那須野の風に乗って

Entry 254   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

妙道寺の庭園にて


妙道寺の藤や牡丹など
この時季になると花の寺妙道寺の庭園には一斉に草花が咲きだします。ずっと手入れをされてきた
ご住職の母堂が現在もお元気で栽培に余念がありません。庭園には花名の案内がありませんので
不明な花もあるのですが、 いちいち聞くのもご迷惑がかかると思って ネットで調べたりしています。
今回も花の名に疎いボクがやっと分かったシャガの花もありました。 そうした中から満開だった藤と
牡丹を載せました。藤は心地よい芳香を漂わせていましたが、房の枝垂れは昨年より少なめでした


<<<





今年はもっこり藤となりました
下の小画像にマウスオンしてください
■説明文1■






下の3種の牡丹のそれぞれにマウスオン・アウトで2枚ずつ画像が表示されます
トップの淡いピンクは最も好きな牡丹です









庭園の他の花の一部




ジャーマンアイリス (アヤメ科)




シャガ
下の画像にマウスオン・アウトです






2012/05/13   未分類     254TB 0   254Com 10  

Comment

 

花ぐるま1776   素晴らしい陽春の風景   2012/05/13   [ Edit ]

お早うございます
妙道寺ではこんなに沢山の藤の花が~今年は天候の加減でしょうか、少し短いとか?
この藤の花を見ているとこちらにまで藤の香りが届きそうです
私は藤で有名な群馬足利のフラワーパークへ行ったことがありますが、ここ3年くらいはいってません。
松ぼっくりさんのページで見せていただいて有難うございます

妙道寺の藤をはじめとして牡丹の花、やっぱり優雅ですね~
牡丹の花も咲き始めが一番美しく、心癒されますね
それにツツジやアヤメまで咲いていてここへ来ると一日心が休まる思いです

それにこの素敵なシャガははじめてみました
こんな色もあったんですね。一般に咲いているシャガと違って素敵な色です

妙道寺の広い庭園は美しく手入れされたお庭が来園者を迎えてくれるのですね
四季折々にお花が咲くお庭は住職さんの心が篭っているようですね
有難うございました


あきこさん1777   藤とぼたん   2012/05/13   [ Edit ]

藤の花の香り~
どんななのでしょうか、

(ご近所の公園にでも出かけてお楽しみをしたいです~)

薄ピンク色のぼたんがとにかく~素晴らしい~~
二重になって咲いているぼたんもありましたか~
なかなかないので~す。

子供の日ころに咲くアヤメ? きれいですね。

(アヤメに似ているジャーマンアイリスが咲いて、喜んでいるところです)

松ぼっくり1778   花ぐるまさんへ   2012/05/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

妙道寺は信仰のありなしにかかわらず皆さんよく訪れています。
住職のご母堂が色々の悩みごとの相談も受けているのだそうです。花木の手入れは
当初奥様かと思っていましたらおばあ様が主にやられると聞きました。

かなり広い庭園にはまだまだ色々の花が咲いていて、花ぐるまさんの
処には及ばないとは思いますが季節ごとの花が咲き揃います。
高木の庭木は植木職人に依頼しているようです。

好みの淡いピンクの牡丹は2株だけで、赤系統が多いのですが。丁度咲き始めで
瑞々しい牡丹を見ることができました。

栃木県の足利フラワーパークは藤の時季はとんでもない混雑だというので
未だに行ったことがありません。又、この時期は入園料が大幅アップするそうです。

松ぼっくり1779   あきこさんへ   2012/05/14   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

淡いピンクの牡丹綺麗でしょう。この前日に開花したばかりのようでした。
他に牡丹はたくさんありましたが赤系統が多かったですね。

藤は春先の不順な天候のせいか房の枝垂れが若干短いようでしたが
こんもりとしたボリュウム感はたっぷりで、昨年より香りが強く感じました。

あきこさんは花にお詳しいようですね。
ウッカリして何気なくアヤメと記しましたが乾地に咲くのはアヤメと同じですが
葉の形を見るとジャーマンアイリスのほうが幅がありますよね。
ボクは花だけでは判別がつきません、弁元の模様もアヤメとジャーマンアイリスは
同じアヤメ科なので、たまに見る人には区別がかないでしょうね。
本文ほうは訂正しておきます。ご指摘ありがとう。

koyuko1782   藤の花   2012/05/14   [ Edit ]

見事な藤ですね。
足利の藤を1度見に行きましたが、負けずに立派な藤ですこと!

