那須野の風に乗って

Entry 223   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

冬の湧水公園



那須と言っても里山の平坦地にある我が家の辺りは今のところ雪は度々降っても
積もることがなく、日中には解けてしまいます。そんな2月のある日習慣になっている
飲み水の清水が残り少なくなったので、いつもの湧水公園に汲みに出かけました。

近道は峠越えで、中腹だから雪は無いだろうと思って車を乗り入れました。処がどうして
峠路の頂上付近に来ると路傍の積雪が目立ってきた。不安を覚えながらも進んで行くと
頂上の分岐点から左の目的地への路は日陰になり、下の写真のような凍結路が2km近くも
続いていた。スタッドレスタイヤは履いてはいたが凍結路にはそれ程の効果がありません。

退き返そうかとも思ったが、折角ここまで来たのだからと超ノロノロ運転で無事に通過は
できたのですが、その間、他の車は1台も通らず坂や崖もある凍結路は緊張の連続でした。







<<<


下の画像クリックで12枚です

<<>
<抜けるような冬晴れだが気温は低い>



初めて利用するが Windows Live ムービーメーカーを使って自動スライド12枚を
YouTubeにアップロードしました。ソースで見られない方のため重複させました。
フルウィンドウでも見られますが少々画像が劣化するのでこのサイズでご覧下さい


画像順に(ダム湖に架かる橋。山は剣ヶ峰。左鬼怒川、右宇都宮)(ダム湖の風景)および
(水汲み風景や立入り禁止区域の覗き窓と画像)(湧水公園の池周辺の林4枚)(公園のベンチ)等




帰途は危険な峠越えを避けて、回り道になりましたが
安全な町中の街道を選んで戻りました






2012/01/26   風景     223TB 0   223Com 12  

Comment

 

koyuko1510   こんばんわ   2012/01/26   [ Edit ]

全面凍結 怖かったでしょうね。
御無事でほっとしました。湧水公園と言えば国分寺にも「お鷹の道」にありますね。
ここに、みなさん汲みに来てます。この水でコーヒを飲むととても美味しいそうです。
モズの鳴き声聴き入りました。きれいな鳴き声ですね。

松ぼっくり1511   koyuko さんへ   2012/01/26   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

此方は猛烈な寒さで雪もあまり降らずカラカラの
乾燥状態がずっと続いています。山では降るらしく
この湧水場も行った時には残雪しかなく、途中の
峠路の凍結が不思議なくらいでした。

湧水などに関心を持つようになったのは
那須に落ち着いてからで
国分寺の頃は「お鷹の道」は知りませんでした。

マオママ1512     2012/01/27   [ Edit ]

立ち入り禁止でも覗き見はok
“入るな!”と言われたら・・・何があるんだろう?と興味がわきます
でも“見ていいよ”と言ってくれる
人の心理をよくついていますね(^^)v

雪の峠越えは慎重になりますが対向車が来なかった分ちょっと安心です
重い水を積んだ後帰り道の選択は正解でしょうね(^^)v
お疲れ様でした

松ぼっくり1513   マオママさんへ   2012/01/27   [ Edit ]

コメントいつもいありがとうございます。

此方の水道は水源が綺麗なので味は良く、わざわざ湧水を
汲みに出かけなくても良いのですが
塩素消毒臭がない分コーヒーなどの味は良くなります。

冬場は道路情況を良くく調べてからでないといけないのに
麓に雪がないと思って山岳道路に入ると恐い思いをします。
雪の降っている時のほうが滑らず、凍結すると
スタッドレスタイヤでも効果は半減してしまいます。

湧水公園の覗き窓は面白いでしょう。
色々の公園を見ていますがこのアイディアは
ここだけですね。誰が考えたのか…

春休みのデッサン室1514   素晴らしい自然観察の整備   2012/01/27   [ Edit ]

覗き窓、野鳥観察の施設ですね。
素晴らしく整備されているところでしょう。
最後の木のベンチ、気に入りました。

たいへん自然が豊かなところ、それだけにいまの季節も厳しいでしょう。
雪道の運転はどうぞご安全に!

