那須野の風に乗って

Entry 252   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

南湖公園とフラワ-ワールド Ⅱ


白河フラワーワールドに隣接して松平定信公造成で有名な南湖公園があります。先の大震災では
多大な被害を受けましたが一年が経ち、すっかり元に戻りました。フラワーワールドで過ごしてから
午後2時過ぎに湖の畔を散策しました。連休の初めでこの上もない天候に恵まれ、訪れた人たちは
思い思いの寛ぎ方をしていました。まだ散れ切れない桜が時折吹く風に花びらを散らしていました


<<



南湖の畔りを歩く
下の小画像にマウスオンです

■説明文1■













チューリップ以外の花3種
 コンデジ撮影なので背景のボケはありません

アネモネ





リビングストン




ネモフィラ





フラワーワールドで購入してきたチューリップ3株と
我が家の庭に自生した黄色いチューリップ








2012/05/06   風景     252TB 0   252Com 12  

Comment

 

花ぐるま1759   どの花もにこやかに~   2012/05/06   [ Edit ]

こんばんは
今日のつくばの竜巻には本当に驚きました
あのような惨状を見たのは初めてです
先の大津波のように、家は壊れ車も飛んだのでしょう

白河フラワーワールドに隣接している南湖公園は震災で被害を受けられたあと、
1年経って元通りの美しい桜が咲いて本当によかったですね
しだれ桜がとても美しいです
そしてその他のお花たち、みんなにこにこ笑ってるようで素敵な画像を
撮られましたね
有難うございました

松ぼっくり1760   花ぐるまさんへ   2012/05/06   [ Edit ]

コメント早々ににありがとうございます。此方からお訪ねしようとした矢先でした。
前回の記事では記事文字数がオーバー気味になったので、コンデジ撮影のファ像を
今回に回した次第です。前回と比べると内容は濃くありませんが…

南湖公園は昨年の震災直後に訪ねました。南湖神社の鳥居や石塔などは
落下したり崩れたりで湖畔は所々地割れがしていました。
松平定信の肖像が頭からすっぽり落ちていたのには驚きました。
今は表面的には元に戻りましたが、当然その爪痕は完全に消えたわけではなく
心のケア初め経済的損失の復興へ進行途中といったところです。

この日は最高の天気で、枝垂れ桜など根元から撮りたかったのですが
樹下には木の幹に足を持ち上げて寝そべっている人が2人もいて
寛ぎの邪魔もできず撮影後トリミングしました。

あきこさん1762   花便り   2012/05/08   [ Edit ]

桜の花がまだ散らずに咲いているのですね。
アップの色々な花たちは、お好きな花なのでしょうね。

可愛いチューリップの赤は、いつ見てもいい感じです、
黄色はなぜか早く咲き、早く終わるような気がします。

チューリップは、春には身近に必ずそばで咲いていて欲しい花ですね。

松ぼっくり1763   あきこさんへ   2012/05/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。良い季節になりました。

記事の更新が遅れ気味なのと季節の急激な進行で少しばかりずれた
季節感かもしれませんが白河は寒いのでこんなものです。
フラワーワールドの花は前記事がメインだったのでこちらは2次的になりました。

チューリップ以外の花も沢山咲いてい薄紫の絨毯のようになって
いましたが写真は撮り忘れてしまいました。

南湖公園は当時の白河藩主、名君松平定信紅の造園なるもので
全体のデザインが素晴らしい所で市民の憩いの場になっています。

春休みのデッサン室1764   困ったこと   2012/05/08   [ Edit ]

美しいお花がふんだんですね。
とても楽しめました。
ボクも制作意欲をかきたてられました。

そうそうそちらは竜巻がたいへんだったですね。
松ぼっくりさんのところは関係なかったのでしょうか?

何だかいろんなことが起きてきます。
日本が、地球がおかしくなってきていますね。

こちら北九州、ボクの近くでも最近いろいろあります。
暴力団の発砲事件、我が家から車で5分もかからないところで
おきました。
先日の山での遭難、お一人は我が家の近所の開業医でした。
ベテランの方なのに大きなミスでしたね。

地球の変化と関係ありませんが、最近こんなことで
全国ニュースになるので困ります。

松ぼっくり1765   春休みのデッサン室さん   2012/05/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

この前の栃木の突風の同時刻には那須でも竜巻に近い現象が30分間くらい起こりました。
おかげさまで30㎞離れた此方では被害は皆無でしたが風と雨が猛烈な勢いでしたよ。
確かに地球全体が全体が極端な気候変化に襲われる例が多いですね。
これは温暖化現象と無関係ではないと思います。これからは竜巻にも注意が必要ですね。

