那須野の風に乗って

Entry 251   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

白河フラワーワールド


白河フラワーワールドは那須と同系列です。我が家からは車で1時間の距離で那須よりも近いようです。
規模は那須に比べはるかに小さいですが早い時期からの花々が咲き夏には那須へ主役を譲ります。
この時季はチューリップが主体で、他にはムスカリ、ネモフィラ、リビングストン、アネモネなどでした。
今回は300種10万株のチューリップの中から一部をピックアップしてみました


下のアニメクリックでBGM ON/OFFも兼ねています
曲は「花の時」です

<<



以下園内の様子3枚です











いつもはチューリップの種類がたくさん表示されているのですが
今年は僅かでした。その中から6種ばかり選んでアップしました


<1 ピンクインプレッション>
<
<<><><><>
<






撮影した順に多くのチューリップをマクロ画像のクローズアップと
交互に載せました。下の画像を連続クリックしてください。説明はありません


フレーム 1
<<>
<画像1の説明>


フレーム 2
<<>
<画像1の説明>




参考挿入画像 1枚

<


2012/05/02       251TB 0   251Com 13  

Comment

 

花ぐるま1743   どのチューリップも私が一番!と・・・   2012/05/02   [ Edit ]

白河フラワーワールドの風景は~素敵な起伏のあるところのようですね
どのチューリップも「私が一番よ!」って自己主張しているような気がします

私の家にあるのと同じ品種のものもあって、楽しませていただきました
又、何番目かな?鳥の羽が生えたようなぎざぎざの花びらも素敵です
沢山の画像を一つにまとめられて思う存分チューリップを見ることが出来ました
最近チューリップも種類が多くて、昔の童謡のように、赤・白・黄色だけではなく~童謡も変えなければいけませんね(笑)
素敵なチューリップのいろいろを有難うございました

magamik1744     2012/05/02   [ Edit ]

こんばんわ~
チューリップの咲く風景、素敵ですね~!
バックの桜や松ノ木とのコラボがとても美しく大好きな景色です。
そして、チューリップのアップにマクロ撮影、チューリップのよさが見事に
引き出されてとっても綺麗です。
一眼レフを見事に使いこなされて流石です~。
色々研究なさっておられるのでしょうね。

大好きなチューリップを堪能させていただきました。
ありがとうございました。

春休みのデッサン室1745   白河フラワーワールド、いいですね   2012/05/03   [ Edit ]

う~ん、残念ですがやはりすべての写真は拝見できませんでした。
でもそれぞれのトップの写真からは伝わるようですよ。
華やかなチューリップです。
素敵です。

マクロをお持ちなのですね。
うらやましいな!
ボクはフィルムカメラ時代のマクロは持っていますが
デジカメ用は持っていません。(メーカーも違うし)
ゲットするには今のご時世ではもう無理みたい。

手持ちのシステムで精一杯楽しみましょう。

松ぼっくり1746   花ぐるまさんへ   2012/05/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。今日は強い雨になっています。

お宅の庭にもあるチューリップが撮れていて良かったです。
多くの花の知識がないボクですので、度々、一つの花を詳しく撮ります。
次に訪れるユリやバラ、夏のケイトウの群生など毎年でかけています。

このチューリップも各画像に花の名前を表記したかったのですが、
何故か今年は殆ど案内がなく、それができずに残念でした。
品種の案内がなければ300種10万本株もあるので全くお手上げです。

チューリップに限らずバラやユリ、ジャーマンアイリスなど、
園芸家が盛んに品種改良をしていて、毎年新しい品種が誕生するので
数が多くなるのは当然ですよね。

松ぼっくり1747   magamikさんへ   2012/05/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。今関東は激しい雨に見舞われています。
次に訪れる予定だった東洋一の規模を有する芝桜公園が心配です。

一眼レフにご理解のあるmagamikさんのコメント嬉しいです。
クローズアップでは花芯の神秘さを出そうと苦心しましたが
午後になって風が出てきたため、MF撮影になるマクロは被写体が動くと
ピントが合わず困りました。何枚もピンボケで失敗しています。

チューリップと借景とのコラボは思いがけない効果になりました。

松ぼっくり1748   春休みのデッサン室さん   2012/05/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。そちらは雨はどうなんでしょう?

