那須野の風に乗って

Entry 267   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

里山のユリ園



近くの雲巌寺と共に地元の町興しから発展したユリ園
黒羽は芭蕉が奥の細道探訪の途上、最も長く逗留した地として日本文学史上有名で
それというのも黒羽ユリ園のすぐ近くにある禅宗の古刹雲巌寺訪問の予定があった為です。
雲巌寺には亡き旧友仏頂和尚の修行の場だった草庵があり、その跡を確かめるためでした。
仏頂和尚は江戸在住時、芭蕉庵での芭蕉の禅の師であり、俳諧では弟子という間柄でした。
これに関しては次回に詳しく述べますが、そうした環境の中で地元の有志によって町興しとして
始められたユリの栽培が年ごとに発展し今では近県からも多くの人が訪れるまでになりました



黒羽ユリ園周辺の環境
地番変更で現在は黒羽町ではなく大田原市須 佐木1555番地です
黒羽ユリ園周辺


BGMは フォーレの「シシリアーノ」・・・軟らかい曲で日替わり
<<<
花の首飾り → 初恋の人 → 瑠璃色の地球 → シシリアーノ


雲巌寺近くのユリ園は長閑な里山の中にあります
品種名は覚えられそうもありませんが表示があったので載せました
下のサムネイルにマウスオンしてください。アニメ2枚が幾つか含まれています

<
<
トケイソウ
< < < < < < < < < < <




当日購入してきたユリ ( 左はアルプフェイラ、 右がジャッジドアップ )

購入したユリ


ユリの品種について
ユリと言っても野生種と園芸種他等によって何種かが挙げられていますが専門的で難解です。
品種に関しては園芸種に人気があり、主に洋ユリの品種改良によって数が増え続けています。
ネットでちょっと見ただけでも100種もあって、葉や花弁の形状、茎の長短、茎への葉の付き方
等が微妙に違っても一品種で、花弁の色も絶対的に違う種類でない限り同品種でも個体により
違いがあり判別しにくい。どんな花でもそうですが単純に楽しむのが最高かもしれませんね




2012/07/14       267TB 0   267Com 8  

Comment

 

koyuko1876   お早うご゛さいます。   2012/07/14   [ Edit ]

立派なゆり園ですね。とても見事です。v-424

名前も表示されて親切ですね。v-426 お花の名前はとても覚えられませんものね。

ところざわのゆり園は全く表示なしでした。v-358

花ぐるま1877   素敵な百合園   2012/07/14   [ Edit ]

こんにちは~
今日は今年になって一番熱いように感じました
九州の豪雨被害は大変なおことですね
それに比べてわが千葉県、特に私の住まいのところは自然災害が少ないので「住みやすい」と言うので全国一位になったのかもしれません

昨年はnon_nonさんがページに掲載されていた百合が原公園の由利を見てきましたが、今年は松ぼっくりさまのところで素敵な画像を派遣できて嬉しいです
これらの由利は大体は、スカシユリ計でしょう
これからはカサブランカなどの由利の季節になりますね

奥様の事故、お体のほうが大丈夫で良かったですね
ちょっと驚きました。というのもブロ友さんがこの春にやはり大事故で
車は壊れてもご本人は大丈夫だったようで、今は車の安全度が高くなっていますね。良かったと思います

美しいユリの花を有難うございました

松ぼっくり1878   koyukoさんへ   2012/07/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

このユリ園へは購入が目的で毎年出かけています。記事にした
購入ユリの他黄の種類3株も買ったきましたが花は盛期を過ぎていました。
盛期外れは安いので花は終わっていましたが楽しみに購入しますした

ユリの花名は優雅というよりなんか理屈っぽい名前が多いですね。
名前など気にしないで立ち姿から歩く姿を連想して楽しむのが最高なのでは。

松ぼっくり1879   花ぐるまさんへ   2012/07/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
九州北部の豪雨は心配です。名前が頻出している福岡のSakura先生の自宅が気がかりで
ブログにコメントしましたが心配ですね。最近は気象状況が極端ですね。

non_nonさんのユリの画像はいつも見事でしたね。人間も後を継いだHさんより素晴いしです。
ユリは北国の冷気に触れたほうが美しい花を付けるそうです。他にもそのような花がありますね。

黒羽ではスカシユリの種が多いようでした。カサブランカはまだ蕾でしたよ。

家内は高齢でも独りで会津くんだりまで清水をくみに行くなど、少々
生意気な面があり、自宅近くで一時停止を油断しての事故でした。
救急車で運ばれたとの連絡で現場処理後病院へ行くと、至って元気でした。
農作業で身体が頑丈に鍛えられている?のかもしれません。
運転はほんと気を付けないとどんな不幸がやって来るかしれませんね。
こういう時保険はありがたいですね。車も簡単に買い替えられますから。

みーたん1880   黒羽ユリ園   2012/07/14   [ Edit ]

こんばんは
近くにも、こんなにたくさんの種類のユリ園があるのですね。
買い求められたユリ優しい色ですね。
奥様 事故にあわれたのですか。大丈夫の様でなによりでしたね。
矢ノ原まで水を汲みに来られるのですか、
凄い!! お元気で、勇気がおありになるかたですね。

松ぼっくり1881   みーたんさんへ   2012/07/15   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

大田原は隣の市ですが黒羽ユリ園までは車で30分かかります。
会津の方でも雲巌寺はご存じかと思いますが静かで心安まる処です。
そのすぐ近くにユリ園はあります。規模はさほどでもありませんが
品種の案内が丁寧で、対応する方も気さくで感じが良いです。
一度ドライブがてら立ち寄ってみてください。運転は慎重にね。

3年前に行ったことがある塩原ハンターマウンテンのユリ園は
スキー場の夏場利用で広大な規模でロープウェイで上からも
眺めることができます。これからが盛期で夏でも涼しいですよ。

家内は軽く頭を打ったようですが検査では異常ありませんでした。

magamik1882   ゆり   2012/07/16   [ Edit ]

こんばんわ~
町興しの一つとして、有志の方々が植えたユリが立派に育ち、
沢山の方々が訪れてくださるようになり、素晴らしいことですね。

ユリも種類が多くてとても覚えられませんね~。
ユリも上を向いて咲くように改良されてきてますね。

小川知子さんの曲、懐かしいです~。

奥様、心配でしたね。
ご無事でホッとされたことでしょう。
用心のため、しばらくはお大事に。



松ぼっくり1883   magamikさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

このユリ園は気さくなスタッフが多く色々な質問にも対応が良いので
毎年必ず訪ねては何株かのユリを購入して帰ります。

確かにユリの花は上を向いた姿が多いすね。スカシユリの仲間が
そうなのでしょうか。我が家のヤマユリの花などは下向きですね。

ユリの記事ではこの曲は2度目の使用です。歌詞の内容では薔薇なのですが
百合を記事にする時、何故かこの曲が頭に浮かびます。自分でも分かりません。

車を運転しているととんでもない事も起きます。家の近くなので油断ですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/267-bdd367df

