那須野の風に乗って

Entry 242   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

カタクリの園・・・みかも山(三毳山)の群生地


4月2日カタクリの撮影には絶好の晴れ間となったので現地の開花情況を確認すると丁度見頃というので
一路東北道を佐野藤岡 I.Cへと向かいました。10時頃に着いた南入口駐車場は車でいっぱいでした。
混雑を予見した通りに、カタクリの園は混み合っていて、 人気の撮影スポットはカメラの放列でした。
みかも山は一見何でもない低山ですが登り始めると全んどが階段状で結構きつい感じがしました



<<<
                            群生地から離れた木道の傍らで撮る


うっかり南口に駐車したのでカタクリの園までは遠回りになった





カタクリ群生のメイン場所は木道から離れていて踏み込むことができないので
マクロ撮影は木道のすぐ傍らにも咲く花を撮り、群生の様子は広角レンズが
威力を発揮しますが、何しろ好スポットはカメラの放列で撮りにくい限りでした
下の画像のどこでもクリックしてください。12枚あります


<<>
<暖かな陽射しの中で生き生きとしていた花たち>







カタクリの群落の様子とカメラの放列を動画でご覧ください




2012/04/05       242TB 0   242Com 10  

Comment

 

あきこさん1690   かたくりの花   2012/04/05   [ Edit ]

かたくりの花は人気ものなのですね。
不思議な形の花ですね。

カメラマンさんは、群生地には足を踏み入れられないので、少々残念なのですね。

松ぼっくり1691   あきこさんへ   2012/04/05   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

カタクリをあまりご存知ないようですね。どちらかというと
少しばかり寒冷の里山に育つので東京では見られませんよね。
季節も限られているのでこの花を目的で旅をしないと。
自然派と都会派の違いでしょうか・・・

花ぐるま1692   凄いカメラマン!!   2012/04/05   [ Edit ]

こんにちは~
昨日も今日も風が強くみかも山には行けません
明日なら少しは良くなってくるかな?と思いながら、期待していましたが、そろそろ花も終わりに近くなってくるのでこれからは日影のほうが開花が遅いでしょう
例年みかも山へ行くとあの山を越えて色々歩いて駐車場へ戻ります
ザゼンソウや水芭蕉のところへも行きたいので、欲張りですね

今回のお花、上向きに加工した画像が素敵でした
逆さまにUPなさるなんて~初めてでした
明日はちょっとスケッチブックも下げていきたいなあともくろんでいますが~
この風が止んでくれるでしょうか
役場へ問い合わせするとちょうど見ごろでストの返事でしたが、
カタクリ祭りも今度の日曜日でおしまいだそうですね

素敵なみかも山を有難うございました

松ぼっくり1693   花ぐるまさんへ   2012/04/05   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
那須は冷たい北風の一日でした。

カタクリ園での写真はもっとたくさん撮ったのですが、帰宅して
パソコンに画像を取り込んだものを見ると
満足のゆく画像が少ないのにがっかりでした。広角で撮った
群生地の写真もズームアップしたので、高画素のカメラでも
精細さに欠けるようで、カタクリは個々が小さく淡い紫なので
光の関係から撮影は難しいうちに入りますね。
花ぐるまさんは撮り馴れているのでお上手だと思いますが。
日陰のカタクリの色は好きです。三毳へは気を付けてお出かけ下さい。

最近身体がなまっているので、あの程度の山で、現在筋肉痛です。
我ながら情ないですね。もっと鍛えなければ・・・

koyuko1694   カタクリ   2012/04/07   [ Edit ]

私も相模原の「城山かたくりの里」に行ってきました。
「みかも山」も満開ですね。こちらも規模が大きいようで、カメラマンがすごいですね。
何処も人を避けての撮影は難しいですね。

BGM入りの画像が色鮮やかでとても美しいです。v-217v-426

Sakura1695   カタクリとカメラマン   2012/04/07   [ Edit ]

カタクリの花、群生していると見事なものですね。それにしてもカメラマンの多いこと、皆さん 傑作が撮れたことでしょうね。アップで花の付き方がよくわかりました。

松ぼっくり1696   koyukoさんへ   2012/04/07   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

高速を1時間も走って結構きつい山道を登って撮ったのですが
規模が広すぎて半分くらいしか回れませんでした。
階段状の山道で疲れたのと人が多いので撮る意欲も半減します。
地元のカタクリ山のほうが規模は小さいですが
木道のない所にも咲いているのでマクロ写真が撮りやすいのですが
ここは群生地の木道の近くには良い花が見当たらず人の頭ばかりです。

群生の様子は動画では遠くなので色が出ませんでしたし、全般に
淡い赤紫が多いようでした。
カタクリ葉1枚か2枚良い画像が得られれば満足です。

松ぼっくり1697   Sakura 先生へ   2012/04/08   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

この日はかなり山道を登ると思って色の良く出る重い一眼ハ持って行きませんでした。
ボクなどより年配の方が三脚と一眼を携帯して急な階段状の山道を登っているのを見て
撮影意欲のある方が多いのには驚きました。ボクなど一眼に軽いレンズの手振れ防止付き
を持って行ったので、ズームアップすると画像がかなり劣化しますね。
カタクリは花が小さいので尚更ですね。

それにしても一眼・三脚組が前面を占拠して撮りまくっている光景は
カタクリなんかよりも面白かったです。

magamik1701     2012/04/11   [ Edit ]

こんばんわ~
みかも山のカタクリの群生は本当に素晴らしいですね!
一度こんなに沢山咲いてるところを見てみたいものです。
高槻の山間部の知人宅の庭に植えられた数輪を見る程度ですので
夢のようです。
奈良へも観にいったことがありますが、わずかでした。
カメラマンの多さに驚きますね。
柵をしなかったら、大事になってしまいますからやむを得ないことですね。

大好きなカタクリの花をありがとうございました。




松ぼっくり1702   magamik さんへ   2012/04/11   [ Edit ]

前の記事に遡ってのコメントありがとうございます。

カタクリ自生の南限は滋賀県らしいですから、関西では
群生地を簡単には見られないかもしれません。

カタクリのファンは多く、昨年は地元の山に行きましたが
やはりすごいカメラマンの放列でした。
柵で目安を示さないと群生地に入る人も出てくるでしょうから
荒らされてしまう惧れはありますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/242-466c297b

