那須野の風に乗って

Entry 55   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

二本松菊人形・・・恒例のNHK大河ドラマ中心


東北の旅の最後の記事は帰りがけに立ち寄った二本松の菊人形展からです
毎年NHKの大河ドラマ仕立てが中心で、昨年の篤姫に続いて今年は「天地人」です
昨年に比べ少し華やかさには欠けるような気がしました。撮影も久しぶりにリバーサルフィルム
を使ってのものでしたが、久しぶりのためフォーカスモードダイアルがMとSの中間位置にズレているのに
気付かずに、おかしいなと思いながら撮ってしまい殆んど失敗、何枚かスキャン後の画像処理で使えましたが
記事に使用した画像の90%はフィルムの失敗に備えて持参していたコンデジのものでした。後悔先に立たずです



会 場 を 彩 る 菊 花
画像上マウスオン → クリックで 3 枚です。BGMも作動しますが 1 回で停止しますのでお付き合い下さい
<<
                                                      BGMは「長い髪の少女」 →  「過ぎゆく秋」



天地人 菊人形ステージの一部
画像下のサムネイルをクリックして下さい。画面が左右に開きます






<













孔雀をかたどっています
<<<<<<<<<<

画像左下の「フィルム」表示の写真は失敗したリバーサルフィルム撮影。スキャン後の画像処理でどうにか使えたが、色合いがおかしい。



その他の画像






2009/10/23   イベント     55TB 0   55Com 7  

Comment

 

松ぼっくり306   北斗様へ   2009/10/27   [ Edit ]

お忙しいところをお訪ね下さいましてありがとうございます。

no_non様にはいつも的確なコメントをいただき記事のアップに
たいへん役立ちました。ご主人様にも気付いた点はどしどしご指摘を
お願い致します。「リラの咲く街から」にもnon_non様同様コメンターが
多数押し寄せると思いますがご無理をなさらず、よろしくお付き合い下さい。

菊人形展は不本意な画像もありましたが、敢えて載せてみました。

北斗307   はじめまして   2009/10/27   [ Edit ]

北斗と申します
ご訪問 ありがとうございました
non_non同様 よろしくお願い致します

二本松の菊人形は 有名ですね
私も もう何十年も前ですが 仙台勤務の時に
行ったことがあります
フィルムカメラのフォーカスモードダイアルの位置が
ずれていたそうで 残念でしたね
でも コンデジでも 菊人形の美しさがよく撮れていますよ

松ぼっくり308   ゆみぞうさんへ   2009/10/26   [ Edit ]

コメントありがとう。

毎年紅葉狩りに両親を連れての旅とのこと、親孝行は良いことですね。
山形で旧交を温めることが出来てご両親も嬉しかったことでしょう。

菊人形展は11月中旬まで開催していますから来年といわず今年にでも
出かけてみてはどうでしょうか。力男君も兼続に興味があるわけですから
今年のほうがいいでしょう。ただ、内容的には浅薄なので歴史に詳しい人には
その点では期待はずれになるかもしれませんが、菊花自体は見事なものです。
入場料は1,000円です。確かに土、日は混み合うかもかもしれません。

ゆみぞう309   伝わってきます   2009/10/26   [ Edit ]

土曜日、毎年恒例のご両親を紅葉を見に連れて行ってあげるため、山形方面へ日帰りしてきました。往復500キロ。山寺という所へ行き、15年位前ご両親が親戚と連れだって行き当たりばったりで泊まった古い民宿がまだ当時のまま営業していて、なつかしい宿のおばあさんとの再会があり、声をかけてくれたのを嬉しく思ってくれたようで、お土産を持たせてくれたりと、心温まる一幕がありました。こちらのご両親は私の両親とは違い足が弱いので、山寺には昇りませんでしたが^^;;
二本松の菊人形も見に行ってみようかという話も出たのですが、土日でとても混んでいるだろうということで、行かなかったのです。
ご両親は過去に何度か行ったことがあるそうですが、私たちは行ったことなくて、しかも直江兼続の年ということもあり、行ってみたい気持ちもかなりあったので、見せてもらって本当嬉しいです
松ぼっくり殿的にはいろいろ課題ある作品なのでしょうが、全く支障なく、楽しませていただきましたよ

eiko6215310   こんばんは!   2009/10/25   [ Edit ]


秋も深くなり夜は冷え込む様になりましたね。
色々とお世話をお掛けして申し訳けありません。
「ミディファイル」をお気に入りに入れる事が出来ましたので、其のうち使わせて頂きます。

松ぼっくりさんのお陰で何かと覚える事が出来まして、有りがたく思っています。
此れからもおつき合い下さる様お願い致します。

松ぼっくり311   eiko6215 さんへ   2009/10/24   [ Edit ]

いつも早々とお訪ね下さってありがとうございます。

今年も昨年同様岩手からの帰りがけに立ち寄った菊人形ですが
高速で来て福島西インターで降りてから会場へと向かったのですが
それが裏目に出て高速を降りてから渋滞に巻き込まれてしまい
会場に到着したのが午後2時頃になってしまいました。
そのため余裕を持った見学や撮影ができず、おまけに久しぶりにフィルムでの撮影を試みたのですがうっかりミスで
画像が全てアンダーになってしまい暗い画像ばかり。一部をスキャン後画像処理ソフトで修正しましたが元が悪いので
かんばしいものにはならず、予備のコンデジがアップのメインとなりました。

今年は昨年に比べて少し低調気味でした。又、マンネリ化が感じられ
来年からは見るのはやめようと思います。ごめんなさい二本松の菊人形実行委員会様。

お尋ねの件はそちらのブログに示します。

eiko6215312   二本松の菊人形   2009/10/24   [ Edit ]


松ぼっくりさんお早う御座います。
菊花薫る季節となりましたね。
二本松の菊人形展「天地人」の画像を見せて頂きました。
その他の画像のピンク・黄色の菊の花素晴らしいです。

去年の篤姫の菊人形は素晴らしかった感動を覚えています。

松ぼっくりさんの画像を眺めて充分と思い、今年はどうするか迷っています。

何時も綺麗なBGMの音楽が流れてますが、宜しかったら音楽のサイトを教えて頂きたいのです。
お願い致します。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/55-51b55112

