那須野の風に乗って

Entry 224   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

大型店舗の時代



                  国道沿いや郊外の超大型店舗と街のスーパーなど

最近は全国的に大型のスーパー店舗が続々と出現し各都市の郊外に広大な敷地を獲得し広い駐車場を有して主に
若い層の集客に成功している。那須塩原市でも超大型スーパーを含め大型店舗に分類される店を加えると100余にも
なる。これでは到底町の商店は昔のような商売が成り立たず営業を停止せざるを得ない。ほんとに可哀想だと思う。
こうした現象に全く歯止めが決かなかった国の政策にも疑問がある。いくら自由競争の時代であってもこうした大資本を
バックにした大型店には町の小さな商店では太刀打ちできないであろう。

ただ、例外的に地域の商店街が智恵を出し合って集客に努力し、人気のある商店街も幾つかはあるようだが、それを
全てに当てはめるのも酷な事と言わざるを得ない。つつましやかに生きる零細商店にとって難しい時代だと思う。






那須塩原市の郊外にある超大型店を2,3取り上げてみました。
先ずイオンスーパーセンター、ビバホーム、そして110以上の店が集結し、超大型店舗と言っても差支えない
那須ガーデンアウトレットです。 あまりにも広い規模で帰りに何処に車を停めたのか分からなくなってしまった
くらいです。以前の商店主などから見れば考えられない光景でしょう。時代が変われば変わるものです。
アウトレットでは訪れたのが日曜日のせいか殆どが30~40代の子供連れで、お年寄りは1割程度でした

                    イオンスーパーセンター那須塩原店





                         ビバホーム那須塩原店




                        広大な那須ガーデンアウトレット









                  那須ガーデンンアウトレットとイオンタウン
                   下方の画像番号をクリックしてください


モール周囲には水の流れを配している



    人気のロコマーケットの様子を動画にしました。撮影禁止もブログ掲載なら0Kということでした




大型店舗存続の背景
この地区にはこうした大規模店舗が乱立しているのに、各々の営業が成り立ち、結構収益を上げている?のは
何故だろうかと考えると、当初原因が分からなかったのですが、ある時那須全域の住宅分布図を見ていましたら
いまだにやたらに大きな空き地が多いことに気付きました。平成に入って急激に増えた工業団地はこうした空き
地を買収して成り立ってきたのでしょうね。それでもまだ余裕があるくらいに昔からこの地は広大なのです。

明治になって荒野だった那須野が原の開発が進み人が住めるようになったのでした。そこに進出した工業団地
には一流の企業を初めその下請けの部品メーカーを合計すると大規模店舗とほぼ変わらない数にのぼります。
従がって従業員も地元に加えて引っ越してきた各地の社員・家族を合わせると相当な人数になります。
かといって人口が増えないのは 一時的な出向社員も多い事です。しかし、 一時的でも人は沢山集まるわけで
皆車を保有する働き盛りの30,40代の人が多く、各大型店とも十分集客の対象となるわけです



2012/01/31   エッセイ     224TB 0   224Com 8  

Comment

 

koyuko1522   お早うございます。   2012/02/01   [ Edit ]

塩原市だけでも100余りもあるんですか。驚きですね。
私の郷里 新潟県上越市も国道沿いに大型スーパーができ、
町の商店は倒産。昔は夜中まで営業して繁盛してましたが、今はシャッター街になって寂れてしまいました。
車が無いと生活できない状態です。国道迄遠いので・・・
それに、大雪では事故も多発しますので、考え物です。

松ぼっくり1523   koyuko さんへ   2012/02/01   [ Edit ]

コメントいつもありがとございます。

100余もあるという大型店ですが、一般商店以外の
国道沿い等の超大型店や街のスーパーストアを併せた数で
市の広報の数字でボクが調べたわけではありません。

アウトレットモールも全国で増え続けていて
近くお台場辺りに日本最大のアウトレットを
作るべく工事に入ったみたいです。
立川や拝島のほうにアウトレットモールはありませんか?