我が家にも多少の花は咲いていますが取り立てるほどのものはなく
眼がよそへ向きがちになりますが、隣の実家の植木畑には兄が植えた花木が
無数にあり、ほんとは身近でじっくり見ればいい花もあるのですが。

最近は三脚引っさげて歩くのが億劫になっていて、手振れ補正付きのレンズで
ズーム撮影をすれば結構バックがボケるのでそれを使っていましたが
今回は場所がそれほど段差もなく規模も大きくないのでマクロレンズと
三脚のセットで撮影しました。レンズはタムロン90ミリの単焦点レンズで
F値2.8と中位の明るいレンズですが高価なものではありません。
単焦点なので撮影でも無理な姿勢になって疲れてしまいました。
歳をとるとコンデジが一番楽ですね。バックのボケ味を気にしなければ…

koyuko1749   お早うございます   2012/05/04   [ Edit ]

綺麗なチューリップですね。マクロでとても綺麗に撮れてますね。v-424
種類がとてもたくさんあり、覚えられないです。

「昭和記念公園」のチューリップも見事なんですが、毎日 雨降りで行けません。
白河ワールドが今 盛りならもう終わっているかも知れませんね。

みーたん1750   白河フラワーワールド   2012/05/04   [ Edit ]

松ぼっくりさん こんにちは
先日はコメントありがとうございました。
白河フラワーワールド4~5年前に2度ほどいきましたが、今は那須野が原に
重点を置いているみたいですね。
チュウリップのマクロ撮影ピントがバッチリで綺麗ですね。
私もマクロレンズを持っていません。最近では広角でマクロの変わり、
一眼レフカメラは時々ピントがあわなくなりますね。難しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

松ぼっくり1751   koyukoさんへ   2012/05/04   [ Edit ]

コメントありがとうございます。嫌な雨がまだ続いていてどこへも行けません。

ここには300種10万株のチューリップがあり、名前も300あるわけですから
判別は管理者でもすべては無理でしょう。
今年は名前の掲示が10種しかなかったんですよ。そのうち6種のみ名前は載せました。

立川の昭和記念公園は白河や那須野よりもずっと温暖なので
もしかしたらチューリップは終わっているかもしれませんが
チューリップは比較的開花してからの寿命が長いので、案外まだ
咲いているかも。近いのですから覗いてみてはどうでしょう。

みーたん1753     2012/05/04   [ Edit ]

こんばんは
今日は2度目の、お邪魔です。
私の方は、会津にすんでおりますので、
よろしくお願いいたします。会津のみーたんです。

松ぼっくり1754   会津のみーたんさんへ   2012/05/05   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

そそっかしくて広島のみーたんさんと間違えてたいへん失礼しました。
会津からでしたら白河は比較的近いと思いますがボクのほうが若干近いかもね。

那須フラワーワールドはまだですか? 夏場は白河から那須へと主役が移り
ケイトウの群生など見事なものです。まだでしたら ぜひお出かけ下さい。

風があったるするとマクロ撮影は疲れますが背景が綺麗にボケるのでよく使用します。
マクロ撮影でなくても広角でズームアップして撮るとバックがボケて
マクロと同じような効果がありますよね。ボクも度々試みます。

会津とは共通の話題もあるかと思います。今後ともよろしくお願いします。
改めて勘違いをお詫びします。

ゆみぞう1756   大変よく晴れました!   2012/05/05   [ Edit ]

このところなまじ写真を撮ってみたりして、松ぼっくりどのの指導を受けたりしてみると、
つくづく松ぼっくりどのの、'計画性ある取材への行動力とデスクワークにあたる集中力+技術’
を併せ持った凄さを思い知らされましたよ!

私は、その瞬間瞬間の感覚でパシパシ撮って、はい終了!^^!という気性なので、それを誰かに見せ
何かを伝えようとか、伝道者的資質が全く欠落してしまっているようです。音楽についてもそうです。
気性って、人生全般において影響をおよぼしてしまいますね。

松ぼっくり1757   ゆみぞうさんへ   2012/05/05   [ Edit ]

コメント、前の記事にまでありがとう。

写真は人それぞれの撮り方があって当然です。ゆみぞうさんの山崎団地での
写真はアングルなどに才能の閃きを感じまその気になれば
かなりの写真が撮れますね。撮った後の使い方は何か目的がないと
撮ったままになってしまいます。このボがそうでした。

ヨーロッパツアーの写真も何処かへ行ってしまい、若い頃会津などで
乗り回していたマウンテンバイクで撮りまくったバカチョン時代の写真など
仕舞い込んだままで見る気もしません。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/251-6998db9f

