那須野の風に乗って

Entry 290   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

那須野が原公園の今


11月4日、那須野が原公園をちょっと覗いてみました。日曜日とあって家族連れや若者たちが
散策を楽しんでいましたが 園内の紅葉はまだわずかで楓は緑がかっているものもありました。
いずれ見事な色付きを見せるでしょうが、何といっても痛ましかったのは放射能除染のために
無残にも剥がされた芝生と全域に張られた立入り禁止のロープや 消石灰が撒かれた姿でした




<<

                  

                                                         消石灰は土壌の除染に有効だという


下の小画像にマウスオンです
<
<
色付き始めたモミジと対照的な芝生の除染
< < < < < < < < < <




公園の傍らを流れる那須疎水利用の小電力発電水車の最近の様子

発電水車


最後の方で発電機のボックスが拡大されます




2012/11/05   自然     290TB 1   290Com 8  

Comment

 

花ぐるま2086     2012/11/05   [ Edit ]

公園の木々が少しずつ色づいていますね
真っ赤な木々も見つかりました
放射能はどこまで恐ろしいかは分かりませんが、今回のことで原発の技術者がいなくなることも大変なことです
原発がなくなるとそれを研究する人もいなくなり将来的には~全く原発が進まない状態。
原子力はまだまだ研究段階なのでしょう。それに従事する人も減ってくると~と思うと心配もあります。
私の地方でも家の放射能を測って、放射能が基準以上あれば家を洗ったり自治体がやると言うことです
申請は勿論しませんが、本当に原発にどの位のお金が必要なのかと、思います
私たちの学校や公園の芝生も土も皆上のほうは剥がされて、今では綺麗になっています
ですので家の放射能も申請があれば計測に行く、と言うことです

那須野が原公園も芝生が剥がされ、美しさも半減ですね
小電力発電水車は昔々電気を使わないで蝋燭でやっていた頃には活躍した発電機でしょうか~今は電力に頼りすぎているのでこれくらいの発電ではどうしようもありませんね
私は山の中で大変なものを見ました
太陽光発電を大々的にソフトバンク?がやり始めて、山を大きく削って
太陽光発電機を備えてあるんですが、ああいうことをすると山の景観も亡くなりやがて自然災害も起こるのではないかと心配です
木を全部伐採して発電機を備えているのです
いずれにしても我々の世代の後の方に託さねばいけません
これからは大変な世の中になりますね

松ぼっくり2087   花ぐるまさんへ   2012/11/06   [ Edit ]

ご丁寧で貴重なご感想をありがとうございます。

公園の場合、子供さんや赤ちゃんなどの訪れも多いので細心の処置を取ったのでしょう。
剥がされた芝生に除染効果のある消石灰が撒かれた光景は無残ですね。
それでも11月中旬過ぎには紅葉も見事に色付くはずです。

原発は使い方を誤ればたちまち悪魔に変身します。汚染が半減するのに
4,50年もかかるそうで完全消滅には人類未経験で、学者の計算でも数百年もかかるとか。
こうした恐ろし代物を上手に利用するには、人間の英知と、想定外を超越するだけの
莫大な資金を投入しなければ実現は無理でしょうね。
恐いといっていたのでは人類の進展はないので、原子力は貴重な財産でもあり
全てを廃止するのではなく、上に述べたような努力が必要でしょうね。
贅沢になった人類の生活を支えるためにも、真剣にこの問題を考える時期でしょうね。

ソフトバンクはそんなにも巨大なソーラー設備を持っているのですか。
最近はやけに目立ちますね。社長はかなりやり手なので・・・
自然の景観を害するやり方は好きになれませんがこれからは増加するでしょう。
これからは原子力依存は最小限にして、太陽熱、風力、その他新エネルギーの開発が
主流になるかもしれませんね。今は複雑な過渡期なんですね。

小電力発電水車は電源開発(株)が設置したもので、ちょっとした落差を利用して
各所に設けて東電に売っているようです。電力は大したものではありません。
那須疎水の発電は近くにある電源開発の事務所の蛍光灯をほぼ全部を賄えるそうです。

magamik2088   秋のたより   2012/11/07   [ Edit ]

