那須野の風に乗って

Entry 230   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

放射線量測定・・・自宅とその周辺


                      放射線量を独自に測定しました
福島原発から約150km離れているが自宅地域は放射線量数値が微妙に高い。行政の発表では健康に害がない
目安として1時間同じ場所に居続け被爆する数値が 1.0 mSv/h(1.0マイクロシーベルト)以下なら、ほぼ安全と
されていますが、周囲の住民には幼児のある家庭もあり、一体この地域はどのくらいの数値なのか心配して調査
する人もあり市が無料で一日間線量計を貸出しています。幼児はいないが我が家でも妻が市から借りてきました。
ご存知のように放射線量は同じ処でも数値がまちまちなので、 数値が高いと思われる場所を中心に測定しました。

★ 家屋周りの雨どい周辺
★ 草むらや下生えの樹木周辺
★ 雨水が流れ泥やゴミの溜り易い所
★ 雨水が垂れて変色している場所
等が市のアドバイスですが我が家では全て該当してはいないので、家内が畑の堆肥にと山から落葉を集めてきて
腐葉土にした集積場所が高いのではないかという事で、独自にそこも測定してみました。結果は画像で。



環境放射線測定器 (略して線量計)




周辺の里山風景  農協カントリーも見えます




先ず室内から測定(応接間テレビ付近) 最も低い数値
ビニールカバーがあるので読みにくいが 0.20 mSv/hと室内はさすがに低い)



玄関先駐車場近くの雨どいの落ち口




門被り赤松の根元付近 かなり数値が上がった(0.56mSv/h)




目の前の娘夫婦の家屋周辺3ヶ所(いずれも0.4mSv/h前後で問題なし)




畑の片隅にある腐葉土は 1.43mSv/h と安全値を少し上回ったので土中深く埋めることにした



                                            コメント釦は右下に変更しました

1

2012/02/21   未分類     230TB 0   230Com 10  

Comment

 

koyuko1592   とうとう自宅まで   2012/02/21   [ Edit ]

とうとう独自で測定するまでになりましたか。
もし、高い数値が出たら、又、課題が満載しますね。

いつまでも解決しないで、これからどうなって行くのか不安だらけで住みにくい世の中になりました。

松ぼっくり1593   koyuko さんへ   2012/02/21   [ Edit ]

いつも早々にお訪ね下さいましてありがとうございます。

放射線量は1.0マイクロシーベルト以上でなければ成人では全く
影響受をけない数値なので、生活上の行動半径上では
何ら問題はないのは分かっていたのですが、
家内が畑の片隅に腐葉土を作って蓄積したものには、付着しやすく
1.4マイクロシーベルトが検出されました。家の周囲の3倍ですね。
この数値はそこにずっと1時間居続けた場合のもので
そういう事はあり得ないし、また、年寄りはあまり気にする
事もないと思います。先が短いので・・

ただ、将来のある小さなお子さんがいる若い世代の家庭では注意するに
越したことはないでしょうね。全く迷惑な話です。

この放射線は完全に薄まるのは50年くらいかかるそうです。
福島の被災者では生きているうちに帰ることができる人は
非常に少ないでしょうね。ほんとに可哀想です。




春休みのデッサン室1594   人間の英知   2012/02/22   [ Edit ]

そちらは大変ですね。
まして東北の方はほんとうに大変です。

天災は人間の力では如何ともし難いですが
それに伴う人災は腹立たしいですね。

人間は自らが作り出した文明で自らを滅ぼす…
そんな悲劇が起きる前に人間の英知で
未来を切り開かなくてはなりませんね。

松ぼっくり1595   春休みのデッサン室さん   2012/02/22   [ Edit ]

暖かな日が続き助かります。明日頃からこちらは下り坂だそうです。

素晴らしいコメントに感謝します。
ほんとにおっしゃる通りで、科学的に発達した人間の知識も
英知という点から考えると愚かささえ感じてしまいますよね。
今回の原発事故がそれを如実に物語っています。技術への奢りです。

あきこさん1596   放射線量数値   2012/02/22   [ Edit ]