春休みのデッサン室1524   栄枯盛衰   2012/02/01   [ Edit ]

こちらも小さなお店は淘汰されてどんどん大型店舗になっています。
お年寄りなどはショッピングカートを引いて向かいます。
一方で大型店舗もお互いサバイバルの様子です。

一方で、道端で軽トラで野菜を販売していたところが
駐車場の一角を借りて、手づくりの掘っ建て小屋をたて、
いまではプレハブでちょっとずつ敷地も広がっています。
一人でやっていたのが今では3人ほどいます。
近所のお年寄りや車で通りすがりの人が買い物しています。

これから5年、10年、もっと経っていけば高齢化社会。
自家用車での行動もままならないかもしれません。
店舗の形態もさらに波乱があるかもしれません。
昔に戻っていく事もあるかも。

日本はどうなるのでしょう。

松ぼっくり1525   春休みのデッサン室さん   2012/02/01   [ Edit ]

コメンおいつもありがとうございます。

当を得たご丁寧なコメントに感謝します。
ボクもそうは言いながらも、こうした大型店に
入っているテナントなども価格が安い事もあり
よく利用しますが、昔からなじみの町の店でも
度々買い物をします。その時はきまって
商店主の現状を嘆く声に接しています。可哀そうです。

将来老齢化社会が進んで老人が増えると
車を運転する人が減少するかと言えば ? ですね。
お年よりは元気ですよ~  今の現役世代が将来
60、70歳になっても多分元気で車を棄てられないと思います。

こちらでは足の悪い人ほど車を重宝がっていますよ。

magamik1526   大型店   2012/02/02   [ Edit ]

こんばんわ~
そちらも凄い数の大型店が出来ているのですね~。
高槻でも同じような現象は起きています。
次男夫婦について大阪泉南のアウトレットに行ったことがありますが、店が多すぎて疲れました。
滋賀県竜王に出来たアウトレットは中国人観光客を狙ってるそうですよ。
反面、車に載れなくなった高齢者は便利な駅前などを利用してます。
10年後はどうなっているでしょうか?

松ぼっくり1527   magamik さんへ   2012/02/02   [ Edit ]

雪がほとんど降っていないのは太平洋側の愛知県周辺と大阪?や
関東南部と北部でも那須くらいです。いつまで続くのでしょうね。
豪雪に見舞われている日本海側に早く平穏が訪れることを祈ります。

明日は節分行事に参加しますが気温予想は冷凍庫の中と
変わらないそうで、雪8は無くてもこの寒さには閉口します。

全国でもこの那須地域は特に超大型店舗だけでなく
中小のスーパーストアの数では
人口の割合からするとトップクラスではないかともいます。
理由は記事の末尾にも書きましたが、若者の買い物志向は
かなり旺盛なようです。東北地方をドライブして気付くのは
大型店ではありませんがコンビニの
セブンイレブ等が那須地区ほど多い所はありませんでした。

若い会社員が男女とも家で料理を作らず、コンビニの惣菜を
買って間に合わせているのが原因のようです。
コンビニも大型店同様乱立しています。需要と供給の関係で
便利ですが考えものだとい思っています。

マオママ1528   大型店舗   2012/02/03   [ Edit ]

宝塚から電車とバスを乗り継いで1時間 三田(さんだと読みます)イオンとアウトレットモールがあります
大阪から観光バスで来る人も多く平日でも買い物客(?)は多いですね~
朝から来てファストフードの昼食をし夜も食べてから帰る若い家族連れが多いようですね~
一種のテーマパーク状態のようです(笑)

個人商店から大型店舗・最近では超大型店舗に
時代の流れで10年後にはどんなスタイルになってるんでしょうね~~(p_-)

マオママは車に乗らないので
駐車場探しはありませんが、友人は止めた場所を携帯のカメラで撮っていますよ(^^)v

松ぼっくり1529   マオママ7さんへ   2012/02/03   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

三田にはイオンアウトレットモールがあるんですか。
イオンは全国的な規模を持っているようですね。

アウトレットというのは本来型落ちやキズ物を扱う
筈なのですが最近はその名を借りて最初から
アウトレット向けの商品を作っている場合が多いようで
若者相手とはいえ、あんなにたくさんの店が集中して
よく営業が成り立つものだと不思議です。
那須ガーデンアウトレットは店数は100以上もあります。

つくずく町の商店の跡継ぎに生まれなくてよかったと
後継ぎさんには失礼ですが、ほんとそう思いますよ。

この時代10年後の予測は全くできませんね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/224-61581d24