よくニュースで北九州の暴力団関係の事件が報道されるのが目立ちますね。
何故北九州なんでしょうか?昔からヤクザの多い地域だったとは思えないのですが・・・

今回の花は前記事の花のついでみたいで失礼しましたが、コンデジでも
背景をぼかさなければかなり鮮明画像が得られる一例を示しました
ネモフィラはズームアップが大きいので画像が甘いです。。
コンデジで背景をぼかすときはズームアップすれば可能ですが
ズームした分座像が甘くなってしまいます。時々使用はしますが。

koyuko1766   こんばんわ   2012/05/08   [ Edit ]

連休の初め お天気だったのですね。
こちらは雨降りでした。5日にようやく晴れました。

南湖公園 素敵な処ですね。
桜がまだ咲いてるんですね。こんな素敵な処を散策してみたいですね。

magamik1767     2012/05/08   [ Edit ]

こんばんわ~
美しい音楽を聞かせていただきながら、南湖の畔を共に散歩させていただきました。
このようなところをゆっくり歩けば心身ともにリフレッシュできますね。
アネモネ、リビングストン、ネモフィラも元気いっぱいって感じがいいです。

チューリップが庭にありますと華やぎますね。
大好きなギボウシの葉がとても素敵です。

災害が多すぎて心が痛みます。

有難うございました。



松ぼっくり1768   koyukoさんへ   2012/05/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
良い天気ですが関東北部は天候がおかしいです。警報だらけです。

南湖公園は震災の爪痕が表面的にはすっかり消えています。
湖畔の地割れ、南湖神社の落下した鳥居、松平定信公の銅像など
完全に修復されていました。後は被災者の心のケアですね。

松ぼっくり1769   magamikさんへ   2012/05/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

フラワーワールドで購入してきたチューリップのうち、変わったものと思って買った
紫の花は全くの蕾だったのにあっという間に咲いて最初に萎れてしまいました。
変種は長持ちしないと言っていた家内(の言うとおりでした。

南湖の畔は素晴らしい景色です。もっと散歩を続けたかったのですが
フラワーワールドの帰りがけだったのでほんのさわり程度でした。

まだ桜も咲いていて、やはり福島の春は遅かったですね。
震災から立ち直り市民の憩いの場である南湖は活気がありました。

ゆみぞう1770   大自然の七変化   2012/05/09   [ Edit ]

南湖、人出が多い時は周囲が渋滞することもありましたが、落ち着いている中で散策されたようですね。ネモフィラが好きなので、一面に咲いているという時季を見計らって、茨城の海浜公園にも行ってみたいものだと思っています。

半月前に私も白河に行きましたが、小峰城は、復興元年を掲げ、イベントを催していたものの、一年前の手つかずから、取り崩しが進み、降ろした石垣のパーツの石たちが並べられており、危険なので、近寄れないようになっていました。。元の石垣になるには、かなりの年数を要するようです。
ついでにベタですが、全国区で有名な、とら食堂で久々にらーめん食べてきました。

それにしても、先日の竜巻、脅威でした。報道や警察も未着のタイミングで、益子の道中を、偶然竜巻が通過した直後の信号無灯の危険な中を『雷のせい??』と思いながら何も知らずに進んでいました(茨城方面にそばを食べに向かっていたのですが)。間もなく目の前の進路をふさぐ、飛行機が落ちたのかのような倒木や、瓦やソーラーパネルがぶっとんだ屋根損傷の住宅、ガラスがごっそり割れ落ちた公民館などが現れはじめ、身が凍てつきました。。。
こうも次々に人智を超えた災難に苛まれてばかりいると、希望に満ちた未来・・・というのが、イメージし難くなりますが、、、逃れられない現実。。。

松ぼっくり1771   ゆみぞうさんへ   2012/05/10   [ Edit ]

コメントありがとう。

南湖の畔りに関しては表面的には元に戻っていますが小峰城などの大規模な被害は
まだ復旧にも程遠いのと、福島全体に言えることですが、まだまだ復興途上で
心の問題を含め未解決の部分は山積みでしょうね。

いや~ 一歩間違えばとんでもない災害に巻き込まれるところでしたね。
何事もなくてよかったです。報道写真で見るとタビックスで行った益子の
イチゴ園のハウスが軒並み倒壊しているのには驚きました。よく死者が出なかったね。
その同時刻、那須でも一気に薄暗くなり物凄い風雨に襲われ30分で収まりました。
今思えば竜巻の一歩手前という感じでしたね。我が家周辺は風の通り道なので恐いです。
これからは地震に加え竜巻の脅威にも対処しなければなりません。

つい今しがた新しい記事に替えるところでした。市貝町の芝ざくらです。見てください。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/252-09593bef

