那須野の風に乗って

Entry 234   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

大鍋勢ぞろい・・・ろまんちっく村


昨年の大鍋まつりは 開催予定日が 3月11日の後だったので震災で 中止になりました。
今年は2年ぶりの開催で震災復興を願い「下野の国から元気を!」をテーマに、被災地の
岩手県釜石、福島県会津、浪江町から「なみえ焼きそば」もやって来ました。他にも牛串、
餃子、石窯ピザ等が出店しました。鍋料理は1時間半で完売という人気ぶりでした。
鍋の種類は下のとおりです



ボクはチケット2枚(1食250円 )を求め、先ずあんこう鍋を食べようとして並びましたが
なんと2時間もかかりました。凄い人で次に食べようとしたなみえ焼きそばも長蛇の列。
やはり 2時間以上も並ぶというので、諦めました。後で地元の宮の雷鍋を食べました。
あんこう鍋は 価格が価格だけに、そんなに分量は多くなかったですが、結構具が多くて
美味でした。宮の雷鍋はトマトベースの汁に豚肉、野菜等が入った唐辛子仕立てでした







下の画像ボタンをクリックです
1万人近い人出でした。正面中央の行列は「なみえ焼きそば」目あて



折角ローズハットに来たので熱帯温室の花を覗いてみました。
盛期を過ぎた花もあります。画像上をクリックしてください。4枚です


<<



CRTラジオ栃木の大鍋まつりサテライトから実況の様子の一部です
他県の方が見ても面白くないと思いますが雰囲気だけ感じ取ってください





ラジオ栃木のど自慢決勝大会のひと駒。唄っているのは11歳の堀 優衣さんで
各地の大会で優勝しているNETでも知られた有名な少女。今回は準優勝でした。
録画は特別にラジオ実況の裏方コーナーを撮影させて貰いました。






花のついでに我が家の庭の遅い春 福寿草と水仙





2012/03/07   未分類     234TB 0   234Com 8  

Comment

 

koyuko1629   楽しそう!   2012/03/08   [ Edit ]

楽しそうなイベントですね。
大なべ たくさんの種類 しかも安くて美味しそう!
これでは長蛇の列になるのは無理もありませんね。

のど自慢もあったり、皆さん頑張ってますね。v-424
栃木県頑張れ! バンザイv-433

花ぐるま1631   盛会ですね   2012/03/08   [ Edit ]

どんなお祭りかな~と見てい見ると「CRTラジオ栃木の大鍋まつり」だったんですね
着た茨城、相当被害を受けたところですが、アンコウ鍋はおいしいでしょう
あんこうはこちらでもとても高いです

なみえ焼きそばもきっと海の幸がいっぱい入っていて美味しいでしょうね!
被災地の方々が一生懸命作ってくださったいろいろな鍋!
雰囲気が伝わってきます

11歳の少女ののど自慢、私のPCがちょっととらぶっていて修理に出すと
初期化されてしまったので画像が出てきません

1年前の恐怖はいつまでも忘れる事はありませんが、被災された皆さんが元気になってくださることをお祈りします

松ぼっくり1633   koyuko さんへ   2012/03/08   [ Edit ]

早々にコメントありがとうございます。 訂正しましたので
返信の順番が後になってしまい失礼しました。

人間食べる目的には熱心ですね。今回改めて納得しました。
10分で食べ終わったあんこう鍋のために2時間も並んだの
には我ながらあきれ返りました。普通なら考えられないのですが…
そういう人が他に1,000人近くもいたんですから。

確かに価格が安く、まあまあの分量で味も良ければお祭り気分も
手伝って行列ができるのでしょうね。

のど自慢の様子を動画にしましたが、準優勝のあの少女は
いずれ世に出ると思いますよ。YouTubeでアップされる常連です。

松ぼっくり1634   花ぐるまさんへ   2012/03/08   [ Edit ]

早速お訪ねくださってありがとうございます。

各地で被災地や被災者を励ますイベントが盛んで結構な事だと思います。
この大鍋まつりも今年はその傾向が濃くなりました。

あんこう鍋はコクがあって美味しかったですね。北茨城の民宿に泊まると
黙っていても冬季のメニューになっているようですが
料理屋さんで食べるとかなり高価のようです。

なみえ焼きそばは食べられなかったので残念でした。
遠くから内容を覗いたのですが何が入っているか不明でした。
麺は普通のよりもずっと太いようでした。

パソコン、全てが見られるようになるといいですね。
被災地の復興の進展がスムースなるのを祈るばかりです。

ゆみぞう1635   食も、ないものねだり   2012/03/09   [ Edit ]

