那須野の風に乗って

Entry 265   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

野菜の花・・・我が家の菜園で

.


我が家の菜園はかなり広い規模なので纏めるのも容易ではなく乱雑に耕作していますが
農薬や除草剤等は一切使用していません。いわゆる有機栽培ですが物によっては形は
あまり良くありません。しかし、味に変わりがあるわけでもなく、花も綺麗に咲きました


<<<


アジサイが遅れて咲き
そして
菜園では野菜の花が元気な姿を見せています



下の小画像にマウスオンです



2012/07/03   未分類     265TB 0   265Com 6  

Comment

 

あきこさん1860   野菜の花~   2012/07/03   [ Edit ]

じゃがいもとかぼちゃの花はこのようなのですかぁ~

ナスの色は「都わすれとききょう系」でいいですね。

かぼちゃは花の内から色がわかるのですね~
この色はとてもきれい~~

松ぼっくり1861   あきこさんへ   2012/07/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

我が家の野菜作りは家内の専売特許です。僕はほとんどタッチしませんので
あまり大きなことは言えませんが、今年の春実家の畑の一部約200坪を
贈与してもらった際には力になりました。畑が増えて家内は家事そっちのけです。
今まではよその畑まで借りて作っていました。

この他にも花が終わったりこれから咲く野菜の花もたくさんあります。
これからは豆類が多いようです。しかし、ジャガイモのような
綺麗な花はそうは見られないと思います。野菜の花では一番好きですね。

koyuko1862   お早うございます。   2012/07/04   [ Edit ]

今年は何処もお花の開花が遅れていますね。

五日市の「あじさい山」は半月も遅れていました。
6月に1度行きましたが、先日 再度行きましたら、満開になり、ずいぶん数が増えていました。

野菜のお花って案外 綺麗ですね。v-424
ジャガイモの花は可憐で大好きです。トマトの花は じっくり見た事なかったので、今度から良く観察します。

松ぼっくり1863   koyuko さんへ   2012/07/04   [ Edit ]

コメントいつもいありがとうございます。

今年はほんと異常でしたね。各花の開花は遅く咲かないものもありました。
我が家の周辺ではヤマボウシの花が昨年の半分も咲きませでした。
又、いつも食べていた那須野が原公園の野生のサクランボが
ほとんど実を付けませんでした。家内は放射能があるのでかえって
良かったのでは…と言っていますが寂しい限りです。

そんな中でも野菜の花は若干時期が遅れていますが無事に咲いて
実りの予感を漂わせています。ジャガイモの花綺麗でしょう!

magamik1872   野菜の花   2012/07/11   [ Edit ]

こんばんわ~
広い菜園をお持ちだなんて羨ましいです!
野菜の花ってとってもかわいらしくて素敵ですよね。
特にジャガイモの花がすきなんですよ。

私は独居老人のお宅の庭に、トマト、ナス、きゅうり、インゲン、枝豆、
シシトウ、ゴウヤを植えてあげました。
収穫できると必ずおすそ分けしてくださるのですよ。
今日はトマト1個とシシトウをいただきましたので、夕食でいただきましたが、
とっても美味しかったです。

有機栽培のお野菜は甘くてやわらかいですね。

私はマンションの庭や公園でハナオクラを毎年咲かせています。
実は食べられませんが花びらは食べられます。

次回は実もご紹介ください。
ありがとうございました。




松ぼっくり1875   magamik さんへ   2012/07/12   [ Edit ]

前記事に迄コメントをいただきありがとございます。
花に限らず野菜作りにも精通なさっているんですね。
独り住まいの老人のために野菜を作りおすそ分けを
いただいて味わうなんて最高ですね。

我が家では菜園は家内の活躍の場でボクは以前からタッチしていません。
家内には最近200坪くらいの畑地を実家から貰い受け与えましたので
嬉しくて家事そっちのけで農作業に没頭していて困る点もあります。

そんなに種類は多くないので幾つかの野菜は買いますが、ほとんどは
自家菜園の物を食べています。
何年か前ボクが世話をして産地直売店にも一部出荷していたのですが
原発事故の風評被害で一時売れなくなりましたが、最近少し解消しています。

乱雑な畑ですが折を見て野菜の実った姿を載せてみるのも良いですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/265-c5fe412f

