那須野の風に乗って

Entry 42   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

小雨の空に咲く鬼怒川の花火・・・宇都宮



思いもよらぬミスで bulb 撮影がフイになった鬼怒川花火大会
コンデジに切り替え花火を楽しみながらのひと時


次女の嫁ぎ先の宇都宮で花火大会が催されたので
那須から遥々出かけました。目的のひとつは一眼レフでの
bulb撮影です。曇りがちで今にも雨が降りそうな中を次女の家から
すぐ近くの鬼怒川の護岸上に場所を取りました。打ち上げが始まる頃には
小雨が落ちてきましたが撮影には支障がないのであらかじめセットしておいた
bulb機能を使い撮り始めました。ところが、いくらシャッターボタンを押しても
反応がありません。ライトを照らし確認すると電池切れの表示。それではと
持参していた予備電池に交換しましたが、これまた1枚も撮らないうちに
電池切れの警告。信じられない結果に情けないやら腹立たしいやら。
どうやら出かける前の予備電池の充電が不完全だったらしい。
それでも気を取り直して次女がいいコンデジを持っていたので
それを三脚にセット、何とか撮影することができました


<<音量は低めに設定済みです
<<
<
画像再クリックで TOP へ戻ります




パソコンに画像を保存した中には意図したものと違った花火が撮れていました
下のアニメをクリックして下さい。画像10枚。打ち上げ音はすぐ消えます

<<
<

BGM用ソースはnon_non 様からお借りしました



2009/08/16   イベント     42TB 0   42Com 8  

Comment

 

松ぼっくり219   ゆみぞうさんへ   2009/08/22   [ Edit ]

コメントありがとう。花火の時はお世話様でした。

言われるように失敗作には写真に限らず思いのほか面白いものが
存在しているのかもしれませんね。

青木別邸のヒマワリを撮ろうと思い、確認の電話をしたら
今年は昨年より早く終わってしまったようです。

松ぼっくり220   non_non 様へ   2009/08/21   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。何十というコメンターのそれぞれの
ブログ記事を訪れ的確なコメントをおくられているのには感服の至りです。
タフでいらっしゃいますね。真似が出来ません。

 non_non様のBGMソースは非常に便利で、色々に応用できます。
音楽を省けば画像のアップ用としてもも面白く使用できて重宝しいます。
いつもお借りすることができ感謝しております。

non_non221   こんばんは   2009/08/20   [ Edit ]

予定していたバルブ撮影が出来なくて 残念でしたね
でも コンデジでも なかなか良い花火が撮れたのではないでしょうか
最後にアップした画像は おっしゃるように
意外性があって 面白いですね
工夫を凝らした画面編集も お見事です

ゆみぞう222   まさに一期一会の世界!   2009/08/20   [ Edit ]

考えようによっては、トラブルを含め、全ては
これらの撮ろうと思って撮れるものではない画像群を得るための巡り合わせだったのでは
ご本人は常に飽くなき向上心をもってベストの出来を求められているので、なかなか納得がいかないのかもしれませんが、
見せてもらっているほうからすると、実はちょっとイレギュラーな作品のほうが面白かったりもするものです
これからも今回のような意図せず得られたバージョンも心置きなく披露していってください
音関係もいいかんじです

松ぼっくり223   eiko6215 さんへ   2009/08/18   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。お盆はいかがお過ごしでしたか?

今回はbulb撮影が電池切れという初歩的なミスで出来ませんでした。
大体の一眼レフは専用のリチュウム電池なので電池が切れてもすぐに
補充できません。まして予備電池を用意しながら不完全な充電で失敗しました。

 花火はbulb撮影でないと精細で美しい画像は得られませんが、最近では
コンパクトデジカメでも画素が高く、三脚を使用して「花火モード」を使えば
そこそこの画像は得られるのが解りましたが満足の出来ではありません。

eiko6215224   花火綺麗で~す   2009/08/17   [ Edit ]


松ぼっくりさんこんにちは、
夏は彼方此方で花火が盛りに行われていますね。
綺麗な花火に打ち上げの音まで聞こえる、凄い技に感動と驚きです。
毎度毎度のアップは新しい編集なので、楽しみにお待ちしています。
素晴らしい画像を有難う御座いました。

松ぼっくり225   te-reo さんへ   2009/08/16   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。ようやく夏らしい天候になりました。

花火のbulb撮影は昨年の長岡以来だったので張り切って出かけたのですが
電池が切れていたのではお話になりません。お恥ずかしいミスでした。
意外性の画像ですがパソコンのマイピクチャに保存したサムネイルを見ると
暗い感じで判然としなかったので失敗撮影として削除しかけたのですが
試しに開いてみると結構面白い花火が何点か現れたというわけです。

te-reo226   意外性の花火面白いです   2009/08/16   [ Edit ]

こんにちは
意外性の花火、このように花火も見えるとは面白いですね。 初めてみた花火の表現に感じ入っています。  


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/42-1d847a97

