那須野の風に乗って

Entry 264   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

梅雨の晴れ間に・・・那須野が原公園



今のところ台風4号の去った後は 梅雨といってもそれほど雨も降らず 日中は暑くても夕方には
寒く感じるほど寒暖の差が大きい。関東北部の山沿い特有の気候だ。そうした折サイクリングを
兼ね近くの那須野が原公園を訪ずれた。この公園は花の数はそう多くはなく案内も皆無だが花木
に関しては所々に名前が掲示してある。何故か見たこともないような樹木には何の案内もない。
自分の無知のためとだと思いながら園内を歩く。日曜日で家族連れの寛ぐ様子が目立つ。

公園管理事務所の展示室では水彩画愛好会の絵の展示が行われていたので覗いてみた。
淡いタッチで描かれた水彩画は梅雨の時季には良く似合っているように感じられた



<<<


散策の途中出逢った花たちの一部です。キンシバイやセージ、カラスノエンドウ等綺麗でした
下のサムネイルにマウスオンしてください
<
<
トケイソウ
< < < < < < < < < <







展示室の水彩画展の一部
水彩画愛好者が持ち寄った水彩画は100点くらいありましたがそれぞれ力作でした。
何点か写真に撮りましたが 絵がガラスで保護されているため窓の光が写しこまれて
使い物にならないので画像処理で原画を損なわないように光の部分を塗りつぶしました。


風 景 画 Ⅰ



風 景 画 Ⅱ



静 物 画




2012/06/28   風景     264TB 0   264Com 6  

Comment

 

koyuko1854   流石ですね。   2012/06/29   [ Edit ]

サイクリングで那須野が原公園まで行けるなんて幸せですね。

公園の花々も綺麗ですが、水彩画の光を画像処理で綺麗に編集なさって
流石、松ぼっくり様の腕前はお見事ですね。v-424

松ぼっくり1855   koyukoさんへ   2012/06/29   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。

画像処理などkoyukoさんと比べたらほんの触り程度です。
窓の白い四角状の光が無数に入ってしまいました。南面に面した展示室は
晴天の時にはいつもこうなるので、ガラス内の作品の撮影は面倒です。
Jtrimの塗りつぶしで数値を調整しながら光部分近くの色にペン先を
持って行き、クリックした色をいちいち塗ってゆく方法です。

花名は概ね分っているのですが一部忘れたものがあり、
みなさん花にお詳しいのであえて花名は伏せました。

あきこさん1856   花の丘   2012/07/01   [ Edit ]

花の丘へようこそ~
看板が見事に作られていますね。

サルビアとセージの区別がなかなか難しいです。
(植木鉢で4種を好んで楽しんでいます)
東京では既に終わった紫蘭も今が咲き時なのですね~

水彩画の鑑賞には、感動~の一言、ため息まで出てきますね。



(ブルーセージと背丈の短いサルビアと色々と楽しんで育てています)

松ぼっくり1857   あきこさんへ   2012/07/02   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

この公園は花名の案内が皆無なのでよほど慎重に構えないと間違ってしまいます。
とにかく花種は類似が多いですね。それだけ奥が深いのもしれません。

何気ないあきこさんのご指摘でこの時期、サルビアはちょっと早過ぎるのでセージでしょうね。
同じシソ科で咲く時期を除けば花の形も色の種類も似通っていますね。
カラスノエンドウもちょっと似た花があるので違う名前7かもしれません。

水彩画ですが学生時代から若い頃はこうした絵も自分でたしなんだものですが
他人様の絵を画像で紹介するのは本意ではありません。


magamik1858   サイクリング   2012/07/02   [ Edit ]

こんばんわ~
那須野が原公園までサイクリングとはお洒落ですね~!
颯爽といつか紹介された自転車で走っておられる松ぼっくりさんを
想像しております。
初夏の風を感じながらのサイクリング心地よかったのでは~。
野の花、シオン(白色)が可愛いです~。

紹介くださった水彩画どれもハイレベルですね!
花好きにはやはりアジサイが気に入りました。
ガラスがありますと撮影はとても厄介です。
丁寧に画像処理されており、驚きました。
BGMに癒されました。

ありがとうございました。

松ぼっくり1859   magamikさんへ   2012/07/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

この公園はサイクリングにはちょうど良い距離なので重宝しています。
園内にも整備されたサイクリングロードがあり公園を楽に周回できます。

シオンと紫蘭はポツンと咲いていて盛期を過ぎた咲き残りのようでした。

この水彩画を記事にする時、magamikさんの事が頭に浮かびました。
自分の絵をアップできるmagamikさんとは違いますが
どこか参考になれば幸いです。水彩画の柔らかいタッチは好きです。
冬の林と小川の絵は雪に映る樹木の影など丁寧に描かれていました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/264-843262bd

