那須野の風に乗って

Entry 276   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

雨の湖上花火・・・諏訪湖にて



何度か利用している白河市のタビックスのツアーで諏訪湖方面に出かけました。 主目的は2日の
諏訪湖湖上花火の最終イベントです。栃木10名、福島28名の一行でした。気さくな人たちばかりで
楽しい2日間でした。諏訪湖花火の他、湖畔の美術館の見学や翌日は諏訪大社周辺の自由散策
にたっぷり時間をとった余裕のある旅でした。 変わりやすい天候も、日中は晴れ間もあって帰りは
あちこちで買い物タイム、時間がかかりました。四つの高速を使っても長野はけっこう遠いですね


諏訪湖は真冬厳寒時の御神渡りや湖上花火で有名だが街中から見た湖はあまり綺麗ではありません。
下の画像は高台を走る中央高速諏訪サービスエリアからのもので、これならなんとか見られる景観です。
午前中はこんなに青空が見えていたが午後から徐々に空模様が怪しくなり花火打上げが心配でした


諏訪SAにて



下の画像を次々クリックしてください。20枚ありますがクリック速度を速めればすぐ終わります


<<



縦画像での花火( この頃は雨が降ったり止んだり )
右側の小画像の花火にマウスオンです





動 画
ホテル屋上からの撮影で湖面が遠く雨にも悩まされたが
動画後半は撮ろうとしても撮れない不思議な映像になった

花火の打上げ開始から雨が降ったり止んだりの悪条件となったが、 それでも
花火はけっこう綺麗だった。最後の10分間くらいが最高の見せ場だと言うので
動画に切り替えて撮り始めたが間もなく急に風雨が強くなってきたのでカメラを
三脚に固定したまま放置し雨を避けたが、 後で見てみるととんでもない映像に
なっていたが最後は撮ろうとしても撮れない雨滴が織りなす映像になった




動画の品質は腕の未熟さと天候の悪さ、持参したカメラが動画に向かなかったことも重なり
映像に精細さが全くなく、1コマ1コマが全体に甘い画像になってしまいました




2012/09/06       276TB 0   276Com 10  

Comment

 

花ぐるま1971   雨もなんのその   2012/09/06   [ Edit ]

こんばんは~
私は諏訪湖の花火は見たことがありません
例年、諏訪湖の花火の券を取るのも大変だそうで、良い席は6桁もするそうですね
1ヶ月も行われるって初めて知りました。3日間くらい行われるのかと思っていました
それまでは連日良い天気が続いたのに松ぼっくりさんが行かれたときによりもよって、後半が雨に祟られて大変でしたね
カメラが大丈夫だと言うことはビニールで覆われたのかなあ~とか水中でもいけるカメラだったのかなあなんて思っています

でも画像から最初の素敵な花火の画像~さすがに綺麗ですね
やはり花火は三脚を立てないと無理なんでしょうか。
いつも私の家から撮るとぼけてしまいます。三脚もなしに撮っているからです

諏訪湖SAからでも見えるのなら来年は行ってみたいなあと思いました

最後のほうの水滴がついた花火画像は滅多に撮れないでしょうね
縦画像の花火、皆それぞれに素晴らしく、終わりのほうは幽霊みたいですね(笑)有難うございました

ゆみぞう1972   超レア雨滴模様の花火!   2012/09/06   [ Edit ]

ほんと、花火は天候との戦いですよね~!!
でも、雨滴模様の花火の動画、見応えありました^^花火って、爆音もセットだと、また格別!
臨場感あっていいですね~
バスツアーって、県内に入ってからもグルグル遠回りしてなかなか降ろしてもらえないから、私は自分で運転できるうちは、ちょっとリピート予定はないのですが(特に宇都宮タビックスは最低最悪悪徳詐欺につき要注意!!)
一泊で深夜二時着とは、結構強行スケジュールで、お疲れにあなりませんでしたか?ゆっくりお休みください。

松ぼっくり1975   花ぐるまさんへ   2012/09/07   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

全く皮肉なもので昼間の湖畔周囲の観光ではほとんど雨に降られなかったのに
肝心の花火の時間は降ったり止んだりで、高価な一眼を持ってゆかないで良かったです。
ホテルの部屋からはツアーの安料金では見えないので、代わりに3階屋上の
桟敷席での花火見物。傘は禁止で立ち上がっての見物も禁止でしたので
屋上からでは湖面が思うように撮れませんでした。
それでも家に帰って撮影画像を見ると、一時雨が止んだ時などの写真は
けっこう良く撮れていたので安心しました。

動画はニコンのコンデジですがほとんどが高精細には撮れませんでした。
ぼけた映像です。ましてや最後の本降りの雨中では尚更でしたが
思わない拾い物の映像が得られたと思います。このコンデジは映像より
録音機能が抜群で花火の打ち上げ音の迫力を良く拾っています。

