那須野の風に乗って

Entry 270   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

我が家の畑と庭の花



猛暑の中我が家の野菜は今のところ元気に育っています
我が家の畑は家内がすべて耕作管理をしていますが先頃150坪ばかり贈与で増えたので
益々手入れが行き届かず、雑草が繁茂していますが、除草剤や強い肥料を全く使わない
ほぼ有機栽培に近いものです。中には形の悪いものもありますが味は全く変わりません。

少し前に撮影した3種の野菜は茄子を除いてまだ熟さない瑞々しいものが目立ちます。
下の画像クリックで別窓に大画面が表示され、その画像再クリックで更に拡大します
<
茄子のコーナー
<
茄子 1
<
茄子 2
<
トマトのコーナー
<
トマト 1
<
トマト 2
<
カボチャのコーナー
<
カボチャ 1
<
カボチャ 2
<
カボチャ 3
<


キュウリを載せ忘れ追加しました

キュウリの大型



我が家の庭にもよく見るとけっこう花は多い。最近まで咲いていて一部まだ残っている花
下側の小画像にマウスオンです





◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆   ◆  ◆  ◆



涼しさを探しに渓流へ向かう





2012/08/02   自然     270TB 0   270Com 14  

Comment

 

みーたん1898   野菜   2012/08/02   [ Edit ]

こんにちは お邪魔します。
奥様が作っていらっしゃるのですね。本格的な野菜作りですね。
ずいぶん広い畑なんですね。しかも美味しそうな、ナスがなっていますね。
お庭の花も、暑さにも負けず頑張っているようですね。

花ぐるま1899   沢山のお野菜!!   2012/08/02   [ Edit ]

奥様が作られている?お野菜なんでしょうか~
沢山のお野菜、しかもトマトが鈴なりで羨ましいです
採りたてのトマトは殊の外太陽の味がしておいしいでしょうね、

松ぼっくりさんもお手伝いされるのですか?
この炎天下お野菜もすくすくと育ってくれることでしょう

百合の。花もとてもきれいですねわが家と同じ「ガザニア」の花があると思ったら~4番目の花です
今年植えられたのですね。
ヤマメ釣り~涼しそうでいいですね、ご一緒させていただきま~す!!

mi-tan1900   お久しぶりです。   2012/08/03   [ Edit ]

Comment
みーたんさんがおられるようなので、mi-tanで行きます。

ご無沙汰でした。時々読み逃げしておりました。
いつもきちんとされた丁寧なブログに頭が下がっております。

夏野菜、たくさんできていますね。
これだけあると新鮮なものがいつでも頂けますね。
うちでも夫が少し作ってくれています。
夏の日差しを浴びたトマトなど、おやつに匹敵するほど甘くて美味しいですね。

お花たちもこの暑さに負けずに咲いていて、お手入れが行き届いているのですね。

松ぼっくり1901   みーたんさんへ   2012/08/03   [ Edit ]

コメントありがとうございます。ほんと暑くて閉口します。
以前は夏の暑さには強かったのですが加齢のせいか辛いですね。

我が家では家内が畑一切を管理していてボクの立ち入る隙がありません。
重い物を運ぶ時には手伝いますがそれ以外は全く手伝わず
畑から熟れた野菜を採って食べることだけです。
昔でいう1タンブ近くあるので草取りにも手が回らず、雑然としていて
除草剤も使わないので雑草だらけです。

庭には娘夫婦の別棟などがあり相当な広さで花もかなりあるのですが
手入れもせず勝手に自生しています。名前が分かるのは半分程度かな。

今年は暑いので避暑と釣りを兼ねて三依周辺の渓流に度々出かけていますが
穴場がありイワナは昔の会津以上に良く釣れます。

松ぼっくり1902   花ぐるまさんへ   2012/08/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

派手な花でポピュラーなのでよく知られているガザニアですが、
いったん分かっていたのに記事ではガーベラになってしまいました。、
何気ないご指摘ありがとうございます。直させていただきました。

家内は若い頃は登山に凝り、山から遠ざかると今度は野菜造りに専念し
ボクの立ち入る隙がないほどこだわりようで下手に手を出すと迷惑のようです。

トマトは中玉のが鈴なりになっていますがこの種は適度な大きさで甘みもあり
美味しいので近所でも人気があります。今は毎日完熟が収穫できます。

家内は花も好きでよく鉢物を買ってきては庭の片隅に無造作に植えるので
花名などに興味はなく俗名には詳しいというタイプです。
庭の花は見頃になると幾つか鉢に移し玄関先に飾ります。

花ぐるまさんは今度は涼を求めての沢登りでしょうか?
滑るのでご注意なさってください。

松ぼっくり1903   広島のみーたんさんへ   2012/08/03   [ Edit ]

コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。

会津のみーたんさんはブログ設定で「訪問者リストに足跡を残さない」に
チェックを入れてないのでリストに載りますが
mi-tanさんは良く管理画面を活用なさっておられるので気付きませんでした。
お訪ねが花ぐるまさんの処ばかりで失礼しておりました。

