那須野の風に乗って

Entry 275   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

散っては咲き、まだ咲き続けるハイビスカス



現在我が家に咲いている花の一部
8月11日に那須ヒロガーデンで購入してきたハイビスカスの大鉢には蕾が16個くらい付いていると
以前記事にしましたがそれどころか蕾は20個以上も付いていました。ご存知のようにハイビスカスは
2日間持たずに散ってしまいますが蕾が多いので次々に散っては咲き散っては咲きで3週間経った31日
になっても下の写真のような花を咲き続けています。さすがに蕾は少なくなりましたがまだ咲きそうです。
右下に見えるオレンジの小さな花は「かがり火」という名でハイビスカスと同じ日に買いました


咲き続けるハイビスカス


今年は1ヶ月も遅れて開花したノウゼンカズラは全体に花数は少ない

ノウゼンカズラ


かがり火

かがり火


娘夫婦の別棟玄関先の百日紅もいつもの年よりかなり遅く開花した。
画像マウスオンで2枚





天候不順や失敗したりしていなければ帰宅してから湖上花火の写真なども載せられるかもしれません

2012/09/03       275TB 0   275Com 10  

Comment

 

花ぐるま1960   どちらでしょうか   2012/09/03   [ Edit ]

お早うございます
予約投稿されたとのこと、私も山へ行くときなどは予約投稿していきます
ヒロガーデンで購入されたハイビスカスが沢山咲いてくれてよかったですね
当初蕾が落ちて~と仰っていたのはきっと環境が変わったからかもしれませんが、その後順調に咲いてくれて嬉しいですね

かがり火というハイビスカスは初見ですが、とてもきれいです。
素敵な咲き方をしますね
私のところは温室も冬の間家に入れるスペースも無いのでハイビスカスなどの寒さに弱いものは
育てることが出来ません
どちらのほうへ旅行なさっているのでしょうか~
花火見物?もしや~つくばの花火?大曲の花火や諏訪湖の花火はもう終わりましたから~お気をつけて!

あきこさん1961   ハイビスカス   2012/09/03   [ Edit ]

夏の風物詩のようなハイビスカス、
夏の花のハイビスカスは赤色が抜群に良く、きれいに咲いていますね。

元気~元気~をこの花から過去に沢山もらえました。
毎年のようにお花屋さんの店先から我が家へ、運びましたぁ~

magamik1963     2012/09/03   [ Edit ]

こんばんわ~
素敵な旅をしておられることと思います。

ハイビスカスはやはり赤色が良いですね。
私も同じ色がベランダで咲いております。

ノーゼンカズラやサルスベリがとっても綺麗です~。
開花が遅れたのはどうしてでしょう?

かがり火、花は見たことありますが名前は知りませんでした。
覚えておかなくちゃ!

ありがとうございました。


松ぼっくり1965   あきこさんへ   2012/09/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ハイビスカスは初めて購入しましたが、係りの方に蕾の沢山付いたのを
薦めるめられて買ったのは正解でした。
3週間も次々に咲き続けています。帰ってきた今日も古い花が
落下していて新たに2輪が咲いていました。

あきこさんは季節の花の鉢植えをよくお育てなんですね。いいご趣味です。

松ぼっくり1966   magamikさんへ   2012/09/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

長野は那須からは遠く、帰りが今日の午前2時頃となりました。
別に投稿は今日でもよかったのですが記事は1日に完成していたので
3日更新にセットして出かけました。

ハイビスカスはやはり赤が華ですよね。あと何種の花色がばるのでしょうか?
百日紅は昨年枝が張りすぎて枝を大きくカットした影響でしょうか
開花も遅れ花数も少なくなりました。

このあとそちらへ伺います。

「かがり火」は名前が好きで昨年も買いましたが冬を無事過ごせませんでした。

松ぼっくり1968   花ぐるまさんへ   2012/09/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

旅行といっても簡単な一泊旅行です。今日4日の午前2時前帰着でした。
毎日記事を更新されている方には理解しにくいかもしれませんが
この記事は9月1日に仕上げましたが更新日を3日にしたかったので
3日は家にいませんので編集画面で3日に予約して出かけた次第です。
2日の早朝出発、夜は諏訪湖の花火最終日を見ましたが肝心の最後10分の
シーンが大雨でよく撮れないでがっかりでした。しかし、動画の最後のほうは
撮ろうとしても撮れない芸術的? な映像になりました。

ハイビスカスは1,,500円で買った大鉢でしたがこんなに咲き続けてくれるので安い買い物でした。
買ってきた「かがり火」は小さな花ですがただみたいな価格でしたのでこんなものですが
ヒロガーデンでは季節によって一回り大きな花もありました。咲いた花が終わり近くなったら
その根元を切るとそこから蕾を付け複数の蕾で約1ヶ月間は持つと言われました。

ハイビスカスなど冬場の管理はちょっと不安ですね。経験がありませんので・

koyuko1969     2012/09/05   [ Edit ]

お庭にこんなに華やかなお花が咲いて、楽しいですね。

散ってはさき、散っては咲いても未だこんなに花が・・・癒されますね。
かがり火は珍しいですね。夏は鮮やかな色がお似合いです。

松ぼっくり1970   koyukoさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ハイビスカスは初めてなのですが一日花と聞いていましたが、
一輪ごとでは2日程度咲いて散りますが、蕾が沢山あったので
現在でもまだ咲いています。さすがに蕾は少なくなりました。

かがり火は街のフラワーガーデンなどで手軽に購入できる花です。
一鉢せいぜい300円くらいですね。

ゆみぞう1973   夏の花といえばハイビスカス   2012/09/06   [ Edit ]

夏を共にしのぐ、楽しみが増すハイビスカス鉢を購入されて大正解でしたね!!
虫なんかがついちゃうと葉などもボロボロになったりする場合もあるので、
良いものを手に入れられましたねv-218

花火の方も記事にも投稿しましたv-222

松ぼっくり1974   ゆみぞうさんへ   2012/09/07   [ Edit ]

コメントありがとう

このハイビスカスの大鉢はヒロガーデンで1,500円でした。
ハイビスカスは初めて買いましたが花一輪自体は寿命が短かく
複数の花を付けている感じでした。現在はさすがに蕾は残り少ないです。
防虫剤や肥料なども買ってきて大切に育てましたよ。安い買い物でした。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/275-16ed6677

