那須野の風に乗って

Entry 37   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

沼っ原湿原の7月


梅雨明け真近の7月、行いが良かったのか雨も降らずに曇りがちながら
爽やかな日になりました。市の主催で那須沼っ原湿原の観察会がありましたので
参加しました。湿原植物に詳しい自然保護ボランティアの方の案内で 3 時間ばかりの
勉強と散策を楽しみました。団体行動で写真撮影にはゆっくり時間をかけられませんでしたが
何枚かは撮ることができました。新しいカメラを使いこなすまでにはもう少し時間がかかりそうです






沼っ原の7月を代表する花
<<
<
曲はアメリカ民謡 「シェナンドー」
画像再クリックでBGMは停止します




non_non様のソースをお借りしています。左右の小画像にマウスオンして下さい













<
<
<
<
<





<
市の職員2人が同行。ボランティアの案内者とは現地で合流。熊出没注意の看板の所が入り口








<
<
<
<
<



<<
<
                                            画像再クリックで元に戻ります




帰りがけには市の施設「板室自然遊学センター」で食事や温泉を楽しみました





★ BGMは作曲者が没後50年を経過したもの・民謡又は提供サイトが商目的外の使用を許可しているもの等は著作権に抵触するもではありません



2009/07/16   未分類     37TB 0   37Com 6  

Comment

 

松ぼっくり176   non_non 様へ   2009/07/20   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。いつもソースを拝借して画像を載せることができまして感謝しております。

 沼っ原は北海道では珍しくもない風景かもしれませんね。那須にはまるで北海道ではないかと思われるような場所が他にもたくさんあります。広がりのある風景は東日本でも有数の地だと思います。

 スライドショーの横幅が大きすぎて左右にスライドしないと右側が欠けるのをうっかりしておりまして直しました。ご覧になりにくかったと思います。

non_non177   こんばんは   2009/07/19   [ Edit ]

沼っ原湿原の散策は お天気にも恵まれて 気持ちが良さそうですね

ニッコウキスゲの群生が 見事です
コバイケソウやツケソウも 綺麗ですね
「板室自然遊学センター」でのお食事や温泉も 楽しかったことと存じます

松ぼっくり178   ゆみぞうさんへ   2009/07/19   [ Edit ]

 コメントありがとう。蒸し暑い日が続いていて体力の消耗が激しいですね。昨日鬼怒川へ渓流釣りに行きましたが暑さで疲労度が涼しい時の数倍でした。川は渇水で魚の警戒心が強くヤマメ3尾がようやく釣れただけ。夕方早めに切り上げました。

 家から車で1時間足らずで行ける沼っ原は実に自然豊かで良いところです。植物学者であった昭和天皇が愛されたのも頷けます。

 沼っ原は覚えているかどうかしりませんが、ゆみぞうさんが小学生の頃、茶臼岳からここを往復するという強行軍で、戻る時は夕方になってしまい、あなたがロープウェイを近くにした登山道でへばってしまい危うくロープウェイの最終時間に間に合うということがありました。霧が立ち込め一寸先が見えないくらいだったので、遅れた場合遭難に近い状態になっていたと思われます。無謀な計画をした私が悪かったのですが・・・

 「沼っ原の四季」の紫の花はエゾリンドウです。秋になって、良かったら一緒に見に行ってもいいですよ。

ゆみぞう179   那須塩原広し   2009/07/18   [ Edit ]

湿原に彩りを添える花たち緑に映えますね
BGMボタンも自作のニッコウキスゲなんでしょうか?
さりげない技が光っていますね
四季の写真の中の秋のブルーの花が印象に残りました。実際に見てみたいものです。

先週初ETCで米沢へ日帰りで行ってきました。
普通だったら少しでも短い距離を使おうとするところを、全く逆でせっかくだから少しでも長く乗ろうとするカンジなので山形市まで北上して、下の道を南下して目的地まで行きました。直江兼続ブーム一色なのを確認してきたってところですかねでもETCやっとオートバックスで入荷したところをゲットしたので(その日のうちに入荷した6台即完売したみたい)先ず試せて満足ってところみたいです

松ぼっくり180   eiko6215 さんへ   2009/07/18   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。暑い日が続いてたいへんですね。

 沼っ原湿原の観察会はお陰様で天候に恵まれて楽しく過ごしてきました。団体行動だったので落ち着いて写真撮影ができませんでしたが、8月には珍しい花が咲くとの事なので再度訪れてみようかと思っています。

 BGMのピアノ曲成功良かったですね。最初にそちらにお訪ねしたときにはどうしたわけか何度もクリックしたのに音が出ませんでしたので、あのようなコメントをしてしまいましたが、再度お訪ねしたらちゃんと鳴りまして私も嬉しかったです。そのソースでもMIDIファイルが作動するのを逆に教えられました。

 これからどんどん好きな曲をアップして下さい。

eiko6215181   沼っ原湿原   2009/07/17   [ Edit ]


松ぼっくりさんお早う御座います。
沼っ原湿原の素晴らしい画像を朝からウットリ眺め心が癒されています。
お出かけは天気次第で、天気に恵まれてよかったですね。
沼っ原湿原の四季の画像は素的~~~音楽と小鳥のさえずり~~~素晴らしい事にただただ感服しています。
素的な画像の数々有難う御座いました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/37-f467a0ae