松ぼっくり殿が食指をそそられた、あんこう鍋・なみえ焼きそばはダントツで人気があったようですね。それもそのはずかもしれません。県外からも多数来場されているとは言うものの、やはり一万人の人出のかなりの割合が地元栃木県民だと思われますので、やはり、県外の名物から先ずは堪能したい、というのは自然な欲求ですよね。
私はもっぱらFM栃木RadioBerryしか聴いたことがなく、栃木テレビもおおよそ見ないこともあるのか、今回のイベントの開催を、全くもって知りませんでした。たぶんFMの方のイベントだったら、のど自慢はなさそうです。毎年、バンドライブイベントとかはやっているようですが。やっぱりターゲット層が異なるんでしょうね。
年をとってきても、一向に演歌へ走るきもちが宿ってこないのですが、少女時代から演歌を歌いこなす人たちって、きっかけはやっぱり親とか環境なんでしょうか。のど自慢少女、将来の演歌界を背負う一翼になられたら頼もしいですね。演歌界の先行きは、このままいったら存亡の危機だと思うのですが、高齢化社会だから、まだしばらくは安泰かな??

追記:なみえ焼きそばですが、Wikipediaで調べてみましたところ、
具は大量のモヤシと豚肉のみの甘めのソース味で、唐辛子が添えられるものだそうです。
昨年10月に公認で日清からカップめんとしても発売されているようです。売上の一部は町おこしの活動支援に充てられているとのことですし、是非食べてみたいですね!

unknown1636   ゆみぞうさんへ   2012/03/09   [ Edit ]

コメントありがとう。今日は冷たい雨になっています。

会場には県外の方も見えていたとはいえ、ほとんどは栃木県人だろうと思います。
なみえ焼きそばは2010年度B級グルメグランプリ厚木大会に出場し、10位入賞には
僅かに及ばず11位か12位だったらしいですが、それがかえって注目され
それ以来有名になり、売上倍増、日清ラップ麺にも登場してきたのでしょうね。
会場では太麺はよく見えましたがもやしは麺に隠れ豚肉はそんなに多くなかったらしく
全く目立ちませんでした。なみえ焼きそばのカップ麺は今度食べてみます。

若い人には全くそっぽを向かれている演歌です。
高齢でもボクなどは北島三郎系の「ど演歌」は大嫌いで、どちらかといえば
昔のフォークソング的要素を持った演歌なら聴く気にはなります。

この堀 優衣さんはど演歌もニューミュージック系もこなすようですが
天才少女といえどもこの世界で頭角を現すのはたいへんな事でしょうね。
今回の録画と同時録音はカシオのコンデジで音質は最低で参考になりません。

マオママ1637     2012/03/11   [ Edit ]

今日で1年
ほとんど進んでいない復興に遠く離れていても苛立ちを感じます

楽しそうな大鍋祭り
でも人気で長蛇の列は・・・・
嬉しい悲鳴です
あんこうはまだ食べたことがありません(^_^;

先日阪神デパートで食の甲子園がありました
底でもなみえ焼きそば・牛タン弁当・盛岡冷麺は最後尾がわからないくらい並んでいましたので食べれませんでした
結局地元のイカ焼きを買って帰りました(笑)

福寿草が綺麗ですね
黄色い花は元気になりそうで好きです(^^)v

松ぼっくり1638   マオママさんへ    2012/03/11   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

あれから1年が経ちましたが、あの地震の恐怖感はまだ忘れることができません。
東北の方たちに速く安らぎが訪れればいいですね。

最近2,3年というものこうした食のイベントが各地で多いですね。
わが街でも巻狩りまつりで幾つもの鍋が出ます。
こうした現象はマオママさんには喜ばしいかな?
もっともそちらはもっと都会的なグルメ党かもしれませんが・・・

あんこうは関西ではあまり出回らないのでしょうか?
北茨城市の名物で昔から栃木県からもわざわざ食べに行く人も
居るくらいに有名で、この時季が旬の味覚です。
味は濃厚ですが鍋にしても臭みはありません。一度グルメ大家の
マオママさんには食べていただきたいですね。

なみえ焼きそばはB級ぐグルメ会に参加してから入賞したわけでもないのに
全国的に有名になりました。日清からカップ麺が発売されたようですよ。

ほんと黄色の花は寒い時季に咲いて元気を与えてくれますね。



P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/234-6ba60f80

