那須野の風に乗って

Entry 56   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

紅葉が始まった塩原付近の那須野から



10月23日、紅葉の盛りを迎えようとしている上塩原と塩釜温泉付近を散策してきました
この記事を載せる頃には山肌や渓流のほとりは真っ赤に染まっているでしょうが
1時間に数10mしか動かない車の渋滞では足が遠のきます

<<
<BGM : 「秋」 弘田龍太郎曲

画像上クリックで5枚です
<<>
<上塩原名産の大根の収穫残りの畑の彼方に那須連山の一部が見える>



塩釜温泉の外れにある駐車場付近はカラマツやカエデが多く紅葉の名所ですが、まだ少し早いので
近くの小さな池のみなもを覗いてみました




上塩原の山中と塩釜温泉近くの池





2009/10/29   風景     56TB 0   56Com 6  

Comment

 

松ぼっくり313   ゆみぞうさんへ   2009/11/11   [ Edit ]

かなり前の記事に遡ってのコメントありがとう。

記事と記事とのつなぎ的に載せたものですが、塩原は場所によって
紅葉の度合いがかなり違います。
この時季、大網付近はまだカエデは緑がいっぱいでした。
キノコはハズレ年で毎年生える場所には無くて余計なものに遭遇して
早々に山を降りました。塩釜温泉付近の池は、ここの写真を撮って
県のフォトコンテストに入選した方がいるくらいで有名なところです。

ゆみぞう314   水のタッチが絵画的   2009/11/10   [ Edit ]

冒頭の畑の彼方に那須連山が見える風景、奥行きが出ていていいですね
池の画像も、今回の記事の主として鯉がこのサイトの中に棲んでおり悠々と泳いでいるような印象です。
水面に映った木々や、生命力漲る根の写真、幻想的な色調で、感性に響いてきたものを気の趣くまま掬いとってきて見せていただけた印象。
天然なめこ採りに熱中しつつもしっかりと表現豊かな写真を収めていらっしゃってさすがだと思いました
今日は遅くなってしまったので、続きはまた明日ゆっくり見せていただきます

松ぼっくり315   te-reoさんへ   2009/10/31   [ Edit ]

いつもコメントをいただきありがとうございます。

現在はすでに温泉付近は紅葉の最盛期になっているはずです。下の方は
11月10日ごろがいい時期になります。記事は紅葉が山を降りるのに
タイミングが合っていない格好になりましたが、いずれにせよこの時季は
早起きして出かけないと車が動きませんので地元の塩原は写真に
収める気が起こりません。わざとあまり紅葉に関係のない記事を
載せてみたい気もありました。今年は福島の羽鳥湖の紅葉を撮りに行きました。
次の鎌倉散策の記事の後にアップする予定です。

te-reo316   那須野満喫   2009/10/30   [ Edit ]

こんばんは
「畑の彼方の那須連山」と「アザミ越しの牧草地」いいですね。  那須野の風(雰囲気)を
満喫させていただきました。

松ぼっくり317   eiko6215   2009/10/29   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。

10月23日は主にキノコ採りが目的で上塩原の日留ヶ岳登山口付近に
出かけたのpですが、毎年採れる場所では全くダメでしたので上塩原を下りて塩釜温泉近くを散策しました。
そうしたら偶然にもから松林でイグチの類や天然ナメコが見つかりました。
かなりの分量で写真はそっちのけで採集しました。

塩原のもみじは西那須野在住なので詳しいのですが、場所によって
色ずく時季がだいぶ違います。23日頃はもっと上の日塩もみじラインは最盛期
だったみたいですが下のほうの温泉付近は色ずき初めでした。
塩原で私が最も好きな紅葉スポットはもっと下の回顧橋から大網温泉の間ですが
ここは11月の10日ごろが最盛期となり、猛烈な車の渋滞になります。

那須の牛ヶ首付近は10月初めには最盛期ですが塩原温泉付近は那須に比べて
気温が高いようで、紅葉の時季は遅れます。平日の早朝なら車も混まないので
お友達と出かけてみてください。

この記事は次の鎌倉の記事の繋ぎなので、あまり力を入れていません。
すぐに更新する予定です。

eiko6215318   こんばんは!   2009/10/29   [ Edit ]


秋が深まり朝夕は冷え込む様になりました。
紅葉の美しい時季は、何処の観光地も連休には、凄い人々で車の渋滞に巻き込まれてしまいますね。
塩原の紅葉は有名ですが、10月23日頃は少し早かったかしら?

塩釜温泉のモミジは鮮やかな色で綺麗ですね。
素晴らしい画像を楽しませて頂きました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/56-228be595

