那須野の風に乗って

Entry 247   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

枝垂れ桜が満開・・・矢板妙道寺


ここに来ての急激な暖かさで大抵の春の花が同時に咲いてしまい、桜の記事を書いている間にも
開花が急速に進んでいます。 花の記事はどこから書いていいのか迷ってしまいますが、先ずは
撮り溜めた他の場所の桜もあるので、それらからも何回かに分けて載せる事になるかと思います





<<
 











枝垂れの様子と下は花のクローズアップ。共に画像クリックで3枚です。

<<



桜花のクローズアップ。画像クリックで3枚プラスアニメ1枚

<<





夜にはライトアップがありました。画像クリックで3枚です

<<



ご住職の母堂や奥様の手入れで育まれた妙道寺庭園に咲く花の一部をアップしました
下の小画像にマウスを乗せてください


カタクリ




枝垂れ桜の風に揺れる姿などのビデオが下のブログにあります。
よろしければお暇をみてご覧下さい。↓クリックで開きます
気ままに行こうか




                 

2012/04/20       247TB 0   247Com 12  

Comment

 

花ぐるま1718   枝垂れ桜は~   2012/04/20   [ Edit ]

こんばんは
枝垂れ桜はやっぱり日本の和服が似合うようなそんな優雅さを秘めた桜ですね
妙蓮寺とは~?と思って調べてみましたら横浜のほうに大本山あるとか…
では少し違うのかな?と思いました
ライトアップの画像と昼間の画像では印象が違いますね

そしてお庭に咲く花がとても美しく撮影も素敵にできているなあと感心しました
最初の画像はヒマラヤユキノシタでしょうか
そしてパンジーや水仙やつつじなどどんどん咲いてきますね
最後の芝桜が~またまた綺麗に川のようになっていて素敵でした
住職さんはこうしてお庭にいっぱい花を咲かせてお参りに来られた方々に
楽しんでいただくようにお心遣いも忘れずにしていらっしゃるのですね
有難うございました

松ぼっくり1719   花ぐるまさんへ   2012/04/20   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。

不特定多数の方が記事を見る前に花名の誤りをご指摘くださり感謝します。
ヒマラヤユキノシタなど花ぐるまさんにとってはごく普通の花名なのでしょうね。
このような感じで野草などネットで調べても画像では判別がつかない花が
多いですね。これからもよろしくご示唆してください。お願いします。
パンジーはよく知っているのに間違えてお恥かしいです。訂正させていただきました。
ここの庭園は住職の奥さんとお母さんが主に花木の手入れをし、
高木になったものはは植木職人に依頼しているようです。
ご住職は鉢ハスなどの手入れは熱心みたいです。昨年は撮影させて貰いました。

花の寺と言っていいほどさ様々な季節の花が咲きますが
公園ではないので花名の案内はありません。名前の不明な花が多くて
花に疎いボクなど苦労しています。

春休みのデッサン室1721   すごいしだれ桜   2012/04/22   [ Edit ]

すごいしだれ桜ですね。
お天気はよくなかったのですね。
撮影はたいへんだったでしょう。

かたくりの花は美しい!
感動します。

ゆみぞう1722   春だもの花に華あり!   2012/04/23   [ Edit ]

最近は日が長いのに長居されていた証でしょうか、
夜桜、やっぱりいいですねぇ。。
箏BGMバージョンも枝ぶりと共に堪能しました。
桜って改めて、唯一無二の存在感ですよね。

全ての花が♪世界に一つだけの花♪なのは確かです。


P.S. gooブログ検索したのですが見つけられないタイミングだったのかな!?

みーたん1723   始めまして^^^*   2012/04/23   [ Edit ]

Comment
こんにちは、ブログ訪問ありがとうございました。
素敵なブログですね。
お素敵な画像に見とれてしまいました。
BGMまであっていい雰囲気で楽しませていただきました。

枝垂れ桜はソメイヨシノとはまた違った風情を感じます。
私も今年は夜桜や近隣の桜を楽しみました。
いっときですが、さくらの時期って好きな季節です。

ブログリンクさせていただいてもいいでしょうか?

