那須野の風に乗って

Entry 70   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

ろまんちっく村の植物園から



お正月気分もまだ抜けきらないある日、次女の嫁ぎ先の宇都宮に挨拶に出向きました
途中一度訪ねてみたかったろまんちっく村 に立ち寄ってみました。ろまんちっく村は
第三セクターの運営する農業公園で農林業の振興や地域の活性化をはかり
市民に憩いの場を提供し余暇活動の充実に寄与することにあります
寒い折柄、屋内の植物園ローズハットで しばし寛ぎました





<<
                       BGMはLange. Georg 作曲 「花の歌」
                  音量は控えめに設定済みです




熱帯植物園の花たち
下の画像上を連続クリックして下さい。ソースは「ブログの小技」からお借りしました。9枚

<<




丁度、洋ラン展が開かれていましたので、その中から幾つか撮影しました
下の小画像にマウスオンして下さい。「Sakura の勉強室」 からソースをお借りしました
<>
<>
<<<<<<>




花色が紫系の蘭 4画像です




 

2010/01/13       70TB 0   70Com 10  

Comment

 

松ぼっくり397   maruco さんへ   2010/01/17   [ Edit ]

コメントありがとうございます。今年のお正月は寒さが厳しいですね。

寒い時季はどうしても屋内の記事になってしまいますね。
那須地方は特に空っ風が強く、好きな自転車で遠出でもするものなら
全身が冷え切ってしまいますので車利用が多くなりがちです。

ローズハットの熱帯植物園の花は概ね小さかったです。花種も最盛期を過ぎたようでした。
カリアンドラの紅白の花が地元紙に紹介されていたのでその撮影が目的で
立ち寄ったのですが、居心地がよかったので長時間過ごしてしまいました。

maruco398   こんにちは!   2010/01/17   [ Edit ]

松ぼっくりさん
寒い日が続きますね。
ローズハット内の熱帯植物園の中は
春の花が沢山咲きここだけは春まっ盛りですね。
キリン草が小さい花をたくさん付けてけなげですね。カトレヤの薄紫綺麗ですね。

こちらの画像を見せて頂くと身も心も温まったようです。
有難うございました。

松ぼっくり399   Sakura 先生へ   2010/01/16   [ Edit ]

お忙しいところをコメントありがとうございます。早起きなのですね。
私は朝寝坊で、特に冬場はベッドからなかなか出られません。

ここにきて記事のほうも水族館とか植物園といった室内になってしまいました。
外には寒風が吹き荒れているし、この地方は雪もあまり降らず、降ったとしても
絵になるような雪景色を見るにはスリップ覚悟で山に入らなければならず、
といった事でアウトドア派も寄る年波には勝てなくなってきました。

九州のほうも今年の冬は雪も降り、かなりの寒さみたいですね。
これからも冷え込みが続く折柄、ご自愛下さい。

松ぼっくり400   ゆみぞうさんへ   2010/01/16   [ Edit ]

コメントありがとう。今年はお正月が特に寒いですね。

ろまんちっく村はあれだけの施設なのに入場料も無料だし、サービスも行き届いているので
第三セクターの運営もかなり人員などを削減して努力しているのでしょうね。

そちらからは近いので何度か行かれたのでしょうが、新緑の季節は野外が楽しいでしょうね。
その頃もう一度出かけたいと思います。

BGMは偶然ランゲの曲が蘭の音に共通しましたね。コメントで初めて気付きました。
さすがにピアノを修めた方はこの曲に思い出が色々あるようです。いい曲ですよね。

Sakura401   おはようございます。   2010/01/16   [ Edit ]

早朝よりコメントいただきまして有難うございます。今年も宜しくお願い致します。
ろまんちっく村のローズハット熱帯植物園は立派な建物ですね。画像から花々の甘い香りが漂ってきそうです。
こちらは正月以来殆ど曇天続き、この数日の厳しい寒さの日は植物園は最高ですね。

ゆみぞう402   光の花園   2010/01/16   [ Edit ]

ローズハット内は光に満ち溢れて花々に降り注いでいて、どの花も生き生きと輝いていますね
特に、松ぼっくり殿のお好みの紫系の蘭たち、さすが魅力的です
BGMの選択も、回数を重ねる毎に洗練されてきているのを感じます。好みや題材によって合う合わないもあるでしょうが、やはりピアノ曲は優美で耳触りもソフトでいいですね
ランゲの花の歌は、ピアノを習ったことがある人にとっては発表会の定番曲で、有名な'乙女の祈り’と同じくらいの難易度です。初級者でも華やかに聴かせ映えするので、私の師も毎回必ず誰かに弾かせていました。
久々に耳にする'花の歌'、懐かしく聴きいりました。
(作曲者名'ランゲ'を偶然区切って変換したところ、奇遇にも'蘭下'となりました。蘭の花の下で奏でられる曲にふさわしい曲といったところでしょうか)

松ぼっくり403   eiko6215 さんへ   2010/01/16   [ Edit ]

コメントありがとうございます。昨年暮れから新年にかけて、幾つかの迷惑コメントがあり、
それを削除する際、誤ってeikoさんのも消してしまいました。失礼しました。

ろまんちっく村は私も初めて行ったのですが、冬場は温室のある植物園が最高ですね。
乾燥した外の空気と違い、適度な湿度があってほっとしました。
暖かな時季には野外での様々なイベントも行われて楽し公園のようですよ。

私はgooブログアドバンスという有料サービスを受けているのですが
この記事のアクセス集計では357もあり、訪問者も126でした。
不特定多数の方がご覧になっているのが分かり、趣味の世界とは言え
ある程度の責任を持って記事を書かなくてはと思いました。

松ぼっくり404   北斗様へ   2010/01/15   [ Edit ]

コメントありがとうございます。北海道も厳しい寒さのようですね。

「ろまんちっく村」というネーミングは一般公募で決まったそうですが
ひらがな表記も洒落ていると思います。
屋外も季節毎に楽しめる公園でイベントも農業や森林に関したものが多いようです。
宇都宮には他にも面白い公園が幾つかあります。中心部は緑が少ない街ですが。

北斗405   こんばんは   2010/01/15   [ Edit ]

ロマンチック村とは なかなか良いネーミングですね
熱帯植物園の花たちは 初めてみるものばかりです
カリアンドラは ネムノキに似ていますね
レッドジンジャーは やはり生姜の仲間でしょうか
ランも 見事です
美しい画像を ありがとうございました

eiko6215406   こんばんはヽ(^o^)丿   2010/01/13   [ Edit ]


寒波の到来ですごく寒い毎日ですね。
一度は行ってみたいと思いながら、まだロマンチック村に行った事がありません。
素的なピアノの調べに乗せて色々な洋ラン見て楽しみ、見に行った気分になっています。
有り難う御座いました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/70-ab5e974f

