那須野の風に乗って

Entry 272   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

ヒロガーデン真夏no



朝夕の涼しさはありますが日中の暑さは相変わらずです。 お盆休みに入って行楽の車で込み合う
矢板 ~ 那須線をヒロガーデンに向かい車を走らせましたがいつもより倍もかかりました。真夏でも
花いっぱいのガーデンが迎えてくれました。夏バラが盛期でしたが他の花も撮影してきました
帰りがけに「ハイビスカス」と「かがり火」の共にこれから開く蕾が沢山付いたものを購入してきました



曲は 須釜俊一オリジナル 「息吹き」
<<<



バラ以外の夏の花たち
下の画像クリックで 5 枚です


<<>
<>


強烈な陽射しの中でも屋外のバラは元気でした。今回はハウス内のバラも撮ってみました
最後の2画像はポットマムです。下方の小画像にマウスオンしてください
<
<
お馴染みフランスのバラ
< < < < < < < < < <



ヒロガーデン所在地

ヒロガーデン地図


購入してきたハイビスカス
後ろ側に隠れている一輪を含め五輪が綺麗に開花したが蕾4個が開きかけで落下。
左下の開きかけも落下しそうだが、まだ蕾が7個残っている。陽射しは半日位で
玄関先ポーチに置き、肥料や水はヒロガーデンで指示された通りに与えている。
違う大鉢に植え替えたが元の土は残したままの状態で、それに新たな土を加えた


購入したハイビスカス



その他のバラの幾つかは↓のデジブックにあります
goo ブログ 「那須野だより」


2012/08/13       272TB 0   272Com 8  

Comment

 

花ぐるま1928   ヒロガーデンのバラ   2012/08/13   [ Edit ]

お早うございます
毎日暑いですね~
ヒロガーデンにはいろいろなバラの花が咲いていて楽しいですね
別荘方面には全く縁がなくて行ったことはありませんが、いつか海外旅行で一緒になった人がこの別荘地に住まわれているみたいでした

バラの花な中でも一番素敵だなあと思うのが「葵」と言う花。
アララ、レンゲショウマも5枚目の中に入っていましたね~沢山咲いていて嬉しいです

バラの花は開花直前が一番美しいとされていて、本当にバラの花を見ているとその気品が感じられますね

日本の真夏の暑い気候はバラの花にとっても過酷な気候と言えるでしょう
那須の地ではバラも美しく咲いてくれるようで羨ましいです
美しいバラの花を有難うございました

松ぼっくり1929   花ぐるまさんへ   2012/08/13   [ Edit ]

コメント早々にありがとうございます。

暑さが続いているのとオリンピック観戦などであまり外出していませんでしたが
夏バラが綺麗との情報でお盆休みで混み合う街道を出かけてきました。
休日だったので見学やバラ苗の購入の人たちで賑わっていました。

今回はハウス内のバラを中心に撮りました。たくさん撮ったので
幾つかは載せませんでしたが、ポットマムの面白いのがあり
余計な画像を挿入しましたが、5番目のアニメはgooブログ用に作ってあったのと
間違えて載せてしまいました。毎回失敗続きです。ご指摘ありがとうございました。

開花直前のバラは確かに綺麗ですね。ハウス内にはまだまだ蕾のものも多かったです。
ハウス内は広いからか外よりは涼しく感じました。何か暑さ対策をしているのでしょうか。

koyuko1930   お早うございます。   2012/08/14   [ Edit ]

まだまだ暑いですね。今朝から雨が降り蒸し暑いです。
昨日はなんと37℃もありまいりました。

夏の花は鮮やかで綺麗ですね。ばらも暑さに負けずに元気ですことv-217

カリロエは初めて見ましたがきれいですね。。実物を見たいですね。

松ぼっくり1931   koyuko さんへ   2012/08/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
東京も37℃もあったのです~埼玉の熊谷並ですね。
それに加え湿度が高いので余計暑く感じるでしょうね。

ヒロガーデンは普段なら車で20分くらいの近さでブログの記事用に便利で
度々写真を撮らせてもらっています。四季咲きのバラが豊富なので
写真を撮らなくても楽しませてくれますし、行く度になにがしか買ってきます。

夏は花にとっても過酷な時期で、特に今年のような猛暑続きですと
途中で萎れてしまう花も多く管理もたいへんのようです。

カロリエはいかにも夏の花らしい姿ですがボクも今年初めて見ました。

あきこさん1932   夏の花   2012/08/15   [ Edit ]

夏に咲くバラが沢山あるのですね。
バラの花を好きな方っていらっしゃいますね。

真紅なバラはいつ観賞しても情熱的でいいですね。
「カルメーン」♪~なんて言ってみたくなりま~す。

みーたん1933   真夏のバラ   2012/08/15   [ Edit ]

こんにちは お邪魔します。
まだまだ暑いですね。猛暑も花には過酷ですが、
それでも、バラはつよいですね。
カリロエは、初めて見ました。色は違えど、ウニの様な花ですね。
私も函館の留守の時、赤の大文字など、鉢植えの花を大分枯らしてしまいました。 

松ぼっくり1934   あきこさんへ   2012/08/15   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

バラは四季咲きの種類が結構多くイングリッシュもフレンチも寒冷期を除き
ほぼ全期に見られますね。天候の変化にもかなり強いようです。

真紅の二ゴロ ・ パガニーニは綺麗でしょう! 今回は自分でも赤トビがなく
上手く撮れたと自賛できます。情熱的な色ですよね。

松ぼっくり1935   みーたんさんへ   2012/08/15   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。最近になって梅雨時以上の湿度があり
高温に加えて余計暑く感じすね。

バラは夏にも強くこのまま秋へと移行しても元気な姿を見せるものが多いですね。
カリロエはボクも今年ヒロガーデンで初めて見ました。かなり縦に大振りの花で
確かにウニの針のような感じですね。珍しい花です。

函館に帰省中に枯らしてしまった大文字など残念でしたね。
猛暑で鉢の土の水分が涸れたのでしょうね。又、一からですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/272-7e130852

