那須野の風に乗って

Entry 51   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

リアス式海岸の岩場に咲くハマギク



岩手の大沢温泉を基点に10日間にわたる東北の旅も終わって今、久しぶりに我が家のパソコンに
向かっています。宮城の気仙沼を初め帰りがけの福島二本松の菊人形などあちこち巡りましたが
昨年に比べて各地の風物の撮影量は激減しました。3年越しのブログへのアップで重複を避けた
事もありますが、今年は写真よりもその場の雰囲気に浸ることが多かったように思います。


<<
<音量は低く設定済


気仙沼の北方に位置する唐桑半島、急峻なリアス式海岸の岩場に
白い清楚な姿を見せていたハマギクです。心和む2画像を単独で載せました










唐桑半島には北側の巨釜と西側の半造と呼ばれる名所があって、共に
リアス式海岸特有の景観を見せ、遊歩道が整備されていて訪れる人々の憩いの場です

non_non様のシンプルスライドショーをお借りしました。最後のアニメ 2 枚を含め11枚です
画像上マウスオンでコメントが、クリックで画像が切り替わります




<<水取場。昔、漁師が漁の帰りに湧き水で喉を潤したそうです



折 石 の 遠 近






2009/10/04       51TB 0   51Com 7  

Comment

 

松ぼっくり282   eiko6215さんへ   2009/10/06   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。

東北地方は休みの間、一日を除いて好天に恵まれ楽しく過ごすことができました。
こちらはあまりいい天気ではなかったみたいですね。秋の天候は気まぐれです。

気仙沼は前から一度はゆっくりと行きたい所でしたので、今回は
それが達成できて良かったです。

松ぼっくり283   黄水晶の藤巴日記サイト様   2009/10/06   [ Edit ]

トラックバックからそちらのブログを拝見させて頂きました。

素晴らしい景観の中の岩場に同じように花々が咲き乱れていますね。
温暖な地域ですから気仙沼の厳しい自然の中で育った花と違って
温かくふんわり感がただよっています。ありがとうございました。

松ぼっくり284   ゆみぞうさんへ   2009/10/06   [ Edit ]

遅い時間にコメントありがとう。

好きな事で遊んでいると時間の経過が早く感じられますが
今回も10日間のぶらりドライブは遠出もしましたが疲れもなく
あっという間に過ぎた感じでした。一日だけ雨で旅館の部屋で過ごしましたが
持って行った阿部公房の短編集を1作読んだだけで、まだまだ落ち着いた
旅を楽しめない自分をはからずも知ることになりました。

花巻はご存知のように宮沢賢治の故郷です。それに関した記事は
3年前から2年度にわたって記事にしたので今回は訪れもしませんでしたが
北上川の河畔に「イギリス海岸」というところがあり、何だろうと思って行ってみると
賢治が花巻の農学校で教師をしていた頃、生徒達と好んで訪れた場所で
北上川の水が渇水になると川床に泥炭層が出現し、それが
イギリスのドーバー海峡のある海岸に似ているところから
賢治が名付けた場所でした。そこは北上川が見渡せる美しい処で
川沿いには遊歩道が整備された素晴らしい場所で、半日ばかり過ごしました。
次回はそこを紹介しますが写真はあまり多くは撮りませんでした。

ゆみぞう285   大奮発ありがとうございました   2009/10/05   [ Edit ]

望遠レンズ撮影は言うまでもありませんが、その他の撮影も奥行きのある画像で広がりを感じます。色調も岩から波、空へかけての優しいブルーグレーのグラデーションに仕上がっていて、実物を見るのとはまた別の独立した美しい世界=松ぼっくり殿の真骨頂
BGMの中の波の音もさりげなく聞こえてきて、ざぶんざぶん主張していないのがとても安らぐ感じです
前回の記事のコメントへのコメントも拝見しました。記事アップスケジュールが続々控えていらっしゃるかとは思いますが、根をつめすぎられませぬようご自愛ください期待しています

松ぼっくり286   non_non さまへ   2009/10/05   [ Edit ]

お忙しいところを割いてのご訪問ありがとうございます。
いつも的確で簡潔なコメントには敬服いたします。大勢のコメンターへのお返事は
non_non様にしか出来ないでしょう。

毎年出かける東北の旅も5年も続きました。車なので
あちこち巡れますが、事故などにも注意しなくてはならず
寄る年波でいつまで続けられるかわかりません。運転をやめる時がきたら
新幹線での旅になるのでしょうが、逆に退屈な旅行になるでしょうね。

今回はあまり写真は多く撮りませんでした。ブログでの記事はこの後
北上川や、花巻の史跡、二本松の菊人形などですが
菊人形は久しぶりにフィルム一眼で撮りましたので出来上がりが
心配です。多分半分くらいは失敗かもしれません。

non_non287   おはようございます   2009/10/05   [ Edit ]

唐桑半島の景色は まさに絶景ですね
折石や まな板岩などの名前も その由来を
お聞きしますと ぴったりのネーミングですね
荒々しい波しぶきを背に咲くハマギクの清楚さが
ひときわ 目を引きます
波の音が入ったBGMも 素敵です

eiko6215288   お待ちしていました!   2009/10/05   [ Edit ]

松ぼっくりさん、お早う御座います。
東北十日間の旅を楽しまれたご様子良かったですね。
お帰りになればアップなさると思い、お待ちしていました。

岩場に咲いてるハマギクの花清楚な感じで綺麗ですね。
折石は珍しい変わった石で驚きです。
岩場が多くて撮影はご苦労したかと思っています。
素的な画像を有難う御座いました。

先日のコメントの中の件ですが、意識してURLを入れなかった事ではありません。
今日は入れましたが、此れからは其の都度いれるのかしら?お教え下さい。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/51-e8ddc7ee