お宅では野菜作りはご主人なんですね。それでみーたんさんは花に専念できますね。

こちらは今のところあまり雨も降らないのに夏野菜は雑草のように生命力がありますね。
強烈な日差しを浴びて元気に育っています。草も良く育っていますが・・・

花は雑然と植えたり蒔いたりでお宅のようなガーデニング的な素敵な庭ではなく
多年草の花が勝手に咲いてくれるといった状態でボクも整理をしかねています。

koyuko1904   こんばんわ   2012/08/03   [ Edit ]

 猛暑の中 野菜は高値ですが、これだけ収穫できて幸せですね。

奥様の丹精の賜物と思います。v-424

お庭のお花も色とりどりで、さぞ 眺めが良い事と想像しています。

松ぼっくり1905   koyukoさんへ   2012/08/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

野菜は家で採れたものだけでは片寄ってしまうのでスーパーでも買いますが
当地は野菜が抜群に安く猛暑続きでもあまり高価ではありません。
しかし、他の食材は高くなっていると思います。

野菜作りは家内の独壇場でボクなど口出しできません。若い頃は
登山に凝っていましたが現在は野菜作りです。

我が家の花はただ広いだけの庭に雑然と植えてあるだけで
数は多いのですが半分程度しか名前はわかりません。

環境大学新聞1906   皇室や若宮ゆかりの大根焚と粕汁   2012/08/04   [ Edit ]

96年晩秋頃から糸屋、自と明治以前に組織した葛野藩国際庄屋組講が行い
公正取引委員会等や国税に検疫所と皇宮や
日本チェーンストアー協会等の公的機関が立会った=糸屋の売出=は

基本取引契約書を締結した織物商業組合の事業主達の手で検品を行い
不法品を排除して行く選別・仕分・検品で
織物(出荷)組合の代表者が商品(仕入)台帳に検印を押す様子や
電話やFAXで商品を発注し注文書(請書)を発行し配送する様子に
五大ゼネコンの10万円手形を使った支払の様子など

94年柏市教育委員会後援の下に開講した=森の講座=で
東京水産試験場の加藤氏や自然環境研究センターの千石氏と
博士山ブナを守る会々長の菅家氏に由る記念講座から受講されている

省庁に都と皇宮や赤旗・聖教・リビングの代表や宗教から
上場/大手ゼネコン等の代表や一般受講者と皇室の代表等に

防水元請会社の営業の糸屋が企画委員会事務局長として特別講座で
発券銀行、再保険会社等の外国金融機関、東京支店や労基署等と取組
杉並区で扱った行倒保護の手法や
連鎖倒産防止問題と不正競争防止問題等と
糸屋(呉服)の売出の件に糸屋安全衛生協議会の発足に伴う祭(催)事の件と
ISO9000問題に建設現場で取組でいる問題などを話

糸屋安全衛生協議会として酉の市や達磨市など各地の野市で開催し
百貨店が歴代の制服を披露するなど工夫して各社が協賛した
=糸屋の銭洗い募金販売会と市清算会=に
=大根焚と(粕汁)冬の味覚の接待会=と共に行い
皇室の代表者が確認を行って往ったのを御存知ですか。


京都市内に皇族専用の火葬場が有のを御存知ですか。

=民族に平民以上か移民と賤民が分無い国は存在し無い筈です=

松ぼっくり1907   環境大学新聞様   2012/08/04   [ Edit ]

コメントご苦労さまです。

何か難しい言葉の羅列で何を言わんとしているのかよく理解できずすみません。
理屈抜きであらゆる場において環境の悪化が進んでいるのに危惧を覚えます。

ゆみぞう1915   自家野菜を心おきなく食したいものです   2012/08/09   [ Edit ]

奥様にも、くれぐれも熱中し過ぎて熱中症にならぬよう、
注意してくださいね!!倒れるまでやってしまうタイプですから^^::

magamik1922   立派な野菜   2012/08/10   [ Edit ]

こんばんわ~
広い菜園で野菜つくりなんて羨ましいですが、実際お手入れは大変ですよね。
奥様、本当にお上手ですね。プロ顔負けですよ。

とれたての野菜は甘くて瑞々しく、美味しさこの上なしですね~。
新鮮な川魚に新鮮なお野菜、これこそが真の贅沢ですよ。

ヤマユリ、ご自宅で咲いていますね!
お花も自家製、もう!あこがれてしまいます~!




松ぼっくり1923   ゆみぞうさんへ   2012/08/10   [ Edit ]

コメントありがとう。ここのところ凌ぎ易くなっていますね。

新鮮な野菜はたいへんありがたいですが、なんといっても畑が最優先で
他は二の次なので困っています。
熱中症予防の対策は十分気を付けて実行しているようです。

松ぼっくり1924   magamikさんへ   2012/08/10   [ Edit ]

前記事にまでコメントをいただきありがとうございます。

家内は若い頃は山登りで、今は野菜作りに凝っていて、ボクなど立ち入る
隙はありません。畑に利用できる土地が増えたので益々張り切っています。

猛暑続きでも市場では意外に野菜が安いようですが、価格は別として
自家製にはそれなりの楽しさはありますね。
この写真を撮った時は青かったトマトなど現在は真っ赤に熟し
毎日収穫できます。採りたては水々しいですね。

ヤマユリは以茎も細くなり花も小さくなって徐々に衰えていきますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/270-c0e672a5

