

桝席でも C 席だったので少しズームを使用したために映像は
かなり甘くなりました。生の臨場感だけ味わって下さい




それまで静かに座って観ていた前席の若い女性が立会いが始まると
興奮して立ち膝になったのでかんじんの処が塞がれてしまい、そこを
カメラの編集でカットするハメになってしまいました




派手なパフォーマンスで人気の高い高見盛も勝負には脆い
大量の塩を撒いたり、大袈裟な土俵上の動作で人気がある高見盛だが
負ける時のアッケなさは天下一品。相手は岩木山






その他の画像

        

優勝した朝青龍だが、その後場所中の深夜に酒を飲み暴力事件を
起こしていた事が発覚し、2月4日引退表明をせざるを得なくなった。






2010/01/27   未分類     72TB 0   72Com 4  

Comment

 

松ぼっくり413   ゆみぞうさんへ   2010/02/02   [ Edit ]

コメントありがとう。

大相撲はやはり男性のほうにファンが多いようですが、桝席では
前席の若い女性は琴欧州か朝青龍の熱烈なファンだったようで
立会いが始まると前が開いているにも関わらず立ち膝(桝席はお座り形式)になり
動画撮影が一時塞がれてしまいました。

テレビで見るより、はるかに迫力があって、たまには生で観るのもいいものです。
音楽でもライブのほうが格段に楽しみが違うのと同じでしょうね。

大相撲観戦の前に隣接する江戸東京博物館の見学がありました。
こちらは結構面白く、1時間しか余裕がなかったので到底観きれませんでした。
後日改めて訪ねてみたい処です。力男君にも多分興味をそそるものがあるのでは・・・
この記事は2月中旬過ぎに載せる予定です。

ゆみぞう414   有名力士が眼前に!   2010/02/01   [ Edit ]

いやはや~すごいですね!相撲にうとい私でも、そうそうたるメンバー総出演なことはわかります
それにしても連日何かと話題に事欠かない相撲業界、今日貴乃花が理事に当選しましたね。お兄ちゃんと同い年の私も、かつての若貴全盛期には今日の相撲界にまつわる状況は全く想像できない位、当時は明るい活気あるイメージしかありませんでした
松ぼっくり殿、日々好奇心を満たす行事がたくさんあってうらやましいです

松ぼっくり415   北斗様へ   2010/01/29   [ Edit ]

コメントありがとうございます。北斗様に喜んで頂けて良かったです。

大相撲はそんなに詳しいわけではなく、東京在住の頃、阿佐ヶ谷に長く居た関係で
花篭部屋が近く、力士の姿を見る機会が多かったせいか、自然興味は持っていました。

栃若時代は最高に大相撲が盛り上がったのを記憶しています。
勿論、北海道福島町出身の千代の山や千代の富士は、あまりの強さに
印象が強く、千代の富士はファンの一人でもありました。
北斗様の町の出身である大晃は最高位関脇か小結くらいで、度々若乃花と
対戦していたことや時々金星を挙げたことがある力士程度の知識しかありません。
北海道からは昔からお相撲さんが多く出ているのは知っていました。

私は大相撲を生で観たのは初めてでしたが、ツアーの桝席Cだったので
土俵からは遠いと思ってあまり期待していなかったのですが、それに反して
実際には正面目の前の感じで、前に通路があり非常に良い席で満足しました。
しかし、後ろの人のことを考えないで、興奮して立ち上がってしまう人も多く
撮影には苦労しましたが、私自身も狭い桝席での撮影で他の同行者に
かなり迷惑をかけたようで、人のことはあまり非難できません。

桝席に付随した弁当や飲み物のセットは内容が良く分量が多いので
ちゃんこ料理も通路地下の食堂で扱っていたのですが、仲間共々満腹でムリでした。

北斗416   凄いですね~   2010/01/28   [ Edit ]

いや~ 素晴らしい記事ですね
実は 私は 子供の頃から相撲が大好きなのです
私の生まれ故郷のあたりでは 有名な力士が輩出しています
昔 大晃という力士がいたのを ご存知でしょうか
この力士は わが町の出身で 小学生の時は
私の長姉と同級生だったそうです
また 隣町の福島町からは 千代の山と千代の富士という
大横綱が 二人も出ています
千代の山と大晃が現役の頃 わが町に出羽一門が巡業に来ました
栃錦も一緒でしたよ
稽古を見に行ったり サインをもらったり 夢中でした
爾来 大相撲は大好きです
東京勤務時代は 何度か本場所を見に行きました
終わった後 相撲茶屋からのたくさんのお土産を
もらって帰るのも 楽しみでした
見事な画像が満載で ほんとうに素晴らしい記事です
久し振りに 興奮しつつ 拝見致しました
BGMも gifアニメ 選曲 音質 すべて見事です
嬉しい記事を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/72-dd413299