松ぼっくり1724   春休みのデッサン室さん   2012/04/23   [ Edit ]

コメントありがとうございます。こちらは冷たい雨になっています。

この周辺には1本枝垂れの形の良いものが数本あり、毎年この時期になると
撮影しますが、次の記事の予定の矢板武記念館の枝垂れ桜も綺麗です。
写真が撮りたまっているので桜の時季が過ぎても 桜の記事になります。

この日は風は強かったのですが晴れてはいました。画像は円フィルター使用なので
少し暗い感じになりましたか?


松ぼっくり1725   ゆみぞうさんへ   2012/04/23   [ Edit ]

コメントありがとう。冷たい雨になっていますね。
ほんとうなら今日は市貝町んの芝桜公園へ行く予定だったのですが
雨でなくてもまだ4分咲きとの事で駄目ですね。満開は連休の頃とか。

別ブログの動画も見て下さりありがとう。
ここでは何時間も時間を費やして撮影し、夜はお母さんを連れて
ライトアップも観ました。それにしてはどうも満足のゆく画像が得られませんでした。
風が強くマクロ撮影ができなかった事もありますが機材を忘れたりしてミスばかりです。

gooのほうは「那須野の風に乗って Ⅱ」という名前ですが替えようかと思っています。
このブログの右サイドメニュウのリンクをクリックすれば出ますが
まだ1枚しか画像のアップがないので実績がなく検索でもでは出ないでしょう。

松ぼっくり1727   みーたんさんへ   2012/04/23   [ Edit ]

お訪ねくださりありがとうございます。
一人の方を通しての輪の繋がりができることは嬉しいことですね。

みーたんさんのように花に詳しくないので多くの野草など載せるのには
名前で苦労します。桜のように単独の花を詳しくアップするのは好きです。

この日は風が強くマクロ撮影には向かず、何枚か撮った写真は
風に揺らぐ桜の花の枝を手で押さえて動きを少なくして
片手で一眼を操作したので疲れてしまいました。

花のの撮影は手軽のようでも難しい面がありますね。
又、女性では花の好きな方が大半でそれぞれ目が肥えておられるので
あまりいい加減な写真は載せられません。

magamik1728   しだれ桜   2012/04/23   [ Edit ]

こんばんわ~
昨年も矢板妙道寺の美しいしだれ桜を見せていただいたのを覚えて
おります。
あれから一年が過ぎたのですね~。
今年も遅れたとはいえ、見事に咲かせてくれましたね。
しだれ桜は優しさと優雅さを感じます。
天に向かって手を広げているようなしだれ桜が風に揺れる様子が
よくわかる動画も見せて頂きました。

ヒマラヤユキノシタ、パンジー、スイセン、ヤシオツツジにシバザクラ、
春爛漫といった感じですね。
お寺の皆様の温かなおもてなしといえますね。

素晴らしい画像とBGMで楽しく見せて頂きました。


あきこさん1729   しだれ桜がいっぱい   2012/04/23   [ Edit ]

桜の花ってかわいいですね。
人々に、こんなにも沢山の感動を与えてくれるのですね。

桜の花のようにがんばろう~
そんな想いにかられましたぁ~

しだれ桜が一生懸命咲いて、がんばっている様子が手に取るように思えました。

松ぼっくり1730   magamik さんへ   2012/04/24   [ Edit ]

コメントいつもありがとございます。

遅い春を飾って枝垂れ桜が優雅に咲き匂い、そして散ってゆくのも
この時期の美しくもあり儚い光景ですが
画像のほうが美しさについて行けない感じ。この時季の那須地方は
季節風が強く吹いて、近接した撮影が難しいですね。この日はこれでも
風の穏やかなうちに入ります。

ご住職(のお母さんと奥様が結構広い庭を管理し季節ごとの花を咲かせています。
無信心なボクもここに来ると安らかな気分になれます。
名のしれぬ花も多数咲いていたのですが、略しました。5月ごろが
一番華やかな庭園になるようです。

松ぼっくり1731   あきこさんへ   2012/04/24   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。今日はこちらは冷たい雨です。

ほんと桜は日本人の心を癒してくれますよね。今年などさっと咲いて
すぐに散ってゆく感が強いので尚更愛着を覚えるのでしょうね。
桜を見て頑張る気持ちが沸いてくるあきこさんは元気そのものですね。
もっともまだお若いので桜を見る目もボクなどとは違うかもしれません。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/247-8ebd7cb3