私も淡いピンクの牡丹が1番好きです。優しい色合いですね。v-424

松ぼっくい1783   koyuko さんへ   2012/05/14   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

いつも簡潔で当を得た感想はボクも見習いたいですね。

足利の藤はまだ見てはいませんが県内にあるのでこの時季になると
あちこちで話題になり素晴らしい写真も公開されています。
この藤の開花期間が売りなので入園料も高くなりますが人出も多く、
話しによると駐車場には入りきれないそうですよ。

牡丹はたくさんの種類がありますが妙道寺は塩原妙雲寺のように
多くの種類はありませんが、それらを集約したような
淡いピンクの牡丹は自分で撮った写真ですが気に入っています。

みーたん1784   妙道寺の藤   2012/05/15   [ Edit ]

再コメントありがとうございます。
お近くのお寺なのですか。こんなにたくさんのお花が、素晴らしいですね。
藤も牡丹に劣らず素晴らしいですね。
シャガ、青のは初めてです。我が家の庭のシャガは別な色のがありますよ。

松ぼっくり1785   みーたんさんへ   2012/05/15   [ Edit ]

コメントありがとうございます。今度ははっきり会津のみーたんさんを確認しています。
もっとも広島の方はこちらが行かない限りコメントはしてきませんので・・・

このお寺さんは隣の市の矢板にあります。春になると一本枝垂れの桜が綺麗で
度々訪ずれていてご住職の奥様と知り合い、新たに花が咲くと連絡があります。
奥さまもブログを立ち上げているのでボクの記事も見ていただいています。

今年はやはり多くの花たちが不純な天候と放射能汚染?のためか、いつもの年より
様子がおかしいのですが、牡丹は変わりなく綺麗ですね。ただ、藤は房の枝垂れが
いつもなら地上付近まであるのに少し短いようでした。しかし、何故か香りは
昨年より強いようで、生育上の何かの原理が働いているのでしょうね。

シャガは普通もっと白っぽいのが多いようですね。お宅の庭はどんな色ですか?

magamik1788   見事な庭園   2012/05/18   [ Edit ]

こんばんわ!

素晴らしく美しい藤の花!
このように見事な咲き方をしてるのはお手入れが良いからでしょう。

牡丹も株が大きく立派ですね~!
この花は肥料が沢山いると聞いてます。
丹精こめて育てておられることがよくわかります。

ジャーマンアイリスは花色がいろいろあるようですが、やはり
紫が一番好きですね~。

シャガ、ヒメシャガとは違うんですね。
花も美しいですが葉の緑色にも惹かれます。

素敵な庭園を素晴らしい画像で紹介くださりありがとうございました。







松ぼっくり1791   magamikさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

妙道寺の庭園は個人の手入れが行き届くにはかなり苦労すると思われる
広さがありますが概ねご住職のお母様が低木や草花に関してはやっておられます。
さすが高木になるとお歳なので植木職人を雇うようです。庭内には草一つありません。

藤の手入れはかなりたいへんみたいで少し離れた場所に団子状の肥料が
置いてありました。個人であれだけ育てるのには努力が必要でしょうね。

淡いピンクの牡丹は綺麗でしょう! 気に入った画像です。
牡丹にはやはり沢山肥料が要るのですね。いつも花を育てている
magamikさんですから良くお分かりなんでしょうね。
優雅な牡丹はもう少しで塩原でも咲揃うようです。再度載せたいと思います。

シャガは花弁に特徴があり覚え易い花ですね。ジャーマンアイリスは最初
アヤメと勘違いしました。共に乾地で育ちますがアヤメは水辺が好みで
逆にジャーマンアイリスは全く水気のない場所を好みますね。
葉の付け根から少し上の形で見分けられるようです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/254-6c54d42e

