那須野の風に乗って

Entry 259   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

虹の花が咲くころ



白河でジャーマンアイリスが見頃というので約1時間で行けるフラワーワールドに出掛けました。
園内の広大なハウス内は見事に咲き揃ったった数多くのジャーマンアイリスでいっぱいでした。
虹の花の別名があるようにその華やかさは譬えようもなく素晴らしい眺めでした。50種もの花が
咲いていましたがその中から幾つかを抜粋しました。名前の案内があったので掲載しました






下の図中再生ボタンでBGMスタートです




下の画像上を連続クリックしてください (12枚)

<<>
<レッドアットナイト>


ジャーマンアイリスについて
アヤメ科の植物で原産地は地中海地方。ドイツアヤメが学名らしい。この呼び名は
元の品種がイリス・ゲルマニカであると考えられ、ドイツ語からジャーマンアイリスと
呼ばれるようになったもので、ヨーロッパに輸入されてからはドイツ(ジャーマン)や
フランスで画期的な発展を遂げた種類。150以上にもなる品種は見分けも難しい。
たゆまない園芸家の品種改良によって更に増え続ける傾向にありますす。紀元前
1500年頃のエジプトのファラオ王の墓石にはこのアイリスの絵が彫られているとの
ことです。 砂漠のような乾燥地にも良く育つ歴史の古い花なのですね

ジャーマンアイリスの花弁の特徴




購入してきたジャーマンアイリスと我が家の花の切り花

我が家の切り花


二つ芽の付いたジャーマンアイリスを1,000円で買いました。
花は切り花にカットしたあとフラワーワールドで教わった通り
乾燥した水はけの良い場所に高畝にして植え替えました。
その際、葉は3分の2程カットして植えた方が良いとの事でした。


ジャーマンアイリス植え替え



この日の園内の様子 (画像マウスオン・アウトです)

ルピナスとアイスランドポピー







ハナビシソウ、ネモフィラ、アネモネ、ナデシコ、ヒナゲシの5種が混生した花園




ルピナスの色 4種







2012/06/04   未分類     259TB 0   259Com 10  

Comment

 

花ぐるま1812   素敵に写されましたね   2012/06/04   [ Edit ]

こんばんは
きょうも日中はお天気になってとても暑くなりました
ジャーマンアイリスを見ているとバレリーナのチュチュのような感じがします
フリルが一杯あって、やはりヨーロッパ的なお花だなあと思います

白い色に紫色の縁取りがあるアイリスなどとっても素敵ですね
購入された株が来年は素敵に咲いてくれることでしょう
渋いピンク系の濃淡のお花ですね

それに白河フラワーワールドではポピーをはじめとしていろいろなお花の絨毯が素晴らしいです
私はルピナスが大好きなんですが、家では綺麗に咲かないので諦めて育てていませんが、こうしてみていると
本当に一番今が美しいときなんですね

毎年北海道へ夏に行くんですが、そのときのルピナスは名残だけがあって
殆どはもう終わりかけています
ニュージーランドへ行ったときには沢山咲いていたことを思い出します
美しい花々に囲まれたフラワーワールドのご紹介を有難うございました

koyuko1813   こんばんわ   2012/06/04   [ Edit ]

ジャーマンアイリス 見事ですね。たくさんの種類でおまけに口が回らないほど難しい名前ですね。
ゴールドキャロル2色でとても珍しいので、驚きました。

ルピナスも鮮やかでとてもきれい! 目を見張りました。v-424

あきこさん1814   ジャーマンアイリス   2012/06/04   [ Edit ]

沢山の品種があるのですね、ジャーマンアイリスは美しいですね。
一茎に三回ほど上から順番に咲いてきます。
きれいねェ~などとささやいていま~す、可笑しいでしょ。

子供の日には兜と共に飾るお宅もありますね。

そうそう、切り花にしてしまうと株が痛まないのですよね~
来年もお楽しみ~おたのしみ~

(来年にも咲くかしら~咲いたらアップしてみま~す)

magamik1815   楽しい!   2012/06/04   [ Edit ]

こんばんわ~
ジャーマンアイリスの魅力を充分味わわせていただきました。
とっても美しく撮影されて、お花も喜んでおられますよ!
大形で彩が美しく見ごたえがありますね。
買い求められた花色はジャーマンアイリスの中で最も好きな色です。
乾燥した水はけの良いところが好みなんですか?
来年が待ち遠しいですね~!

