那須野の風に乗って

Entry 219   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

千本松牧場の新年・・・観光との両立



一番近い地元の牧場ですが、これまで記事にしたことはありませんでした。
那須野が原公園とは疎水を挟んで隣接しており、いつも見ているので存在感が
希薄だったのと、いつでも記事にできるという安心感からかもしれません。

東京の友人なども塩原のスキー場に来た時など度々立ち寄っていて、高速出口の
すぐ近くでもあり観光牧場としては良く知られています。 ホウライ(株)の経営になり
昔は明治の宰相松方正義の広大な所有地だったが、それを買い占めてゴルフ場が
二つもあり、本格的規模の牧場も充実しているという巨大なエリアが現出しています



千本松牧場周辺地図




BGM用画像
<<<


本格的な乳・肉牛の生産牧場として
下の小画像にマウスオンしてください
昨年の放射線汚染は飼料のピンチだったが無事乗り切った



観光牧場として
下の画像をクリックしてください (12枚です)
<<>
<レストハウス内には数多くのお土産が用意されている>


牧場規模詳細




近くの温泉群



 ① 千本松温泉 ② ピラミッド温泉 ③ やしお温泉 ④ あかつきの湯 ⑤乃木温泉
 ⑥ 青木温泉 ⑦ 太陽の湯 ⑧ 長寿温泉  ⑨ 塩原大網温泉  ⑩ 那須芦野温泉



ここのところ雪が降っても積もるほど降りませんが厳しい寒さです


2012/01/06   地域・歴史     219TB 0   219Com 15  

Comment

 

松ぼっくり1464   koyuko さんへ   2012/01/07   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

千本松牧場勤務ではありませんが、長女は
グリコ協同乳業という乳製品会社に長い間
務めていて青梅線昭島の本社に出張したこともあります。
偶然とはいえ同じようなパターンがあるのですね。

千本松牧場は牧場経営外でもここへきて急速に業務内容が拡大され
レストハウスの商品を見ると、ハムやソーセージの肉製品から
あらゆる乳製品が並べられていて目移りします。
又、それぞれ味がいいのには感心します。

1465   明けましておめでとうございます   2012/01/08   [ Edit ]

松ぼっくりさま
BGMを聴きながら12枚の画像を見せて頂きました。
苺園もあるんですね~
ホワイトチーズケーキ、バームクーヘン、アイスクリーム、チョコケーキ どれも、美味しそうね。
近くに沢山の温泉があるんですね~
温泉で温かくてしてゆっくりとしたいわ。

-1466   管理人のみ閲覧できます   2012/01/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松ぼっくり1467   啓さんへ   2012/01/08   [ Edit ]

今年初めてでしたか・・明あけましておめでとうございます。

コメントから啓さんのお菓子好きが伺えまして
たいへん良かったです。
記事に載せたホワイトチーズケーキは何ともいえない
美味しさです。甘さを控えたチーズ味が抜群。
自家製アイスクリームは濃厚でみなさんよく買っています。

ここは那須野が原公園の数倍もあるエリアなので
面白い場所も多く今年は何回か記事にしようと思います。

あきこさん1469   乳製品   2012/01/08   [ Edit ]

千本松牧場は広くて大きい牧場ですね。
乳製品のチーズなどおいしいのでしょうね。

原発の影響がなくて本当によかったですね。

(塩原温泉には寒くもないちょうどいい季節に出かけたことがあります)

テトラ1470   千本松牧場   2012/01/08   [ Edit ]

もの凄く広い牧場のようですね。

しぼりたてのミルクで出来たアイスクリームの味は
格別でしょうね。

又、牧場の周りにはゴルフ場や温泉、いちご園などあって
旅行やレジャーにはとてもとてもいい所ですね。

いつも山形へ行く時に新幹線で那須塩原駅を通ります。

バス旅行で二度、塩原温泉や那須高原に行ったことが
ありますので、興味深くブログを見せて頂きました。

-1471   管理人のみ閲覧できます   2012/01/09   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松ぼっくり1472   あきこさんへ   2012/01/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

