那須野の風に乗って

Entry 253   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

芝桜公園にて



毎年この時期になると地方新聞やカメラ雑誌の情報で市貝町の芝桜公園が紹介されます。
いつもその中にある芝桜の群生の見事な写真を見て今年こそ行ってみようと満開の目安を
前々から問い合わせていましたが5月5日頃が見頃という事で待機していました。ところが その
前々日低気圧の通過で大雨になり市貝町周辺は特にひどいとの情報でした。2日後に訪れると
公園内はぬかるみが多く、健気に咲いていた芝桜もよく見るとかなり傷んでいるようでした。
芝ざくら祭りが開催中でこどもの日と重なったため、人出が多く駐車場に入るのも一苦労でした





<<<


園内の様子です。今年は花の少なさが目立ちます。ワイド画面でご覧ください
下のサムネイルにマウスオンです


■説明文1■



芝桜公園には4種25万株の芝桜が咲いています。
その4種を載せてみました


下の3画像にオンマウスで2枚ずつ画像が切り替わります

ピンクの芝桜
(ダニエルクッション)




濃いピンクの芝桜
色違いの(ダニエルクッション)




淡い紫の芝桜
(オーキントン・ブルーアイ)




白の芝桜
(カルビデス・ホワイト)





芝ざくら祭りの様子です




芝ざくら公園の帰途、通り道にある「なかがわ水遊園」を覗いてみました。
子供の日と真夏のような暑さが重なって水遊園の子供プールは大賑わいだった





園内には早咲きのツツジが綺麗だった




子供プールの賑わいの様子





2012/05/10   未分類     253TB 0   253Com 6  

Comment

 

花ぐるま1772     2012/05/10   [ Edit ]

こんにちは
今日は午前中は植え替え作業、午後からはまた私自身の体力増強の日でストレッチに行ってきます
市貝町の芝桜公園は広大な土地に沢山の芝桜ですね
私はいろいろな場所の芝桜を見てきました
一番最初が秩父の羊山公園、そして北海道の滝上町の芝桜と藻琴の芝桜、
最近では本栖湖に出来た冨士の芝桜、と全部見ましたが、どの芝桜も美しいです
今回市貝の芝桜公園をはじめて見せていただいて~ちょっと前日の嵐が残念でしたね。道もどろどろ状態だったんですね
その中でも私の一番お気に入りの芝桜はやっぱり薄紫色のオーキッドブルーです

子供たちの楽しそうな声が何かほっとしますね
いままでどの芝桜が一番かと申しますとやっぱり本栖湖の芝桜はバックに
大きな富士山があるので感激します
ぜひお出かけください

koyuko1773   芝桜   2012/05/10   [ Edit ]

今年は何処も花の開花が遅く、天候が荒れ模様で「花祭り」の開催地は大変ですね。
雹が降ったりして、花もいたんでしまいますね。
でも、画像をみるかぎり充分に綺麗ですよv-426

松ぼっくり1774   花ぐるまさんへ   2012/05/10   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

色々な土地で芝桜をご覧になって目の肥えている花ぐるまさんにとっては
ここはちょっと物足りないでしょうね。
本栖湖の富士を背景にした芝ざくら、機会があればぜひ見てみたいです。

芝ざくら、いかに美しく撮ろうかと苦心したのですが小さな花の集合体は写真に撮るより
カメラアイから離れて直に広がりを鑑賞した方が楽しいような気もしました。

雨に打たれた薄紫の芝ざくら、なるべく傷んでないのを探して撮影しましたが
現地の案内ではこの名前はオーキントン・ブルーアイとありましたが
花ぐるまさんの好きなオーキッドブルーとは違うのかな?

松ぼっくり1775   koyukoさんへ   2012/05/10   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

全く自然は悪戯だと思いました。よりによって行こうとしていた前にあの風雨。
今年は日本に限らず世界中で気象の異変が起こっていますね。

此処の芝ざくらは関東では有名なんですよ。写真雑誌などでもよく見かけます。
ただ背景が平凡なので損をしているみたいです。上には上がありますから。
期待が多かった分、現地に行ってみるとそれ程でもないな~と感じました。
多分、花が嵐で傷んでいなくてもそう思ったことでしょう。
それだけ雑誌などのプロの写真の印象が強かったということです。
それでも何枚かは綺麗な画像があるはずです。撮影には苦労しましたので・・・

ゆみぞう1780     2012/05/14   [ Edit ]

駐車場に入るのも困難だった芝ざくら公園の帰り道、駐車に20分かかるほどの混雑の中の那珂川水遊園取材。。。夏日の中、頭が下がります。
水遊園、'子供プール'なんてあったんですね。どう見ても水着じゃなさそうなのに構うことなく水につかっている様子も見られたりして、さすが子供の日v-205元気いっぱいですねv-218
動画の途中で「見つけた!おさかな!!」という声が聞こえるのですが、中央の黒丸の台が実はくじらのシルエットになっていることを見つけたのではなく??まさかおさかなも一緒に泳いでいるということではないとは思うのですがv-8
芝ざくら、四種類も咲いているんですね。完璧に満開で咲き揃ったら、コントラストが際立ちそうですね。私も全く咲いていない状態で現地を散歩したことはあるのですが、敷地自体が、山中に突如として人工的にとってつけたように広がっているイメージがありました。松ぼっくり殿の構図では、それを感じさせないよう上手く撮っていらっしゃいますが。実物よりも、高技術の画像で見る方が綺麗な所だったりするのかもしれません。
なかなかアップで見ることのない花なので、こうなっているのか~とまじまじと見つめていると、心なしか、花もはにかんで微笑んでいるように見えてきたりしました。

松ぼっくい1781     2012/05/14   [ Edit ]

コメントありがとう。誕生日のお祝いメールもせずごめんなさい。

この芝ざくら公園は嵐の後もあったのでしょうが謳い文句にしては
期待外れの印象が強いですね。来ていた同年輩のカメラマンも
そう言っていました。雑誌などのプロの写真の見事さに騙されました。
こどもの日と言う事もあって家族連れは花よりお祭りの団子でした。

水遊園のプールには魚は居ませんので、プール内のクジラのシルエット台を
さして言っているのでしょう。ここのほうが駐車するのに苦労しましした。

芝ざくらはほんとに小さな花でコンデジのマクロ撮影では限度がありますね。
一眼のマクロレンズ使用でこの程度です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/253-aac0cfae

