那須野の風に乗って

Entry 52   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

イギリス海岸が北上川に? &気仙沼港



イギリス海岸の名称由来
花巻の大沢温泉の宿で観光案内地図を見ていると、北上川沿いに「イギリス海岸」という処がありました。
何だろうと思って行ってみると、そこは北上川の眺めが素晴らしく美しい場所でした。しかし、イギリス海岸らしい
ものは何処にもありません。案内板があったので早速読んでみますと、ここは宮沢賢治が花巻の農学校の教師を
していた頃、生徒たちを連れて好んで来た場所で賢治が愛した処のひとつでした。北上川が渇水になった時に川床に
泥炭層が出現しそれがイギリスのドーバー海峡のある場所に似ていることから賢治が名付けたものでした。この時季は
は水量が多く川床の泥炭層は見られませんでしたが、岸辺に一部が露出していた場所があり、それを撮影しておきました。


<<
<


北上川 のイギリス海岸
                                                    右側の小画像にマウスオンして下さい

<
<左下が一部露出した泥炭層。渇水時には川底の全面に見られるという

操作が楽な 右側小画像<
<
<
<
<
<
<
<
<
<



                                                                 イギリス海岸宮沢賢治の詩碑

イギリス海岸は花巻市の観光案内には載っていますが、年に一度のダムの水量調整の日を除いては訪れる人も
少ないようで、地元の方の散歩コースになっています。花巻方面への旅行の折には是非、立ち寄ってみて下さい。




                   


前回の記事で載せられなかった気仙沼港
画像上クリックで6枚です

<<>
<大型遠洋漁船も見られ、気仙沼港は活気に満ちていました>

                                            BGMソースはnon_non 様
                                                           スライドショーソースはSakura 様 からお借りしました




2009/10/09       52TB 0   52Com 8  

Comment

 

松ぼっくり289   ゆみぞうさんへ   2009/10/15   [ Edit ]

ずいぶん遅い時間(早いともいえますね)のコメント、ありがとう。寝不足にならないのか心配です。

イギリス海岸はあまり期待しないで行ったのですが思いもよらず
美しい北上川の風景や人情にに接して嬉しくなりました。
ここで行き交う土地の人と話をしましたが、みんな親切で
泥炭層の見える時期など、詳しく教えてくれたり、鮭の遡上して産卵する
場所も教えてくれました。数10尾の鮭は意外に警戒心が強く近づくと
淵の深い場所に姿を隠してしまいました。土地の人の話では
もう少し遅い時季には警戒心が薄くなり、いくらでも(シャレかな?)
見られるとのことでした。北海道の川ほどではないでしょうが・・・

BGMはある好意的なサイトのオリジナル曲ですが、この記事のソースを
ツールバーのファイルから表示するとサイト名がわかってしまいます。
詳しい方はそこから色々と情報を得ているようです。

明日には記事を更新します。花巻にも清水寺があるので、参詣に出かけた際のものです。

ゆみぞう290   まるでNHKで朝方に放映されているイメージ映像&音楽の番組のような完成度   2009/10/15   [ Edit ]

BGMいつも松ぼっくりさん選りすぐりの曲といった感じで素晴らしいですね。膨大な曲数聴かれて決められるんですか?曲名から当たっていく感じかもしれませんね。
背景をぼかしたコスモス、花の色もいい色だし素敵な仕上がりですね。可憐に咲き誇るコスモスの傍らで精根尽きた遡上サケを淡々と食らうカラスとの対比も夢と現実といった風で面白い表現が効いてますね

松ぼっくり291   te-reoさんへ   2009/10/12   [ Edit ]

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。

「光と影のつづれ織り」のほうは度々覗かせていただいております。
丹念なワンちゃんの写真と江戸東京のガイド等を興味深く拝見し
在京当時にも行ったことのない場所を知って嬉しくなりました。

唐桑半島は昨年行った大船渡以上にリアス式海岸が発達した
素晴らしい景観の場所でした。この日は快晴で海の色も綺麗でした。
北上川に行ったときはうす曇でしたが、暖かな日で川風が快く感じられました。

いずれもいい処ですので折を見てワンちゃんを連れても泊まれる所があると
思いますので、奥様共々是非一度訪ねてみてください。

te-reo292   唐桑、気仙沼、北上川   2009/10/12   [ Edit ]

こんばんは 
ご無沙汰しています。
旅行の収穫、楽しませていただいてます。
写真が、澄んでいてとてもいいですね。
将来、行きたい場所にメモしときました。

松ぼっくり293   eiko6215 さんへ   2009/10/12   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

気仙沼や北上川には行かれたことがあるとのこと、再度仲良しグループと是非訪れてみてください。

東北は盛岡・仙台などの発展が著しく車での通過には時間がかかってしまいます。
宇都宮や白河などよりも、良し悪しは別として都会的な感じがしました。
その反面、郊外は栃木とは又ちがった自然が豊かな処でもあります。

eiko6215294   こんにちは!   2009/10/11   [ Edit ]


台風一過清々しい秋晴れになりましたね。
松ぼっくりさんお帰りなさいませ。
東北の旅10日間彼方此方の名所を訪ねて来た事でしょうね。
若い頃気仙沼や花巻に旅した当時が、松ぼっくりさんのブログにて思いだされました。

北上川のイギリス海岸・・宮沢賢治に詩碑是非見たいです。
気仙沼港漁港は活気に満ち溢れている様ですね。

画像を見て再び訪れて見たい気持にかられています。

松ぼっくり295   Sakura 先生へ   2009/10/10   [ Edit ]

ほんとにお久しぶりです。ブログのほうはいつも覗かせて頂いております。
お忙しいサークル活動の姿なども拝見しております。その中をお訪ね下さいまして
ありがとうございます。重ねて度々勝手にソースをお借りしていることに感謝申し上げます。

東北の旅は毎年この時期で、今年で連続5回になりました。
10日前後を過ごせる安いけれども清潔で温泉に入り放題の行きつけの宿があり
いつもそこを起点にして周辺のあちこちを車で歩き回っています。
いつまで続けられるか、寄る年波と相談しての毎年です。

今年の気仙沼や北上川は特に印象が強く残った場所でした。

Sakura296   イギリス海岸   2009/10/10   [ Edit ]

お久しぶりです。
イギリス海岸というのは宮沢賢治が名づけたのですね。北上川が美しい川だということは聞いていましたが、写真を見せていただき有難うございます。
東北方面には出かける余裕もなかなかありませんがこのようにブログで見ることも出来て嬉しく思っています。本当に有難うございました。
BGMも優しさを感じました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/52-d56f3c57

