那須野の風に乗って

Entry 249   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

矢板武記念館の枝垂れ桜



撮りためた桜の写真が沢山残っているのに 桜の記事が季節外れに感じるほど季節の移ろいが速くなって
きました。今回は矢板武記念館の枝垂れ桜です。妙道寺と同じ矢板市にある記念館は明治の荒れ果てた
那須野の荒野を開拓し疎水を通し、地域文化の発展に寄与した矢板武の業績を讃えて設立したもので、
当時の建物と文物等が保存されています。その頃植えられた枝垂れ桜は それ以来180年もずっと那須の
歴史を見守ってきました。かなりの古木でも毎年綺麗な花を咲かせます。市指定の天然記念物です





<<
<

色々の角度からの1本枝垂れを撮ってみました。
下の小画像にマウスオンしてください
<
<
以下枝垂れ桜の様子です。各画像に説明はありません
< < < < < < < < < <



矢板武記念館の枝垂れ桜前の庭園に咲く花のいくつかをアップしてみました。
ムスカリやヤシオツツジ、 八重桜等 の名前が分かっている花がありますが
バイモユリ他ご教示で判明、他名前不詳の花もあり、全体に説明文は省きます

下の小画像にマウスオンしてください

<>
<説明文1>
<<<<<<>



バイモユリ  (花ぐるまさん ご教示ありがとう)





2012/04/25   地域・歴史     249TB 0   249Com 4  

Comment

 

花ぐるま1732   見事な枝垂れ桜   2012/04/25   [ Edit ]

こんばんは
先ほど群馬県の山(笠丸山)から帰ってきました
山ではアカヤシオが咲いているはずだったんですがまだまだ今年の寒さで咲き遅れています

見事な矢板武記念館の枝垂れ桜が素敵なメロディーに乗って着物姿の女性が現れそうな雰囲気ですね
いろいろな角度から撮られたその枝垂れの様子、かなりの老木なんでしょう。大切にしたいですね

一番下の花はバイモッユリでしょう
そして枝垂桜の画像にあるムスカリの後ろにあるのはハナニラで、前にあるのが紫花菜でしょう

沢山の画像が貯金されているとのこと、アップが楽しみです

松ぼっくり1733   花ぐるまさんへ   2012/04/26   [ Edit ]

コメントおよび花名のご教示ありがとうございました。

花の名前を写真で調べる時、葉っぱが写っていないと似通った花は
判別が難しいです。(ボクの場合ですが)
それにしても殆ど花をご存じなのではないかと思われるほど
花ぐるまさんはお詳しいですね。山から帰ったばかりで
お疲れのところをわざわざお訪ねくださって恐縮です。
バイモスリは訂正してブログに書き加えました。感謝です。

gooの時代に撮った桜の写真をファイルから探してみたのですが
4,5年前のほうが良く撮れているので、全く技術が進歩していないのを
実感しました。カメラやその他の環境が良くなっているのに
腕のほうがついて行っていませんね。我ながら反省しきりです。

いつまでも桜の記事ばかり載せていられないので、次に予定していた
烏が森と酪農試験場の桜は一挙に載せる事にしました。
画像の多くを省くでしょうが、後でデジブックにでもして総括します。

あきこさん1734   ムスカリ   2012/04/29   [ Edit ]

桜の花が咲き散り、もの寂しい思いをした時期も、咲いた新しい花たちで感動します。

ごく最近になって「ムスカリ」を知りました。
なかなか味があり好きになっています。
昨年「ムスカリもどき」を鉢に植えました、小さいのですが似ているのです。

松ぼっくり1735   あきこさんへ   2012/04/29   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

日本列島は東西に長いので桜の記事も1ヶ月近くも見られますね。
ボクの場合は撮り溜めた桜の写真がいっぱいあるので
もう1回だけ記事にします。自分でも飽きてはいますが・・・

ほんとムスカリは味がありますよね。我が家でも群生といかないまでも
手入れもしないのに庭のあちこちに花を咲かせます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/249-1a046280

