那須野の風に乗って

Entry 35   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

小さな妖精羽蝶蘭・・・那須野が原公園ウチョウラン席飾り展


小さく可憐なウチョウラン。地元愛好会が自信の作をお互いに
持ち寄って毎年那須野が原公園で展示会を開きます。それぞれが
非常に小さな花なので観賞するのにも腰を屈めなくてはならないほどです
最近購入したNicon の1200万画素ネオ一眼カメラでマクロ撮影をしましたが
全て失敗。被写体が小さ過ぎるのでマクロレンズを使用して三脚・リモートコード
でないと無理なようです。マクロ以外の何点かを載せましした。雰囲気のみ感じて下さい

<<
<
                            蝶さんクリックでもBGMは停止します
曲は 「くつろぎの風景」



non_non 様のソースをお借りしました。左右の小画像にマウスオンして下さい
天地がいっぱいですので全画面表示でご覧いただければ幸いです













<
<
<
<







<

TOP画像







<
<
<
<
<



画像にマウスオンしてください。画像2枚
マウスオンを繰り返しますとトランジションが変化します

<



梅雨の晴れ間、この日の那須野が原公園


                                                         以上Nicon COOLPIX P90にて撮影




2009/07/07   未分類     35TB 0   35Com 6  

Comment

 

松ぼっくり165   non_non 様へ   2009/07/12   [ Edit ]

 お忙しいところをお訪ね下さいましてありがとうございます。

 小さな可憐な花にはうっとりしましたが、撮影には強敵です。ネットでウチョウランの画像を見ましたがある1サイト以外は概ねピンボケが多いようです。

 non_non様の一眼レフ撮影の技を持ってすれば素晴らしい画像が得られることでしょう。

non_non166   こんにちは   2009/07/12   [ Edit ]

ウチョウランは とても小さくて可愛らしい花ですね
私はまだ撮影したことがありませんが おっしゃるように
マクロレンズを使わないと うまく撮影できないかも知れませんね
可愛らしいウチョウランの画像を ありがとうございました

松ぼっくり167   eiko6215 様へ   2009/07/12   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。梅雨も終わり近いと思いますが、晴れ間があっても蒸し暑いですね。

 那須野が原公園には時々行かれるようですが、何処かであっているかもしれませんね。
 ウチョウランは一片一片が非常に小さいので、マクロ撮影は一眼レフとマクロレンズ使用で三脚が不可欠なのが改めて解りました。つい億劫で軽く簡単なコンパクトデジカメを使ってしまいます。

 BGMはgooでは正式には許可されていないようなので、ご自分の責任でアップなさってください。慣れると色々応用ができて面白くなると思います。

松ぼっくり168   ゆみぞうさんへ   2009/07/10   [ Edit ]

 コメントありがとう。、梅雨の真っ盛りですが皆さんお元気でしょうか?

 ウチョウランは花がほんとに小さいので1輪か2輪をアップしてマクロ撮影するのは並のカメラでは無理のようです。今度購入したNiconのP90は1240万画素、24倍望遠、1ミリまでの近接撮影ができる機能を持っているのに、手持ちでは手振れ防止が付いていても全てボケてしまいました。一眼のレンズで撮ればなんでもなかったのですが、新しいカメラを試験的に使った次第。このカメラでも三脚を使いタイマー撮影すれば大丈夫と思います。カメラに慣れていないこともあるのですが・・・

 11日(土曜日)には那須塩原市主催の板室自然観察会で沼っ原湿原に行くことになっているので、次にアップする予定で下書き済みの大吊橋ガーデニング展と共にこのカメラを試したいと思っています。

ゆみぞう169   色彩ゆたか   2009/07/09   [ Edit ]

またしても新しいカメラを手に入れられたとはさすが松ぼっくりどのですね
刻々と変化する背景の色彩とウチョウランの画像の組合せが幾通りも繰り広げられ、BGMと相まって優美なひと時を堪能させていただきました
お得意の淡い紫やブルーの寒色系が夏前の雰囲気にぴったりきますね
2枚の画像のトランジションも、とどまるところを知らないバリエーションで、まさに'技の宝石箱'
那須野が原公園の梅雨の晴れ間の風景も色合いがやわらかで微妙な季節感が表われていますね。

P.S 直前の『このコメントは3日後に消滅する』ってなんだかミッションぽくておもしろい

eiko6215170   まぁ~綺麗で~す!   2009/07/09   [ Edit ]

松ぼっくりさんお早うございます。
朝起きましたら雨ですので、ウォーキングはお休みです
写し方がプロのようですので、ウチョウランの花が一段に綺麗ですね。
育て方が難しく頂いても駄目にしてしまい残念です。
那須野が原公園には何か展示会があると、訪れています。公園内の風景画像も素的ですね。

四苦八苦しましたがお陰さまでようやく音楽が成功しました。
クリックして音楽が流れた瞬間の感動ヤッターと言う感じでした。
松ぼっくりさんの親切丁寧な教えに従い進めていきました。
初めてなので、画像を入れる余裕もなく、BGMだけで寂しい画面ですがのぞいて見て下さい。
又のお願いですが、その他の音楽例えばピヤノ曲の入れ方は、時間が有りましたら教えて下さい。
本当に有難う御座いました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/35-4eea0b7a

