那須野の風に乗って

Entry 63   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

初冬の林にて



自宅周辺には色々な林があります。その幾つかの中に踏み込んで散策してみました。
本格的な寒さが訪れる前の林内はまだ秋の名残も見られ、常緑樹は余分な葉を落としていました


<<
曲は「冬の足音」 音量は低く設定してあります

竹 林 (孟宗竹と真竹)
                                                      マウスオンで2枚です
<


赤 松 林
                                                      マウスオンで2枚です
<


檜  林
                                                 マウスオンで2枚です
<


杉  林
                                                      マウスオンで2枚です
<



自動スライド 3 枚




孟宗竹と真竹の林
                                                   縦画像2枚を連結しました



以上 自宅近くの代表的な林をアップしましたが、そのほかにも 橡林や栗林、潅木林などがあります。
掲載した林の中では自然林は竹林、赤松林、ミズナラ林、それに雑木林で、杉林及び檜林は植林です



2009/12/05   未分類     63TB 0   63Com 7  

Comment

 

松ぼっくり358   北斗様へ   2009/12/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

北海道には竹林がないのですね。筍などを食するとしたら全て買うことになりますね。
筍は何処でも採れるし、実家などの竹林には生えるので買うことはありません。

画像にして一番絵になるのは竹林なのでトップにもって来ました。
もっと奥深く幽玄な感じの竹林が自宅から30分車で行った処にあります。

数多くある林ですが、北海道にあるダテカンバや白樺などは自宅から車で
1時間以上も行かないとありません。奥日光や南会津は比較的近くて
そうした林にお目にかかれます。

北斗359   こんばんは   2009/12/08   [ Edit ]

ご自宅の近くには 色々な林があるのですね
この中で 一番興味をひかれるのは やはり竹林です
北海道には ありませんので・・・
ですので 竹の子も 孟宗竹の竹の子のような大きなものが採れません
それにしましても これだけ多くの林があるということは 自然に恵まれていますね

松ぼっくり360   背景のスライド(アニメ)について   2009/12/07   [ Edit ]

複数の背景をスライドさせるのは私が始めたものですが、最近gooやその他のサイトでも
真似ていらっしゃるのを見かけます。気付いた点はウェイト数値をあまりにも
少なく設定しているのでバックの変化がうるさく記事に落ち着きが無いものが
ありました。ウェイトは1背景を少なくとも1000以上にして、背景の数が多い
場合には700前後がいいでしう。又、色合いは記事の文字色にもよりますが
black以外はなるべく淡色系を使用したほうが記事の見栄えが良くなりす。

バックの変化によって記事の画像の雰囲気が違って見えるので面白いですよ。
これはあくまで「遊び」であって余計な労力を使っていると感じる方もあると思います。

松ぼっくり361   eiko6215 さんへ   2009/12/06   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。穏やかな年末が続いていますね。

自宅の近くといっても車で4,5分行った付近でないと記事のような
風景にはお目にかかれません。最近は綺麗だった山林が伐採され
住宅団地が多くなり以前のような自然林は殆んど身近では見られなくなりました。

この時季になるとアウトドア派も吹く風の冷たさに閉口しますが
今年はそれほど苦にならない陽気ですね。しかし、写真を撮るにも被写体不足は
免れません。記事も、何でもない所から持ってくることも多くなるし、
200字ショートショートもこの時季に書くことが多くなります。

もう少し寒くなってからは大田原の羽田沼(はんだ沼)に白鳥の飛来が多くなるので
毎年よく出かけます。今年はYoutubeのテストが済んだので、白鳥の動画を
載せてみようかと思っていますが、現状では画質の悪くなる動画はあまり好きではなく
今まで遠慮していました。記事材料が少ない時季にはやむなくアップすることも
あると思います。ブログでの動画がテレビの映像に近い品質になるのは
まだまで、それにはブログサイトの画像容量が大幅に増加しないと無理でしょうね。

松ぼっくり362   ゆみぞうさんへ   2009/12/06   [ Edit ]

コメントありがとう。
この記事はお堅い内容なのに、編集画面でのブログアドバンスという
有料契約で掲示されるアクセス数を見たら222もあるので驚きです。
訪問者も90人でした。最近Googleサイトからのアクセスが多いようです。

井上陽水のコンサートに行かれたとのこと、良かったですね。
彼のCDは若い頃に買ったものを持っているし、MDにも録音してあるので
時々聴いています。未だに現役で盛んに活動しているのはたいしたものですね。

eiko6215363   暖かいですね!   2009/12/06   [ Edit ]


松ぼっくりさんこんにちは、
昨日の寒さから今日は良く晴れて、暖かい日になりました。
近所に絵になるような山林はあり素的ですね。
桧も杉も相当年数が経てる立木と見うけました。
直径何センチ位でしょうか?製材しましたら、すごい製品になるでしょうね。
見たいような山林ですね。
孟宗竹真っ直ぐに伸びて写し方プロですね。

素的な画像に見とれています。

ゆみぞう364   ナイスな着眼点   2009/12/06   [ Edit ]

近所にこれだけ絵になる林があって、ブログ記事として事欠かない充実した内容に仕上げられるなんてさすがですね

師走であわただしい中、昨日はかなり久しぶりで、日本武道館のコンサートへ行ってきました。
芸能生活40周年記念の井上陽水のコンサートで、親友のSさんのお母さんが行けなくなった為チケットをいただいたもので。
私たちはかなり若輩者というかんじで、陽水さん世代の5~60代くらいのファンが多いようでした。日本中から集まってきているのでしょう。
あの艶のある歌声は、一生現役なんでしょうか40年もメジャーでいられる歌手のパワーを目の当たりにしました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/63-7aa1b4e5

