那須野の風に乗って

Entry 226   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

羽田沼の白鳥 2012


冬には必ず2,3度は足を伸ばす隣町大田原市の羽田沼(はんだぬま)に先日今冬初めて出かけました。
日曜日だったので沼の駐車場や周囲は車でいっぱいでした。ボクを含め半数はカメラマンです。
今年は100羽前後が飛来していますが、数年前公的なエサやりが中止になりエサが不足になった白鳥たちは
近辺の田圃にエサを求めて出かけていて、朝寝坊をして沼に着くと半数くらいしか沼には残っていません。
白鳥が活発に飛翔するのは早朝と夕方なのでボクはいつも早朝の好機を逸しています。







白鳥との触れあい
羽田沼の白鳥は非常に人懐こく、エサを与える時も最初は警戒していても安全だと思うと
だんだん大胆になり1,2mまで近づいてきます。この映像は2mの距離からの撮影です。
エサをねだる時の白鳥は優雅な姿からは想像できない一面があるので是非ご覧ください。
尚、エサを与えるのは基本的に禁止ですが、少しくらいなら保護員も許しているようです。
拡大して全画面で観ても映像はそんなに劣化していません





デジブックにしろソースにしろ、そのトランジションはワンパターンですから
最近すこ~し飽き気味になっていますので Windows Live ムービーメーカーでの
シンプルな画像切り替えを度々やってみたいと思っています。
下に白鳥たちの飛翔の姿の色々をYouTubu方式で載せてみました。
自動スライドショーなので最初に再生ボタンを押すだけです





100枚近くも撮ったのでここでは載せきれません。 一度に沢山撮った時には各画像には心が入らない場合が多く
感心したことではないのですが、動きのある白鳥は数を撮って良いものを選ぼうとしたのですが出来はどうでしょう。
比較的綺麗な残りの白鳥たちの「羽ばたき」の色々な姿態や鴨、他5,6枚の画像等は次回に載せることにしました






2012/02/07   風景     226TB 0   226Com 10  

Comment

 

koyuko1547   白鳥   2012/02/08   [ Edit ]

素敵なBGMを聴きながら拝見させて頂きました。
白鳥はやはり飛翔しているときが一番優雅ですね。
餌は何処の飛来地も中止してるようで、数が少なくなってますね。
以前、川本まで出掛けて、たくさんの白鳥に会いましたが、最近は少ないようです。

綺麗な画像に感激でした。有難うございます。

春休みのデッサン室1548   感動しました   2012/02/08   [ Edit ]

同じく素敵な音楽を聴きながら拝見しました。
とても雰囲気がでていました。
一生懸命にエサをついばむハクチョウの姿も
優しく可愛らしく見えました。

飛ぶ姿もほれぼれしますね。
感動しました。
ボクもハクチョウを撮りたいものです。

ところでこのハクチョウはオオハクチョウですか?
コハクチョウとの判別が難しそうです。

松ぼっくり1549   koyuko さんへ   2012/02/08   [ Edit ]

コメント早々にありがとうございます。

飛翔の写真は難しく、かなりピンボケになりました。
遠方のものはもっと倍率の高いレンズでないとムリですね。
これでもキャノンの高級レンズ使用なんですが腕の問題で…
トリミングしたりしたので余計画像が劣化しています。

此処でのエサやり禁止の第一の理由は
この沼の下流に国の天然記念物ミヤコタナゴが
生息している小川があり、最近水質が悪化しタナゴが絶滅の危機に
瀕しているため沼からの水の流出を綺麗にしようとの
計らいなんですね。おかげで白鳥さんはエサ不足になりました。

松ぼっくり1550   春休みのデッサン室さん   2012/02/08   [ Edit ]

