那須野の風に乗って

Entry 236   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

座禅草の里・・春まだ浅い湿地帯で


隣町の大田原市には市町村合併で広くなったこともあり幾つかの座禅草群生地があります。
今回訪れたのはその中では小規模な湿地帯ながらこの時季になると容の良い座禅草が見られる
『座禅草の里』です。小さな駐車場には平日なので車が 2,3台。期待をして群生地に入りましたが
群生は何処へやら、 あちこちに点々と見られるだけでした。今冬の極寒の影響かもしれません。
ザゼンソウの表記はあえて座禅草と漢字にしました。この花にふさわしい語句と思いますので。



懐かしいダークダックスの唄をお聴きください
YouTbe から音声のみをダウンロードして自分の画像に置き換えました




FC2ではこのmp3は容量が大きくてアップできないので音声変換後
Windowsムービーメーカーを使いました。自作79本目のビデオです




下の画像上のどこでもクリックしてください。12枚あります

<<>
<群生地を取り巻く環境。まだ少ないが型の良い座禅草があちこちに見える>





座禅草の里のすぐ近くに道の駅黒羽があります
今回は施設の一部『竹のギャラリー』の竹細工の一部を載せてみました






下側のサムネイルにマウスオンです
近県の工芸家の作品が主です



2012/03/18   風景     236TB 0   236Com 10  

Comment

 

花ぐるま1647   春ですね~   2012/03/19   [ Edit ]

ザゼンソウがお近くで見られて羨ましいです
私の近所では見られません
ここは結構寒い場所なんですよ。千葉県の北総地帯ですから。
それでも千葉市へ出るより東京へ出るほうがずっと近いのです

ダークダックスの早春賦、私は学生時代~20代によくダークダックスを聴きに行きました
とても懐かしく聞かせていただきました
ザゼンソウも寒波の影響で少なめなんでしょうか?
寒いのが好きなのではと思っていましたが~??水芭蕉もそろそろでしょう
素敵な画像を有難うございました

松ぼっくり1648   花ぐるまさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

コメント早々にありがとうございます。此方は今頃になって真冬並みの寒さで
ここから見える会津の山々は雪に覆われて真っ白です。
早春賦の唄の内容にぴったりです。

花ぐるまさんの処は千葉と言っても北総ですか。という事は海岸線から
離れているので今度は危ないと言われている千葉方面の地震でも
津波の心配があせんね。気候もこちらより少し暖かな程度かもしれませんね。

座禅草は春、真っ先に芽を出すので寒さに強いとは思いますが
生育地が湿地だから早いのだと思います。座禅草の好きな時期は
場所にもよりますがこちらでは4月初旬です。
発芽が多い年はここでも一面に繁茂します。その頃になると脇のほうから
緑の若芽が顔を出してきて大きく育つので、座禅「僧」の姿は失われてしまい、
今のような味わいは無くなります。その時季が好きな人もいますが・・・

春休みのデッサン室1649     2012/03/19   [ Edit ]

ダークダックスはボクの娘が幼い頃
何故かお気に入りのグループでした。

座禅草、アップをみたいですね。

竹のギャラリーとはなかなか洒落ています。

松ぼっくり1650   春休みのデッサン室さん   2012/03/19   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

ダークダックスは65歳以上の方には
もはや想い出のグループとなってしまいましたね。

座禅草のアップをみたい? 意味がよく分からないのですが・・・
あ、そうか、スライドショーがそちらのOSでは見ることができないのでしたね。
12枚の大半が座禅草の写真なんですが~ ご覧になれなくて残念です。
座禅草は多分九州にあるかどうか知りませんが、僧侶が座禅を組んででいる姿に
よく似ていることから名付けられたもので面白い植物なのですが。

栃木や千葉では竹細工に向いたしなやかな質の竹が産するので
竹細工の工芸が盛んです。

あきこさん1651   春   2012/03/19   [ Edit ]

ダークダックスの合唱はいつ聴いてもいいですね。
あこがれもありますね。

春の訪れはまだまだなのでしょうか~
ザゼンソウも咲き揃うと見ごろですね。

竹細工製品も素晴らしい出来栄え、床の間に飾り重厚な趣を感じたいですね。

松ぼっくり1652   あきこさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ダークダックスは時代の移ろいで全員が揃う事もままならなくなりました。
爽やかな唄を我々に届けてくれましたね。

今年の春は冷たい日が続き、寒さに強い座禅草も発芽が遅れています。
早生の座禅草がチラホラ見えたので訪れた甲斐がありました。

座禅草は育ち過ぎると傍らから新芽が育ち座禅の姿はなくなりますので
早春のこの時季の姿が最も座禅をしている僧侶の姿に似ています。
4月中旬過ぎに見ると蕨が広がったみたいになって座禅草らしくありません。

竹細工はもっと陳列があったのですが、この記事のついでだったので
この程度にとどめました。素晴らし作品ばかり。器用な方もいるものです。

koyuko1653   ザゼンソウ   2012/03/20   [ Edit ]

ザゼンソウがやっと咲き始めましたか?
毎年、山梨か秩父の方へ撮影に行きますが、未だのようです。
下を向いてるので撮りにくいですが、良く撮れていますね。v-424

ダークダックスの唄は大好きで、久しぶりに楽しく聞かせて頂きました。

松ぼっくり1654   koyuko さんんへ   2012/03/20   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

今年は各地の座禅草の発芽が2週間以上遅れています。
したがって桜の開花も遅いのではないでしょうか。
山梨や秩父の座禅草はまだらしいですが盛期は
立派な姿を見せるのでしょうね。撮り難い被写体でしょうが
koyukoさんの腕でアップを期待しています。

ダークダックスは永い間清新な唄の数々を届けてくれた
数少ないグループでした。今は往年のメンバーではありませんが
4人揃った姿をビデオで見られるのは嬉しいですね。

マオママ1655   座禅草   2012/03/22   [ Edit ]

確かに群生とまでは・・・・
でも清流に育った座禅草は高貴な仏の姿のようですね
光背を背に座禅する姿を上手く名付けたものだと感心します^^

“那須与一”
松ぼっくりさんのページは「那須野の風」那須塩原など“那須”という文字がいくつも出てきていたのもかかわらず
いまこの瞬間に「あ!!そうだ!」と納得しました
那須与一は屋島の戦いで扇を射た武将
那須の武将だったんですよね~

松ぼっくり1656   マオママさんへ   2012/03/22   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。こちらはまだ寒い日が多く
野の佇まいはまだ冬景色から抜け出せないでいます。

座禅草を良くご存知ですね。コメントされた中には座禅草を見たことがない方が
おられてこの容とは違った花状のものをイメージされている方もありました。

格好いいのは遠くにあったり後向きだったりで立ち入りが禁止なので思うような画像が得られませんでした。
でもこの時季が座禅草らしい姿なので、群生ではありませんが結構楽しめました。

那須野与一と関西は大いに因縁がありますよね。義経の家来でも
上の位にあったとされる那須与一ですから。
屋島の戦いで扇の的を射落としてから人気もうなぎのぼり、
梶原景時に嫉妬されて、えらい迷惑もこうむっています。
ただこの武将に関しては地元那須でも諸説が多く謎の多い人物なんですよ。








P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/236-d84f69b5

