那須野の風に乗って

Entry 280   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

震災以前に撮った写真の幾つか…陸中海岸 ㋵


岩手の旅の最中です
この記事が更新される26日頃はボクは岩手の大沢温泉か陸中の海辺に居ます。 23日の夜
この日に更新されるよう予約して24日早朝一路東北道を走り続けこの温泉にやってました。
大沢温泉には立派なホテルもありますが、一週間もホテルに泊まって食事をすれば、身体にも
よくありませんし、 もちろん費用がかかるので、 利用しているのはホテル隣接の自炊部です。
昨年は震災後のため控えましたが毎年この時期に訪れ5回目になります。車なので自家野菜
の長持ちするのを保存ボックスにたんまり積み、米や調味料も持参です。日頃自分の食事は
自分で作っているので何ら苦になりません。我が家にはペットの兎と猫が居るので家内は毎年
留守番です。一人羽を伸ばし渓流釣を初め陸中海岸の殆どを踏破してきましたが、震災では
思い出の場所が全て被災していて心痛みます。その確認にも陸中の海の一つを訪ねてみます


<<
<
音量は低く設定済


2009年に撮った写真
2011年の東北大震災では大きな被害を受けた気仙沼に震災の2年前に行った時の写真です。
気仙沼から北へ3キロほど行った唐桑半島の岩場に咲いていたハマギクです。想い出深い写真。
ここは岩場なので津波では無事だったと思いますが手前の町は相当ダメージを受けたらしい


ハマギク



2010年に撮った写真
北山崎の断崖と山を下った平地に佇む田野畑港
断崖部は同じ田野畑でも津波の影響はなかったと思うが、田野畑港は壊滅的な被害だったらしい


北山崎と田野畑港


静かで神秘的な浄土ヶ浜。津波の被害は比較的少なく、早く復興した。
宿泊した田老から早起きして出かけ、夜明けを撮った自信の1枚

浄土ヶ浜の夜明け


陸中には2007年から連続して訪れていて各場所ともに想い出深い。 その殆どが津波の直撃を受けて
信じられない位の被害を被ったことに心傷んんでいました。今回も各地を回りたいが、それも無理なので
2008年に碁石海岸で知り合った漁師夫婦が無事だったかどうか確かめに行きますが、当時のブログを
削除してしまい写真もないので、浜で他の人に聞いてみようと思います。被害は少なかったようですが…

2012/09/26       280TB 0   280Com 6  

Comment

 

花ぐるま2004   心痛みますね   2012/09/26   [ Edit ]

お早うございます
きょうは自民党の総裁選挙でもありますがそんなことはあまり関係ないですね
陸中海岸、とても素晴らしいところですね
このような素晴らしいところへ毎年渓流釣りに行かれていたとは~
自炊のもろもろまで持っていって、なかなか楽しそうですね
私もホテルに長帳場泊まるときにはホテルの食事は1~2度程度で後は
コンビニを利用したりして食事を出来るだけホテル頼みにしないようにしています
そのほうが体のためにもなるからです

こんなに素晴らしいところが全て津波に浚われてしまって、過去何度もそういう津波があったとしても人々の記憶からは災いはすぐに消えてしまうものですね
それに代が変わったりするとその記憶も受け継がれないままに~

地元の方々が何とか生活できるように早く復興して欲しいですが、
阪神大震災のときもやっぱり4~5年かかったようなので急いでも仕方が無く、徐々にしかやってゆけないのでしょうか

渓流釣りの成果はいかがですか?素晴らしい風景の中での渓流釣りはさぞや楽しいことでしょう
お気をつけて思い出多い旅にしてください
もう5年も続けられているのですね

magamik2005     2012/09/28   [ Edit ]

松ぼっくりさん!こんばんわ~
旅先から投稿ですか!?
お料理も独りで作れるなんて驚きました。
なんだか楽しそうですね~!羨ましいです~!
釣ったお魚あてにビールなどもいただかれるのかしら??

被災された皆様のことを思うと心がいたみますね!
松ぼっくりさんのように、お客様として訪れてくださると、
皆さんの励みになると思いますよ。

日の出の写真最高にすばらしいですね。
気をつけて良い旅をお続けください。





松ぼっくり2007   花ぐるまさんへ   2012/10/02   [ Edit ]

留守中のコメントありがとうございました。

一日を除き概ね好天で岩手の旅を満喫してきました。
被災地でも比較的軽微だった碁石海岸に、ある方の無事を確認にも行きましたし
渓流釣は釣れすぎて魚は自給自足になりました。
記事は写真をまとめるのが大変で徐々に載せてゆきます。

松ぼっくり2008   magamik さんへ   2012/10/02   [ Edit ]

留守中のコメントありがとうございます。

この記事は編集画面の機能の一つである予約投稿です。23日に予約しました。

料理はある理由によって僕自身のものは自分で作ることになりました。かなりのデパートりーがあります。
もう10年近くになります。もちろん後片付けもやっています。家内は楽だと思いますよ。

今回訪ねた被災地には瓦礫などはあまり見られませんでしたが、やはり荒れ果てた感じが残っています。
なぜかトラックの運転が乱暴のような気がしました。

今回で5回目の東北の旅ですが新しい発見もありました。記事は徐々に
載せてゆきます。気がすすみまいたら又、覗いてみてください。

ゆみぞう2021   見覚えのある写真   2012/10/08   [ Edit ]

漁師夫婦の笑顔の写真、もう残っていないのは残念ですが、しっかり記憶には焼きついています。

'ヤフーボックス'というものがあって、無料ですが結構な容量の写真を保存できますので、参考までに見てみてください

遅くなりましたが、今から順次ブログを拝見させていただくところです。

松ぼっくり2026   ゆみぞうさんへ   2012/10/09   [ Edit ]

コメントとありがとう。

あの写真は漁師夫婦が舟(ワカメ採りのようでしたが)を丸太に載せ
波打ちち際まで出そうとしていて、うまくゆかず仲間の舟の手助けを受ける前でした。
3年前この記事を削除するときバックアップをCDに取ったはずが
それが見当たらないのです。バックアップしても整理が悪いとなんにもなりません。
最近だったらもっと便利な大容量のメモリを使っているのでこんなことはないのですが。
又、この頃はノートパソコンで、常に容量不足の表示が画面に出ていた時代でした。
今のPCなら自体が超大容量なので画像の削除など全くやっていません。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/280-da0f69fd