ご丁寧なコメントありがとうございます。

飛翔中の画像は、はっきり言ってピントはあ合っていても
精細さがないものが多いです。それというのも
近くを飛んでくれないので遠方の被写体を
ムリに撮ってトリミングした例が多く、結果、拡大画像になり
露出が甘くなった次第です。中には決まっているのも
数点はあると思います。自画自賛ですが・・・

動画の白鳥は至近距離で撮ったので映像は鮮明です。
フルサイズで観ても綺麗です。

コハクチョウとオオハクチョウの違いは難しく
1羽だけ見たのでは区別しにくいですね。
この沼に通い詰めている方にれば、多くは
コハクチョウだと言っていました。
ただ、嘴の黄色の部分が多いのはオオハクチョウだと
言うことで、1羽のみの場合に判断する目安になるようです。
一番分かり易いのは複数の白鳥が居て、その中に
オオハクチョウが混じっていたら、一回り大きいのが
オオハクチョウと言う事です。
この記事の最後の白鳥はオオハクチョウのようです。
嘴の黄色味の多さから見てですが…

シクラメン1551   白鳥   2012/02/08   [ Edit ]

こんにちわ。隣町へお出かけでたくさんの白鳥ですね。
カモチャン共々。鳥の撮影は難しいと思います。名曲と共に見せてもらいました。さぞたくさん撮影されたと思います。冬の風物詩ですね。

magamik1552   羨ましいです!   2012/02/08   [ Edit ]

こんばんわ~
羽田沼には100羽もの白鳥がやってくるなんて、
鳥ファンとしましては羨ましい限りです。
餌をもらうシーン、飛翔のシーンどれも素晴らしく
堪能させていただきました。
カモも沢山いますね~。
まさに鳥たちの楽園です。
名曲を聞かせていただきながら・・・

ありがとうございました。

松ぼっくり1553   シクラメンさんへ   2012/02/08   [ Edit ]

なんと簡潔なコメントありがとうございます。

この沼は白鳥にこだわらなければ、鴨さんの
色々な姿態で十分楽しめる処です。

松ぼっくり1554   magamik さんへ   2012/02/08   [ Edit ]

ご丁寧なコメントありがとうございます。

北斗さんを真似て、かなりの方が自記事での
コメント返しをしない例が増えましたね。
magamikさん同様ボクはちゃんと自記事で
お答えしています。それが礼儀だと思いますので。

白鳥の飛翔は撮影が難しいですね。かえって
一眼レンズに頼らずコンデジ自体の設定のほうが
素人には良く撮れるかもしれませんね。

普通動画のほうが画質は悪い筈ですが、今回の
記事ではコンデジで撮影した動画のほうが
鮮明なのにはショックでした。

マオママ1556   白鳥   2012/02/09   [ Edit ]

白鳥が立ってる(足が見えてる)姿は見たことがありませんね~
水面に浮かんでいるか飛び立つ場面が多いです

餌をもらう態度もだんだん大胆になるのが面白いですね(^^)v
野生の動物は餌の確保が必至ですね
我先にと図々しい白鳥もいれば奥ゆかしい白鳥までそれぞれの性格(?)
力関係でしょうか?・・・・

松ぼっくり1558   マオママさんへ   2012/02/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
また、寒くなりましたね。

詳しく動画をご覧くださってありがとうございます。
良く観察なさっていますね。感謝です。

図々しくなった2,3羽の左後ろに遠遠慮気味に居た白鳥の
前の水面に餌が落とされてから食べ終わると
もう一度ここへ投げて欲しい水面に嘴を付けて
待っているような仕草は奥ゆかしくもあり
愛らしい白鳥だと思いました。多分まだ若く、人間なら
発言力の備わっていない力関係にあるのでしょうね。

我が家の兎も口がきけないので同じような仕草をします。
食するということは人間でもそうですが
動物の自然の姿が現われますね。
この動画だけでも白鳥の生態の一面が見て取れて
面白いと思いますよ。
エサを貰う時の白鳥は全く優雅さからは程遠いですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/226-38b26f24