Comment
原発の影響にはどなた様も敏感になっていらっしゃいますね。
数値計の貸し出しを受け、きちんと測ることも大事なこと。

危なっかしいと思われる腐葉土は、土中に埋めるのも安心ですね。

東京などは安心な数値、そうなるとどの家も埋める場所もなく大変なことになりそうです。

magamik1598   悲しいこと   2012/02/22   [ Edit ]

こんばんわ~
寒い中にも暖かさを感じるようになりました。

そちらでは市が測定器を貸し出して、皆さんに測量を促しておられるのですね。
とりあえず低い数値で何よりでした。
でも、山の腐葉土などはちょっと危険なんですね。
土の中に埋めれば、近い将来消滅するのでしょうか。
東北で処理しきれない、瓦礫を大阪でも受け入れることに
なりましたが、正直なところとても心配です。

原発に変る、安全なエネルギー源の研究、普及が急がれますね。
これ以上原発による犠牲が出ないことを祈ります。




松ぼっくり1599   magamik さんへ   2012/02/22   [ Edit ]

Comment いつもありがとうございます。ここのところの暖かさで
今頃になって福寿草がわずかに芽を出しました。

mgamikさんは放射線量被害に関してよく理解なさっていますね。
コメントの内容で分かります。
そうですね、そんなに大きな数値でないので、自分の土地に埋める分には
50年近く経てば完全に消滅するはずです。長いですね。
放射能はこんなにも長期にわたって生き続けるのですから
人間が作り出す悪魔と言ってもよく、取扱いを誤まれば
かくも恐ろしい結果になります。福島の被災地ではこちらの数十倍の
50マイクロシーベルト以上の場所が軒並みなので、帰るべき
故郷を失った人たちはどんなに悔しい事でしょう。
その心情がよく解ります。50年とは年配者にとって絶望的数字です。

橋本知事が被災地の瓦礫受け入れを決めているので大阪の方にとって
たいへん心配でしょうがどこかでは処理しなくてはならない物で
東北の広い面積でも、あれだけ津波にやられていますから
橋本さんも政治的な背景は別として受け入れに踏み切ったのではないでしょうか。
考えようによっては日本は一つなのだからという温情かもしれません。
ここのところは色々あるでしょう協力してやって下さい。

松ぼっくり1600   あきこさんへ   2012/02/22   [ Edit ]

comment いつもありがとうございます。ようやく春めいてはきましたが
何度か寒暖が繰り返されるのでしょうね。

腐葉土は危ないぞとボクが前々から指摘していたのですが案の定
1.4マイクロシーベルトもあり、低かった家屋周辺の約3倍でした。
原発から150キロも離れているのにと不思議なのですが
直後に降った雨と気流の関係でホットスポットになったためです。
関東周辺は何処でもこの可能性があるんですよ。専門家によればですが。
東京も同じです。数値が高くても東京ではおっしゃるように個人で
埋めて処理する場所などありませんよね。銀座など余計です。
ホットスポット、あって欲しくないですよね。多分東京にはないでしょうが・・・

ゆみぞう1622   実距離   2012/03/04   [ Edit ]

【R1web】地図上の直線距離計測ページv3-2 ←左記見出しをコピペして検索ページ見てください!!

最近見つけたサイトです。グーグル使用で正確な直線距離が測れます。円心グラフ表示も出来ます。

ピンポイントで住所を入力すると、実はもっともっと福島第一原発から近いことを思い知らされますよ。。
私の所ですら、135キロです。

福島第一原発住所: 福島県双葉郡大熊町大字夫沢字北原22 ←これを始点住所欄にコピペして使ってください。

松ぼっくり1623   ゆみぞうさんへ   2012/03/04   [ Edit ]

コメントありがとう。

早速 Googleで見てみます。記事で約150キロと書いたのですが
直線距離にするとだいぶ違いますね。
車で走った距離として何かで見た記憶があったので。車でも50キロはないね。

宇都宮で135キロということはここでは100キロ弱という事になり意外と
近いのに驚きです。チェルブノリだったら危険地域に指定されている
距離ですね。線量も森林地帯で数値が高い筈です。

面白いサイトを紹介してくれてありがとう。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/230-870c5684

