那須野の風に乗って

Entry 241   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

まだ春浅い那須野が原公園


3月31日まだ春色浅い那須野が原公園を車ではなく久しぶりにマウンテンバイクで訪れました。
道すがら北方に見える那須連山やその先の会津の山々は先頃の雪が積り白銀に輝いています。
途中の那須疎水には電源開発(株)の小電力j発電用のハイテク水車があり、休憩場所にしています


<<



那須疎水のハイテク水車





まだ冬色が残る園内の花の丘の斜面にはパンジーが植えられていましたが
傍らの冬枯れの残る野の日溜りにシバザクラとクロッカスが自生していました
下の小画像にマウスオンしてください


<>
<シバザクラのクローズアップ>
<<<<<<>



電源開発の小電力発電用水車。左奥に見えるのは千本松牧場




次の記事はみかも山(三毳山)の満開だったカタクリで、この記事はすぐに更新する予定です。

                 

2012/04/03   風景     241TB 0   241Com 6  

Comment

 

花ぐるま1682   こんばんは   2012/04/03   [ Edit ]

今、各地で風雨が強いとか言っていますが、我が家は先日のほうが風が強く雨も降りました
今は割合静かですが、海のほうは大変のようですね~私のほうは鉄道もストップすることもなく大丈夫のようです

那須野が原公園へはマウンテンバイクで行かれるくらい近いのですね
もう~沢山のお花が春と一緒に出迎えてくれて嬉しいことですね
芝桜もそろそろ咲き始めて、パンジーやクロッカスの花も元気になっていますね
電力発電用水車が素敵ですね
少しでも電力を確保するためにこのような工夫はどんどんやってほしいです
なかなか絵になる風景で素敵です。
長野県のワサビ大王の水車もこのような大きさですね

みかも山は昨年は震災の影響で行かれませんでした
今年は行きたいけれど~なかなか行くチャンスがありませんので
明日にでも行けるといいなあと思っていますが、この嵐があちらでどうなっているか~それが心配でなかなか行けるかどうかわかりません
私も目いっぱいにスケジュールが詰まっています
みかもう天のUPを楽しみにお待ちしています

松ぼっくり1683   花ぐるまさんへ   2012/04/03   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

此方は時折強風が吹き外が騒がしいですが東北線関係は止っていないようです。

那須野が原公園は過去に数えきれない程季節ごとの記事を載せている
いわばホームグラウンドですが、一時放射線量が高く
永い間かかって除染したので最近は幼稚園の子供たちも遠足に来ます。
この公園は春の花はさほど多くなく秋の紅葉が綺麗ですが
もう一つの花の丘には珍しい品種の桜があります。サクランボが美味しいです。

ハイテク水車の電力開発(株)は沼ッ原に凄い設備の水力発電所があり
発電して東電に売っています。原発事故で将来性のある企業になりました。

三毳山のカタクリは数カ所群生地がありますが、今回は最も人気がある
東駐車場に近いカタクリの園2ヶ所で撮影しました。
奥のカタクリの里もいいらしいのですが、結構規模が広く行けませんでした。
4月2日で満開を少し過ぎた見頃でしたが
今度の風雨がどう影響するかが問題で、又、カタクリは
そんなに長くは盛期が続かないようですから、行かれる時は
現地の案内を電話で確かめたほうが良いでしょう。

magamik1684     2012/04/03   [ Edit ]

こんばんわ~
こちらは一日雨と強風でしたよ。

今回はマウンテンバイクでお出かけでしたか?
風を切って走るのも気持ちがいいでしょうね~!
春の花たちが元気に咲き出して、嬉しくなりますよ。

小電力発電用水車、この水車1台でどのくらいの電力が確保できるのでしょう?
原子力に頼らず、こういった物を沢山つくってほしいいですね。
次回のカタクリも楽しみにしております。
BGMを楽しみながらコメントさせていただきました。

koyuko1687   お早うございます。   2012/04/04   [ Edit ]

昨日の暴風雨は大丈夫でしたか?
こちらは午後からすごい勢いでしたが、今朝は快晴です。

水車の風景は素朴で大好きです。
原子力は怖いので、微力ながらこういうものに工夫して欲しいですね。

松ぼっくり1688   magamik さんへ   2012/04/04   [ Edit ]

コメントありがとうございます。お久ぶりですね。
2日にカタクリの写真を撮りに佐野まで行った時は
ポカポカ天気で汗ばむほどだったのに
一転して昨日は嵐で今日は激しく吹雪いています。
今年は特に異常ですが、那須野の春は遅いんですよ。

この日の那須野が原公園は風も弱くバイクでも心地よい風を
感じる天候でした。野の姿はまだ封そのものでしたが、
やはり4月を迎える日溜りは暖かくクロッカスが咲いていました。
シバザクラは冬でも咲いていましたね。

原発は無いに越したことはありませんが日本人の贅沢癖が
それで間に合うかが問題ですね。
これからは水力発電が見直される時代でもあります。
この水車の管理会社は水力発電の大手で、これからは
原発事故を受けてますます伸びる企業になりましたね。

松ぼっくり1689   koyukoさんへ   2012/04/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

昨日の嵐」の被害は那須地区では皆無でした。あの程度の風は
春先の季節風でしばしば経験しますから家屋なども頑丈です。
今日は吹雪きになっています。一昨日に比べ
10℃い以上低くなりました。やはり今年は異常ですね。

これからは水力発電もこの会社のような大手が力を入れてくる事でしょう。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/241-e1ec6c63