松ぼっくり1515   春休みのデッサン室さん   2012/01/27   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。雪か雨か欲しいですが
まるで降らず、乾燥状態がつづいて健康に良くありません。

この一帯は「県民の森」になっていて自然環境は抜群です。
昔は踏み込むのもできないような原生林が続き
山菜やキノコも豊富で、採りに入って道に迷い
遭難した人がかなりあったようです。
最近は開発が進み原生林の中には数本の林道がありますが
標識がないので、夏場に一度車で入りましたら
堂々巡りになって出口が分からず苦労した経験があります。

覗き窓は確かに野鳥観察には最高ですね。
公園の周囲は良く整備されています。
ベンチの写真に目を留めて下さったのは嬉しいです。

シクラメン1516   冬の凍結路   2012/01/28   [ Edit ]

こんにちわ。峠越えの道の凍結路2キロ、画像を見ても
怖いです。何事もなかって良かったです。湧水公園というのがあるのですね。いい画像が撮れています。帰りは無理をせずに時間はかかっても無難な道が正解ですね。
今年は雪が多いようですね。

テトラ1517   冬の湧水公園   2012/01/28   [ Edit ]

お寒い毎日が続いています。

全ての画像から冬晴れの下、松ぼっくりさんが

寒さの中を撮影なさったご苦労が伺えます。

峠の凍結道路を無事通過出来て良かったですね。

冬枯れの山河の風景から冬の北関東の雰囲気がとてもよく伝わってきました。

松ぼっくり1518   シクラメンさんへ   2012/01/28   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

あの凍結路の画像の200mくらい先は右側が崖になのに
雪が半分以上溶けていてまるっきり氷になって広がっていて
一瞬恐怖感さえ感じました。凍結にはチェーンが一番ですが
最近は皆スタッドレスタイヤなんです。

今のところ雪の多いのは日本海側で、北関東では
山の中腹から上で降っても平地では降っていません。

松ぼっくり1519   テトラさんへ   2012/01/28   [ Edit ]

jコメントありがとうございます。

人間が枯れかかっているせいか冬枯れの林など
結構好きでよく撮影します。

この日は湧水公園まで来ると日陰以外殆ど雪もなく
空は抜けるような碧色で、峠の雪はいつ降って
凍結したのか信じられない気持ちでした。

magamik1520     2012/01/30   [ Edit ]

こんばんわ~
凍結道路を車で走る怖さを知ってるだけに、恐怖心が伝わってきました。
ご無事で何よりでした。
モズの鳴き声、よくわかりました。
鳥の鳴き声を聞いてますと、山野にいるかのような錯覚に陥ります。
冬枯れの景色、これまたよいものですね!
静かな中にも息遣いを感じます。
自動スライドの音楽がピッタリで素晴らしかったです。

ありがとうございました。

松ぼっくり1521   magamik さんへ   2012/01/31   [ Edit ]

ご丁寧なコメントありがとうございます。

大阪も西日本とはいえ寒さが厳しい毎日でしょうね。
こちらは乾燥が何より困りものです。那須でも
平地では雪が全く積もりません。

そんな那須ですが山岳部はかなり降雪があるようで
今回も中腹の近道には雪がないだろうと思って
車を乗り入れましたら、いつ降ったのか
日陰には雪が残っていて半分解けたものが
気温が低いので日中でも凍結した状態でした。

何年か前、まだ仕事に従事していた頃
塩原の山道で4月中旬なのでまさかと思って油断していたら
スリップして車を路肩の岩にぶつけた経験ああるので
余計凍結路など緊張します。

冬枯れと冬活発なモズの鳴き声は合うのではないかと
思って載せてみました。冬の林は好きですね。

Windows Laive ムービーメーカーは意外と画像アップが
簡単で、サイズを変更しなくても大容量の画像を
数10枚も載せられるようです。速度調節や
簡単な編集もできますがデジブックみたいな
トランジションはありません。考えるにトランジションは
ソースやデジブックのそれにしても
数に限度があるので全く同じものを他のブログで見ると
あまりにも独自性無いことに気ずきます。そろそろソース自体も
マイクロソフトからの提供トランジションも
飽きてくる時期なのではないでしょうか。
単画像を載せたブログが、かえって新鮮に感じたりします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/223-c4dc70b1

