那須野の風に乗って

Entry 284   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

花巻温泉バラ園 (東北の旅 4)



宮沢賢治設計の日時計花壇もある
逗留の大沢温泉から車でほぼ30分の場所に 同じ花巻温泉郷の台温泉があり、 その先のホテル街の
ど真ん中に見事に整備された美しいバラ園がある。市の管理らしいが、ここもやはり宮沢賢治に縁りが
あり、かって南斜面に賢治が造った花壇があった所に1958年着工し2年後の1960年に開園したとの事。
広さ約 5,000坪の敷地に約450種6,000株を超えるバラが四季ごとに咲き、華やかな色彩と芳香で庭園を
彩る。 バラの中には当庭園で品種改良され新品種として認定されたものや、宮沢賢治が設計したという
日時計花壇もある。今回はデジブックを前面に、それ以外は東日本震災復興記念庭園のバラ中心です


バラ園の代表的な秋バラをデジブックに纏めましたので
ぜひ覗いてみてください。そんなには長くありません




東日本大震災の復興が軌道に乗った記念に贈呈されたバラ花壇を中心にアップしました
下の小画像を クリック してください <
説明文1
< < < < < < < <



宮沢賢治が設計した日時計花壇が今なお大切に継続されている

日時計花壇


ベゴニアの寄せ植えとサンパチェンス
下の画像にマウスオンアウトです



2012/10/14       284TB 0   284Com 8  

Comment

 

花ぐるま2037   殿バラも素晴らしいですね   2012/10/14   [ Edit ]

宮沢賢治氏が設計された日時計がいまだにちゃんと残されていることが素晴らしいですね
花巻温泉のバラ園には復興記念に贈られた新しい品種のバラが沢山植えられていてどの花もニコニコ笑っているように見えます

デジブックの中の「芳純」や「アフロティーナ」など私は優しい色が好きです
一重などのバラ以外は私は花芯が見えるともうその花は終わり、と言う感じがします
花芯が見えるまでは一番バラでも美しい姿だと思います
それなので花芯の高い花が好みなんですが、最近は修景用のバラなどは可愛いものが多いですね

ベコニアやサンパチェンスのガーデンも真に素晴らしいものですね
有難うございました

松ぼっくり2038   花ぐるまさんへ   2012/10/14   [ Edit ]

ご丁寧な感想いつもありがとうございます。

このバラ園は温室と庭園のいずれもバラが豊富ですしたが、デジブックでは
ごちゃ混ぜにして載せています。開きかけで花芯が見えない時季のバラは
あまり見当たらず殆どが開いていました。バラの香りは開いていたほうが
発散されるのか園内は心地よい芳香に包まれていました。

震災復興記念バラ花壇はもっと載せたかったのですが、画像が足りないと思っていて
その範囲で記事にしてしまい、後で別のカメラにもあったのに気が付きましたが
再編集する気が起こりませんでした。最近面倒が先立ちます。

花巻に行くとほんと宮沢賢治一色で、市が賢治を大切にし、また前面に立て
喧伝しているかがわかります。観光立地の目的もあると思います。
次回載せる「北上川のイギリス海岸」も賢治が名付けた処です。

koyuko2039   薔薇   2012/10/16   [ Edit ]

宮沢賢治の日時計が大切に継続されてる、素晴らしい事ですね。

そして、東日本大震災復興記念に薔薇の新品種が・・・・
喜ばしい事ですが、益々 名前が覚えられません。
特に薔薇の名前は横文字や、人の名前が多いですね。

良い旅をなさいましたね。v-426

magamik2040   秋バラ   2012/10/16   [ Edit ]

こんばんわ~
宮沢賢治が設計した日時計花壇が継続されてる、
皆さんの彼に対する思い入れが伝わってきます。

緑に囲まれ、空気の綺麗なバラ園の花はどの花も鮮明で美しいです。
450種6000株ものバラが咲き誇っているなんていいですね!
やわらかな黄色のハニーブーケ、真紅のモンタナ等が気に入りました。
ベコニア花壇も最も良い時でしょうか、綺麗です!

ありがとうございました。



松ぼっくり2042   koyuko さんへ   2012/10/16   [ Edit ]

コメントいつもあがとうございます。

宮沢賢治は花巻市の誇りなので、縁りのものはそれはもう大切にしているようです。
今回行ったすべての場所で賢治の名前を見ることになりました。

何度も行っていた花巻ですが、このバラ園は知りませんでした。
良くデザインされて整備された園内は散策していても爽快でした。
東日本大震災の復興記念のバラ花壇も丁寧に手入れがしてありました。

バラの名前は特に人物の名前が多いですよね。フレンチローズは特にそれが顕著です。
「芳純」や「いろは」など簡単な名前もありますが、他で突然見せられても
花の容を覚えていられるはずもありません。品種が多すぎますね。

松ぼっくり2043   magamik さんへ   2012/10/16   [ Edit ]

コメント7いつもありがとうございます。

未だに大切に継続して作られている賢治設計の日時計花壇には感激しました。
このバラ園の原型も南斜面の賢治造成の花壇だったらしいです。

デジブックはmagamikさんの作品のように工夫を凝らした編集が希薄で
ただ撮ってアップしただけです。自分でも物足りなく思っているんですよ。
モンタナやハニーブーケ、相反する花の姿ですがボクも共に好きです。

ベコニアの3色寄せ植えがあちこちにあり、丁度盛期だったのですね。綺麗でした。

ゆみぞう2061   美味!!   2012/10/26   [ Edit ]

ほんと、有名じゃなくても素晴らしい場所って、世の中には沢山あるんでしょうね~~!!
こんな素敵なバラ園が身近にあったら、しょっちゅう訪れたいな~と思いました。
野バラのソフトクリームも、間違いなく美味でしょう!(北海道でも、ラベンダーのソフトクリームを食べてきましたが、バスで立ち寄る先々全てに、必ず、何らかのウリを打ち出したソフトクリームが存在しました^^全てを食すのは至難の技ww)

毎回思いますが、デジブックって、画質のみならず音質も非常に美しく、唯一無二の花たちを、堪能させてもらいました。

ゆ松ぼっくり2063   ゆみぞうさんへ   2012/10/26   [ Edit ]

前に遡ってのコントありがとう。

何度も花巻を訪れていても知らなかったのは無名のためではなく
大沢温泉は同じ花巻温泉郷の中にあっても違うブロックで山間に近く
花巻温泉中心街にあるバラ園とは車で1時間近くも離れているので
動き回ってばかりいたので気がつきませんでしが地元では有名らしいです。

入ってすぐ感じたのは非常に整備された美しさでした。品種も結構多く
手入れが行き届いているのでバラが綺麗でした。
野バラのエキスの入ったソフトクリームはほんのりとしたバラの香りがして
味も良かったです。天気が良く汗ばんだ身体には最高でした。
最近は各ので花にちなんだ独特のアイスなどが販売されていますね。

デジブックは全く画像をいじらずに撮ったまま載せられるので綺麗なのだと思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/284-8b64372f

