那須野の風に乗って

Entry 71   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

山野草切り絵展・・・冬の那須野が原公園


那須野が原公園の展示室では毎年1月恒例の山野草切り絵展が開かれました
公園の広大な庭園は冬枯れで殆んど花の姿がなく、展示会場を訪れると心が和みます




<<
<
                         BGMは好きな曲で リヒナー作曲 「忘れな草」
                            BGMソースは「ブログの小技」からお借りしました



山野草と切り絵の展示作品から一部を載せました
撮影では各々の背景がガラス等に複雑に映っていたので 
全てを塗りつぶすのにはかなりの時間を要する作業となりました

※ 下の画像を連続 8回 クリックして下さい。表題画像を含めて全9枚です

<<





切り絵のスクロールです。全部ご覧になると1分30秒程かかります
山野草切り絵の10画像です


<">
<
<<

ゆっくりご覧になりたい切り絵がありましたら、画像上にマウスを置きますと動きが停止します
Sakura先生のスクロールソースを一部アレンジしてお借りしました



                  



<参考> 塗りつぶし前の画像の一例


図例1の塗りつぶし加工はかなり面倒で、先ずJTrim等で余分なところを切り取ってから
対象となる画像を身軽にし、背景の塗りつぶし色を指定して塗りつぶします。その後細部
の塗りつぶし残りを一つ一つ処理 し、狭い箇所は文字入れ機能を使い消 していきます。
図例2 は簡単な部類で、塗りつぶしで厄介なのは対象画像の中にあるボードの黒点です


2010/01/20   イベント     71TB 0   71Com 6  

Comment

 

松ぼっくり407   ゆみぞうさんへ   2010/01/26   [ Edit ]

コメントありがとう。寒い日が続きますが皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

切り絵展は毎年記事にしていますが、よく覚えておられるので驚きです。
画像処理ソフトを使い設定を工夫すれば一瞬で80%くらい塗りつぶせるものも
ありますが、概ね面倒な背景が残ってしまいます。忙しい人では躊躇することでしょう。

BGMの忘れな草は「勿忘草」の表記のほうが味がありますね。
以前、「那須野が原美術館」の記事で使用しました。覚えておられたのですね。


ゆみぞう408   ブログが歳時記   2010/01/25   [ Edit ]

あぁ、今年も山野草展の季節がやってきたのだな、と、松ぼっくり殿のブログを通して季節を感じることも多く、私にとって'歳時記’的な存在であったりします

それにしても、誰も真似できない『世界に一つだけ』のブログ切り絵展です暇人のやることだと毎回おっしゃられますが、相当勤勉な暇人ということになりましょう
細い茎や根の部分、葉と葉の隙間など、職人技で、まさしく本領発揮ですね

BGMの勿忘草は、過去にも使っていらっしゃいましたね。とてもいい雰囲気を醸し出していて内容にもマッチしていると思います

松ぼっくり409   eiko6215 さんへ   2010/01/24   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

寒風吹き荒れるこの地方の冬はアウトドア派もひと苦労です。
運動不足で2キロは太ってしまいました。

山野草自体の育成や切り絵も自分で作ったものを載せるのならもっと価値ある記事に
なるのでしょうが、他の方が丹精したものを写真に撮って編集するだけですから
あまり自慢もできません。ただ塗りつぶしはたいへんで暇人がやることですね。

eiko6215410   こんにちはヽ(^o^)丿   2010/01/24   [ Edit ]


素晴らしい山野草は皆さんが丹精込めて作られた作品でしょうね。
寄せ植えは松竹梅にあしらって、正月らしい雰囲気で~す。
切り絵のスクロールの技は松ぼっくりさんならではの作品で素晴らしいです。
素的な画像の数々有り難う御座いました。

松ぼっくり411   北斗様へ   2010/01/24   [ Edit ]

お忙しい中をお訪ね下さいましてありがとうございます。

今年は温暖化の影響でもっと雪が降ると思っていましたが
今のところ一度だけ銀世界を見ただけです。空気は乾燥しきっています。

冬場は不本意ながら、こうした室内展示の記事ばかりになってしまいます。
塗りつぶしは非常に時間を要するのでなるべく避けたかったのですが
撮影画像のバックがあまりに煩雑だったのでやらざるを得なくなりました。

BGMの「忘れな草」はリヒナーのナンバー中でも一番好きな曲です。哀愁に満ちた
抑揚に富むピアノの音色がなんともいえません。MIDIファイルでも良いほうですね。
この記事に合っているかどうかは分かりません。

北斗412   こんにちは   2010/01/23   [ Edit ]

BGMは ちょっと哀愁を帯びていて 良い曲です
山野草と切り絵の画像を 塗りつぶしたのですね
お蔭で とても見やすく拝見できましたが
これだけ塗りつぶすと ずいぶん手間が掛かったでしょうね
見事な画像を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/71-6af021d5

