那須野の風に乗って

Entry 69   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

アマゾンの主ピラルクー ・・・なかがわ水遊園



新年のご挨拶に続いて
今年初の記事はなかがわ水遊園です。ここは栃木県水産試験場に併設された淡水魚水族館と
南面に広がる公園からなっていて、季節それぞれに楽しめる憩いの場になっています
「おもしろ魚館」内のアマゾンコーナーは乾燥した寒い時季でも湿度がたっぷりで
暖かいので最高です。その中で巨大魚ピラルクーの様々な姿態を撮りました




<<
<


下の画像上を連続クリックして下さい。潜水艦みたいなピラルクーの8画像です
アマゾン水槽は若干濁りがあるので画像は見にくいかもしれません



<<



ピラルクーのグロテスクな顔をクローズアップしてみました。画像 2 枚





折角やって来たのだからと、画質が劣化してしまう動画と知りながら
ピラルクーやその他のアマゾンの魚たちの動きを撮ってみました
アマゾン水槽は濁っているので余計に映像が甘くなっています
雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです






アマゾンコーナーの地上部は大きな温室でアマゾン水槽の管理施設と
アマゾンのジャングルレプリカや一角にはアマゾン近海の海水魚の
コーナーもありハタタテダイなどが気持ちよく泳いでいました
ここの水槽は澄んでいたので比較的映像も鮮明です






丁度女性2人連れがアマゾン水槽のTube式トンネルにやって来ました
ここでの動画は主にピラルクー以外の魚を撮影しました




再生がコマ切れになるのは、回線やサーバーの状況により動画データの転送が
再生に追いつかないためで、「もう1回見る」で再生するとコマ切れになりません。
訪れた方はあまりコマ切れが多いとシビレを切らし全部見てから再度見るような
暇人は そうはおられないでしょうね。YouTube の転送完了は少し遅すぎますね。




なかがわ水遊園の情報はこちらでどうぞ






2010/01/06   未分類     69TB 0   69Com 6  

Comment

 

松ぼっくり391   ゆみぞうさんへ   2010/01/12   [ Edit ]

コメントありがとう。暖冬という言葉が今のところ当てはまらない毎日ですね。
先日は誤ってコメントを消してしまうヘマをやり失礼しました。
そのため、ある方には嫌われてしまったようです。

この水族館は何度も足を運んでいて、その都度ピラルクーばかり撮ってしまいます。
グロテスクな顔のアップは初めてですが、女性からすると少し気味悪く感じるかもね。

動画を3つも載せたのですが、それぞれを良くご覧いただき嬉しく思います。
他の方の関連動画がサイトのほうで下のサムネイルにアップされますが
それと比べても一部を除き私の映像のほうが鮮明なのに気が付きます。
全て手振れ防止の手持ち撮影ですが、手振れ防止をOFFにセットして
三脚を使用すればもっと鮮明映像が得られるのですが面倒なので、つい手持ちになります。
鯛に似た魚が近寄ったのをクローズアップしましたが、愛嬌のある顔が偶然にも
良く撮れていて面白いですね。BGMはmp3音源なので音質はいいですね。

ゆみぞう392   ゆったりとした時間   2010/01/12   [ Edit ]

YouTubeで見ているとは思えない美しい動画
魚目線で見させてもらえて存分に楽しめました。何かに固定して撮っているのでないとしたら、大変な労力ではないでしょうか映り込みを抑えるなど、さり気なく見えないところで工夫されているのでしょうね
BGMの曲調もぴったりマッチしていて、ほっとする時間が漂っています
それにしても魚たちもそれぞれ性格があって面白いですねー
思いっきりカメラ目線で松ぼっくり殿に「何してんの?」と言わんばかりに寄ってきた魚にズームアップしてみたり、一期一会の映像がいいですね

松ぼっくり393   maruco さんへ   2010/01/09   [ Edit ]

新年おめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします。

冬季は屋外の花なども少なく、どうしても記事は屋内中心になってしまいますね。
marucoさんも早朝の散歩には充分寒さ対策に留意なさって、いつもの素晴らしい
花の画像をアップなさってください。お待ちしております。

遠藤様の富士の写真、勝手にディスクトップの背景に使用させていただき恐縮です。

maruco394   今年も宜しくお願い致します!   2010/01/09   [ Edit ]

松ぼっくりさん

新年早々素晴らしい画像を見せて頂き有難うございます。

動画の数々その様子が手に取るようで
水族館に行ったような気分です。

私も動画に挑戦したいと思いました。

寒さ厳しき折御自愛くださいませ。

松ぼっくり395   北斗様へ   2010/01/07   [ Edit ]

早々にお訪ね下さいましてありがとうございます。

ここの水族館は比較的近くにあるので度々出かけます。
魚の泳ぐ姿を見ているといつまでも飽きません。海無し県の栃木は
どうしても淡水魚の水族館が多くなりますが、一部のコーナーの海水魚水槽も
楽しみに見ています。今回アップしたハタタテダイ等が泳ぐ水槽は澄んでいたので
思ったより映像が鮮明でした。遊び心で載せました。

北斗396   こんばんは   2010/01/06   [ Edit ]

アマゾンの大魚類ですね
私も こういうのが大好きです
世界最大の淡水魚のピラルクーは さすがに迫力がありますね
トンネルの水槽で見たら 一層の迫力でしょうね
開高健さんのアマゾンの釣行記などは 大の愛読書です
見事な画像を ありがとうございました
BGMもmp3で 音質が良いですね


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/69-b51fe163