カメラは放置した時はビニールの袋をうまく加工したもので覆いました。
花火はやはり縦の画像のほうが良く撮れるようですね。

8月いっぱい毎日打ち上げていたそうですが時間は20分と短いとのことでした。
2日の最終日は倍の40分間でした。その時間で15,000発ですから
ほとんど休みなしの迫力でした。音が腹に響きましたよ。

最終日の旅館やホテルの宿泊は個人で予約すると
普段8,000円台の部屋が20,000円以上だそうです。その点、団体はいいですね。

松ぼっくり1976   ゆみぞうさんへ   2012/09/07   [ Edit ]

コメントいつもありがとう。朝夕は涼しくなりましたね。

以前宇都宮の花火大会でも後半は雨に降られましたよね。
花火は晴れているのと曇っているのとでは
画像の鮮明さに雲泥の差が生じます。動画などは尚更です。
しかし、失敗作の動画も最後のほうは偶然のいたずらで
不思議な映像を得られたのですから面白いものです。

宇都宮のタビックスではひどい経験をしているのを知っていますが
白河のほうはいつ参加しても感じがいいですよ。
10月7日には二人で下北半島と恐山秋の大祭にタビックスで行く予定です。

帰りが遅いのは当然で、諏訪大社らビーナスラインで蓼科湖に行き散策後
そば処で信州そばの夕食をしてから四つの高速を使って帰る行程だからで
あのバス事故以来、あまり速度を上げない慎重運転の事もあるのでしょうか。
栃木県からだと青森と変わらないように遠く感じましたね。

koyuko1977     2012/09/08   [ Edit ]

素晴らしい花火の共演ですね。

縦横いずれもとても綺麗に撮れてますね。(拍手)
花火は一瞬で消えるので、シャッターチャンス難しいですが、とても鮮明で綺麗です。

松ぼっくり1978   koyukoさんへ   2012/09/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

一眼カメラでしたらバルブ撮影ができ、もう少し花火の華やかさが
高揚したと思うのですがツアーには荷物になるので控えました。
雨が降って一眼を濡らさずに済んでかえって良かったです。

ホテルの屋上の指定席で他の人の迷惑になるので立ち上がれず
撮影しにくかったですね。屋上の鉄柵が写ってしまい残念です。

あまり期待していなかったのですが、縦画像はけっこう良く撮れたと思います。

あきこさん1979   諏訪湖   2012/09/10   [ Edit ]

諏訪湖湖上花火はとても有名なだけあり、素晴らしいですね。
雨でもきれいで、見応え充分ですね。

音が伴うとまた迫力がすごいのでしょうね。

ホテルの上からでしたか~

(東京でもあるように、お座敷船の花火見物もありましたか)

松ぼっくり1980   あきこさんへ   2012/09/11   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

あいにくの雨になり写真は全く期待してなかったのですが、帰ってから
カメラ自体の画像やパソコンにアップしたのを見ると
どうにか見られるものもありました。動画のほうはまともに雨を受け
とんでもない映像になりました。全体にぼけた感じで完全に失敗作ですが
最後の映像が面白かったので載せてみた次第です。

ホテル屋上の桟敷席からでした。ツアーなので部屋から見えるところはこの日は
特別高い宿泊費で取るのが無理のようでした。立ち上がり禁止で手すりが邪魔でした。

湖上に舟が出ているようでしたが、隅田川の花火のような江戸情緒たっぷりの
お座敷舟が出たかどうかは分かりません。暗かったので・・・

magamik1988   雨にも負けず・・・   2012/09/13   [ Edit ]

こんばんわ~
いやぁ~~、楽しく拝見させていただきましたよ。
どの方法も素晴らしい出来栄えに驚きました。

湖面を入れての撮影に後ろからお叱りの言葉ですか~(笑)
湖面が入りますとより美しい画像になりますものね。

動画は音があって動きがありますから、臨場感を味わえました。
雨の中にカメラを置いたままとはプロにも勝る根性ですよ。
迫力もありました。

美しい花火大会の模様をステキな画像で紹介くださり
本当に有難うございました。

松ぼっくり1989   magamik さんへ   2012/09/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

花火撮影は理想は明るいレンズでのいバルブ撮影です。
シャッターを押している間は開いたままなので連続打ち上げの花火を複数撮れます。
コンデジでも上手くいった場合は2,3個は撮れますが立体感はありません。
今回は結果的に良かったのですが一眼は重いのでニコンのネオ一眼という
コンデジを使用しました。軽く雨にも強いので助かりました。

ホテル屋上の指定席だったので立ち上がり禁止でした。折角の湖上花火なのに
湖面が入らないので立ち上がって撮ったら、見えませ~ん と言われてしまいました。
条件は悪かったのですが、動画以外の画像はなんとか見られるように撮れたと思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/276-26582e63