いろんなお花たちの混色も楽しげでいいものですね。
ルピナス、真っ赤もあるとは知りませんでした。

素敵なお花をいっぱい見せていただきありがとうございました。

松ぼっくり1816   花ぐるまさんへ   2012/06/04   [ Edit ]

お忙しいところをいつもコメントありがとうございます。

ボクのブログも花ぐるまさんの影響?からか花ブログになっています。
花のアップは編集しながらあれこれと思い浮かべんがら楽しめますね。

フラワーワールドは自宅から芦野経由だとほんとに近く行程が山あいなので
全んど信号がなく時間も掛からないんですね。度々行くので園長さんに顔を覚えられました。
アイリスは数が多くもっと載せたかったのですが、何故か撮影したのはどちらかというと
白系統が多くなりました。色の濃い紫系も多かったのですがこの種は盛期を過ぎた感じでした。

花の植栽は玄人はだしの花ぐるまさんにはお手のものでしょうね。家内もボクも全く無知です。

松ぼっくり1817   koyukoさんへ   2012/06/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
眼も良くなられ季節もも最高と、活躍の舞台が整いましたね。
箱根へとお出かけだったのですね。

これから真夏の手前までは花の記事を書くには種が切れることは全くないですね。
那須で周辺でもあちらこちらに植物園があり、どこへ行こうかと迷うくらいです。

ジャーマンアイリスもいいですが、この日撮ったルピナスは4色がカラフルに
咲いていて撮影も楽しくできました。

松ぼっくり1818   あきこさんへ   2012/06/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

あきこさんはアイリスに限らず花にお詳しいのは確かですね。
東京で土の少ない環境の中での知識は価値がありますね。
今度花の記事の素晴らしいのを見せて下さい。

ジャーマンアイリスをこどもの日に男子の節句の兜と一緒に
飾るというのは初めて知りました。
確かに花の姿が兜にお似合いのような気がします。

ジャーマンアイリスは丈夫なので買ってきたのも来年も咲くと思います。
我が家には黄色のゴールド某の名の花はが昨年の植栽から自生し咲いていました。

松ぼっくり1819   magamik さんへ   2012/06/05   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

magamik さんのデジブックの画像には及ばないまでも、熱心に撮ったので
何とか報いられた写真も中にはあるかと思います。
ただ漫然と一眼のマクロ撮影を行っただけで、今考えてみるともっと
工夫した撮影ができなかったか悔んでいますが後の祭りです。
ジャーマンアイリスは開花してからはそんなに長くはもちませんね。
この花は砂漠でも立派に育つそうで、同じアヤメ科でも花菖蒲などとは
正反対の性格を持っているのも面白いと思います。

5,6種類の混生した花畑は綺麗でしょう!フラワーワールドお得意の植栽です。
それぞれ花が小さいので個々の花は鮮明画像ではありませんが全体で華やかに見えます。

みーたん1820   こんばんは   2012/06/09   [ Edit ]

白河へ1時間とは近いですね。
数々のジャーマンアイリス、素敵な色合いですね。
ルピナスも色々な色が、ありますね。
群生していると、花は綺麗ですね。

松ぼっくり1821   みーたんさんへ   2012/06/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

白河のフラワーワールドは芦野経由ですと最も近道で、信号も2,3箇所しかなく
1時間で楽に着きます。旧奥州街道の294ご号線す。

ジャーマンアイリスは非常に育て易い花で、何も肥料を与えなくても
乾燥した水はけの良い場所で痩せ地を好んで生育します。
それにしては綺麗な花を付けますよね。魅力的な花です。

ルピナスも好きな花の一つです。5種の花の混生画像はもっと大きな写真で見ると
もっと華やかなのですが、縮小で精緻さが失われました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/259-e539708e

