那須野の風に乗って

Entry 255   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

小高い丘に咲くツツジ・・・長峰公園


例年より一週間ほど遅れて満開近くなった矢板長峰公園のツツジを訪ねました。爽やかな5月の薫風の中で
真っ赤なツツジが濃淡それぞれの姿を競っていました。6種のツツジがコーナー別に植栽されている場所もあります


<<
                                                            曲は mina様オリジナル「つつじの娘」           


下の画像のどこでも連続クリックしてください。終わりのほうにはオオデマリも入っています。(12枚)
                                                             撮影は Canon EOS 60D
<<>
<画像1の説明>


下の6種のツツジにマウスオン・アウトしてください
2枚ずつ画像が切り替わります


シロリュウキュウツツジ



ヒラドツツジ



クルメツツジ(ピンク)



クルメツツジ(赤)




ヒカゲツツジ



ヨドガワツツジ




公園の丘頂上に建つ展望電波塔





2012/05/18       255TB 0   255Com 10  

Comment

 

花ぐるま1786   5月の風が吹いてます   2012/05/18   [ Edit ]

長峰公園というのですか?矢板市にあるそうですね
ツツジは昔は館林と決まってたように思いますが、最近はトンと行かなくなりました
それだけいろいろな場所につつじが植えられて館林まで行かなくても見られるようになったからかもしれませんね

私の大好きなヒカゲツツジも沢山咲いてますね~山で出会うお花です
さすがクルメツツジは目の覚めるような色です

真っ白いシロリュウキュウツツジ~清楚ですね
ツツジは例年より1週間遅れたとのこと、今年はどこでもお花が遅れ気味でしたが、ここへきて一杯咲いてきて花のある町は素敵ですね

私の近くではヒラドツツジが多いようです
素晴らしいツツジの数々を有難うございました


magamik1787   ツツジ   2012/05/18   [ Edit ]

こんばんわ~
新緑にツツジが映えてとても美しい長峰公園。
関西も遅れてましたが、もう終わりました。

クルメツツジのピンク、ヒカゲツツジ、ヨドガワツツジは初めて見ました。
マンションにはヒラドツツジとサツキしかありませんので、ちょっと
お洒落なツツジも欲しいですね。

日本は四季がありますから、折々の花が楽しめいいですね~。
そして南北に長いですから、同じ花を時期をずらして見られるのも
魅力です。
ブログ交流のおかげでいながらにして、素敵な画像で見せていただけることに感謝します。
綺麗なメロディーを聞きながらコメントさせていただきました。


松ぼっくり1789   花ぐるまさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

那須周辺にはモミジの名所は結構あります。群生地で規模が大きいのは
これからが見ごろの那須八幡のツツジです。
此処は並みの広さではなく一周するのには時間を要します。群落は見事ですよ。
わが町の烏が森公園も有名ですが今年はアップしません。

ツツジは種類が多いので一部を載せましたが案内がないとさっぱりわかりません。
ヒラドツツジは近くの公園でもたくさん見られるポピュラー種ですね。

花の名を多く知らないのでバラならその種類、ユリやジャーマンアイリスなど、
わざと種類の多いものをを記事にしてその名前を載せて遊んでいます。

松ぼっくり1790   magamik さんへ   2012/05/18   [ Edit ]

コメント前記事にまで頂いて恐縮です。ありがとうございました。

ブログ交流の良さはおっしゃるように東西に長い日本列島では特に花など
見過ごしても蘇ったように再見できることが嬉しいですよね。
マンションのツツジはヒラドツツジとサツキの2種の様ですが、ヨドガワツツジなどは
カラフルでどこでも育て易いようすから今度植えてみてはいかがでしょう。

みーたん1792   ツツジ   2012/05/20   [ Edit ]

たくさんのツツジ、名前も豊富ですね。今が満開ですか。
近くには、こんなにたくさんのツツジがありません。車で2時間以上
かかる様な所にあるので、中々行けません。
マクロでの画像が、とっても綺麗ですね。特にヨドガワツツジの八重が素敵ですね。初めて観ました、ありがとうございました。

松ぼっくり1793   みーたんさんへ   2012/05/20   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

花の名前を幅広くご存知の方のように次々に色々な花を載せるという
真できませんので、一つの花をテーマにしてその花の種類を調べて
載せている記事が殆どですが現地に花の案内があればこそできる事です。

マクロ写真はいつもやっていますが、目が非常に疲れるので
現在眼精疲労でパソコンに困ってしまいました。
当分の間撮影は控え次の記事は予約投稿に切り替えました。

koyuko1794   こんばんわ   2012/05/20   [ Edit ]

BGMで「つつじの娘」画像にピッタリですね。v-426
この辺のつつじは既に終わりました。
寒い所はこれからですね。

ヨドガワツツジが一番好きです。色合いが美しいですね。v-424

松ぼっくり1795   koyuko さんへ   2012/05/21   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

minaさんのサイトは和風のBGMが殆どで度々曲をお借りしています。
ブログも開設していてFC2です。音楽だけでなく素敵な画像も載せていますよ。

ボクは花の種類を多く知らないので一つの花を詳しく載せる方法を採っています。
記事の写真の撮影からー週間は過ぎているので現在は奥手のツツジしか
咲いていないでしょう。今年は開花が晩く、花色も若干朱色が淡い感じでした。

ボクもポピュラーなツツジですがヨドガワツツジの色合いが好みですね。

あきこさん1796   ツツジ   2012/05/22   [ Edit ]

長峰公園のツツジの花盛りですね。

ツツジの花びらの一部に影絵のような模様が付いていますね、蜂などに「蜜があります」と教えているのだそうです。
(パソコン教室の先輩がプログで発表されています)

今、小さな庭の盆栽のさつきが、きれいに咲いて満開で~す。

松ぼっくり1797   あきこさんへ   2012/05/23   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

花弁にそのような秘密が隠されれているとは気が付きませんでした。
パソコン教室の先輩さんは花に造詣が深そうですね。
花はただ沢山名を知っているだけでなく、そうした知識で
尚一層花に興味が沸いてくるでしょうね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/255-8a7ace19

