那須野の風に乗って

Entry 26   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

イワナの恩返し ( 200字ショートショート 27 )

久しぶりのショートショートです。長年渓流釣りに親しんできた私も加齢とともに
釣行回数も減りましたが、まだ元気にやっています。しかし、この話のような経験はありません
昔の東北地方などではイワナは蛋白源として重宝されました。故にイワナが化けて出た伝説は残っていても
人間を助けたような話は皆無のようですが、魚にも真心はあるかもしれません

<<
<
よろしければイワナさんクリックでBGMスタート。再クリックで停止します
北原白秋の「落葉松」に遊々亭さんがオリジナルの曲を付けたもの。音量は控えめに設定
BGM用ソースは non_non 様
からお借りしました

<

                                                         次の記事は花まつりです

左右がサイズオーバーになっていますが直せませんのでお許し下さい



 

2009/05/13   Novels     26TB 0   26Com 4  

Comment

 

ゆみぞう119   好きですショートショート   2009/05/17   [ Edit ]

文章がメインのショートショートの回でも、ディテールに手を抜かず(BGMの間中、on/offボタンの岩魚が泳ぎ続けている等々)芸がほんと細かいですね~~かなり手のかかる凝ったしかけが成されているのですね~non_non様とのやりとりも拝読しあらためて脱帽
 ショートショート、新聞のコラムや4コママンガに通じる存在感で、コンパクトで何の抵抗感もなく自然に入って一気に読み終わり印象も強く残ります。俳句や短歌より自由で、読者層も問わず老若男女が自然体で受けとめられる仕上がりが魅力ブログアクセスとは別に、継続的にショートショートを読む目的の読者向けに紙媒体(新聞・折込の情報誌など)に連載するような機会が作れたら面白いなぁ
 過去のショートショートのバックナンバーを、前回の釣りネタをもう一度読み返してみようかしらとか、スムーズに探せたら嬉しいなー
HAPPY BIRTHDAY

松ぼっくり120   non_non様へ追伸   2009/05/16   [ Edit ]

 下の画像のイワナが泳いでいるGIF画像の作り方ですが、動く画像サイトからイワナさんを探し、淵の写真と共に13枚のGIF画像を作成し、一つ一つを少しずつ移動させて作りました。アニメーション動画と同じ手法です。これでも500kBにも満たないので1MBにはまだ余裕があり、あと数コマを付け足して作ればもっとスムースな動きになりますが、作るのに1時間以上もかかってしまいます。

 この記事だけで色々のサイトやソフトを使いnon_non様のソースを含めますと7種類の技を使用しております。我ながら暇人ですね~・・・

松ぼっくり121   non_non様   2009/05/16   [ Edit ]

 お忙しいところをお訪ね下さり有難うございます。2日間ばかり薫風の季節とは思えない強風が吹き荒れました。

 non_non様のボタン用ソースのお陰でブログ表現にまた新しい楽しみが増えました。ショートショートなので200字でなくともいいのですが、400字や800字にすると、表現上は楽になりますが、ブログでは読んで下さる方が少なくなってしまいますので、やむなく200字にしております。無駄な語句を極力排して推敲を重ねないとできませんが、何しろ無名の素人の小説など200字でもパスなさる方が多いのではないでしょうか。内容にもよりますよね。それでもショートショートではアクセス数が3日間で大体いつも400近くあります。

 この作曲は遊々亭さんという無償でMIDI音楽を提供なさっている方ですが、他に10数曲持っています。叙情的な曲が多く、ハミングが入るものが多いサイトです。

non_non122   こんばんは   2009/05/15   [ Edit ]

BGMは まずボタンが とてもよく出来ていますね
曲も とてもよい曲です

最後の画像は 実際に岩魚が水中で泳いでいる感じがよく表現されていて 見事です
これは gifアニメだろうと思いますが どのようにして作ったのか 私も分かりません

ショートショートは 実際にあっても不思議がないようなお話ですね
僅かこれだけの字数で これだけの内容を表現されるテクニックが また見事です
色々と工夫の凝らされた記事を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/26-d80c2bb8