こんばんわ~
今日から立冬、那須野が原公園は紅葉が大分進んできていますね。
日本の四季は本当に美しくて世界に誇れると思います。

除染のために芝生がはがされているとは驚きです。
消石灰が中和してくれるのでしょうか?
こういう状態が何年も続いたら悲しいですね。

こちらでは大飯原発の活断層問題で大揺れです。

原子力の放射能汚染を消す薬品なり、方法の研究が急がれますね。
原発を止めれば、たちまち日本の経済は立ち行かなくなり、失業者は
あふれるでしょうし、途方にくれてしまいますね。

ガラガラ音を立てて回る水車、のどかでいいものですね。
これでたくさんの電気を起こせたらいいのにと思ってしまいます。








松ぼっくり2089   magamikさんへ   2012/11/08   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

まだ紅葉には間がある公園ですが日曜の午後訪れると子供連れの家族や
若い方々でいっぱいでした。
流石に15時を過ぎると閑散としてきましたが、
それでもかなりの人たちが残って散歩散歩いました。

こんなに利用する人が多いので当初は表面のみの削除だったものを
ここにきて芝生を剥がし消石灰を撒いてから来年芝生を張るようです。
規模が大きいのでかなりの手間と費用が掛かるでしょう。
福島原発の被害は100キロ以上も離れたここでも甚大です。

大飯原発でも今、活断層の有無に関して大激論ですね。
本来なら原発は完全撤去が望ましいのでしょうが、贅沢になった
人間の生活を維持するには電気は欠かせませんからね。複雑な気持ちです。

ガラガラ水車は電力会社が設置したものでチャチなものではありません。
事務所全域の明かりを賄っているそうです。

koyuko2090   こんばんわ   2012/11/08   [ Edit ]

放射能汚染は至る所で無残な姿ですね。
東京電力では、政府の援助云々と言ってますが、どういうつもりなんでしょうか? 腹立たしいです。

ところで、コメントが反映されないので、私のPC故障かと何回も試みました。
特に、私のブログ(アニメが重いので)不具合が生じたのかと、憂鬱で、皆さんのお返事遅くなりました。
松ぼっくりさんからコメント頂いて、メンテナンスと分かりお訪ねしました。
あまりにも長いメンテナンスを断りも無くケシカランですね。
教えて頂いて有難うございました。v-435

松ぼっくり2091   koyuko さんへ   2012/11/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございました。

昨夜はほんとPCの不調かと思い込みコントロールパネルで設定を確認したり
余計な事をしてGoogle chromeの集中攻撃を受けPCが一時おかしくなってしまいました。
復元処理で元に戻りましたが、現在のIT界はGoogleの天下ですね。うっかりすると
とんでもない重いファイルをダウンロードされる羽目になります。

福島原発事故はとにかく迷惑これ以上の事はないですね。近辺で
大きな被害をこうむった方は帰る場所がなくなっています。
そうした人たちと比べればまだ良い方ですが那須地方は一見目立たない
被災地で風評被害のため野菜やシイタケ農家で自殺した人もいます。

東電のほうはあまり悪かったという真の反省があまり感じられず
自分たちの存続ばかり考えているようです。

みゆ2092   もう忘れてるかもしれないけど   2012/11/10   [ Edit ]

9Vi9Gn0J
上原○ゆ、って覚えてる?
http://zKdE0M8h.ue-miyu.com/zKdE0M8h/

松ぼっくり2093   アダルトサイトさんへ   2012/11/10   [ Edit ]

コメントするブログを間違えたようですね。
アダルトに興味を覚えていたのはとうの昔です。
くだらないサイトを閉じて真面目に生きよう。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/290-6a2cda40

まとめ【那須野が原公園の今】 13/11/2012

11月4日、那須野が原公園をちょっと覗いてみました。日曜日とあって家族連れや若者たちが 散策を楽しんで