料理好きの方には受けるかもしれませんが、ここでは
本格的なチーズ製品が売られています。
買った事がありますが普通のというか一般的にスーパーなどで
売られているものより濃厚で、そのままでは食べても
きつくて美味しいとは思えない物です。

お菓子もあらゆる分野が置いてある印象ですね。
塩原への通り道沿いで東京からは近いので
一度立ち寄ってみてください。
季節の良い時季なら散策が楽しめる処だと思います。

1473   今晩は(*´∀`*)   2012/01/09   [ Edit ]

松ぼっくりさま
啓の出初式にコメントを有難うございました。
今年からコメントのお返事は止めたので・・・
動画は大きくするのはカメラでは出来ないので
編集画面で640×480はYouTubeのソース数値を変更して表示を120にしました。
見て頂き有難うございました。

松ぼっくり1474   テトラさんへ   2012/01/09   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

テトラさんはこちらへは何度か来られているようですから
多分知らずに通り過ぎていると思います。
高速の出口からすぐ近くなので、バスツアーの場合
視野に入る部分はあっという間に過ぎてしまうでしょう。
道路からの奥行きが広い所です。4月から11月の間は
自然環境は素晴らしく何をしても楽しめる処ですが
以前の広大な原野が開発で失われたのですから思いは複雑です。
昔はキノコ狩りの人が迷って死亡したほどの森林も広がっていました。

余裕のある時はぜひ千本松におよりください。
レストハウスならお土産物を選ぶには困りません。

松ぼっくり1475   啓さんへ   2012/01/09   [ Edit ]

コメント拝見しました。

結局、北斗さんの真似ですね。
どんな方法を取ろうとご自由ですが
逆のことをやっていますよ。

ブログのを解説した本を見ても
先ず自分の記事にコメントがあったなら
その記事上でお返事をするのが常識だそうです。
コメントがあったからといって相手のブログに
行かなくてはならないという決まりはありません。
何か勘違いなさっているようですね~

そういうやり方をしますと
自信過剰、高慢な人物と受け取られます。

non_nonさんを思う出してください。40も50もある
コメント全部に自分の記事上でお返事をしていましたよ。
そして相手のブログにはうわべだけではなく
愛情を持って接っしていました。
誰かさんとはえらい違いですね。そうは思いませんか。

magamik1476   牧場   2012/01/10   [ Edit ]

こんばんわ~
那須にある千本松牧場、魅力いっぱいですね~!
牛さんたち放射能に汚染されなくて良かったです。

チーズケーキ、バームクーヘン、アイスクリーム、と
どれもよだれが出そうです~。

源泉垂れ流しの温泉まであるなんて、遠くて残念ですよ。
BGMもとても心地よいものでした。

有難うございました。



松ぼっくり1477   magamik さんへ   2012/01/10   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

近くにこうした牧場があるのは嬉しいことですが
このホウライ(株)は山野を切り開き過ぎなのが
少々気にくわない所です。製品はみな美味しいですよ。

那須地方の温泉数は群馬や大分などには少し及びませんが
古い伝統があり、個性的な源泉がかなりあります。
冬の寒さと乾燥を避けて週に最低2回は入浴に行きます。

マオママ1478   千本松牧場   2012/01/10   [ Edit ]

名前の通りですね
中でも昭和天皇お手植え松は威厳を感じます

乳製品が大好きなマオママ
チーズケーキ・バームクーヘン・アイスクリームと目に毒です(^_^;

関西在住で関東に不慣れなマオママにとっていつも地図を載せてくださってることは嬉しいです
その中に以前の記事で出た地名があると親しみも倍増です(^^)v

松ぼっくり1479   マオママさんへ   2012/01/10   [ Edit ]

コメントいつもありがとプございます。

マオママさんが関西なのが残念ですね。
近かったらこのホワイトチーズケーキはお薦めです

地図に目をかけて頂いて嬉しいです。初めての人への
案内のつもりでのせていますがが
以前の記事の地名を覚えておられるのは有り難い事です。

昭和天皇は植物学が専門で、東西の接点のため
特に植物数が多い那須をこよなく愛され
那須御用邸には度々訪れて近辺の植物を観察され、
この千本松においでになった際に記念樹として
赤松を植えられたようです。近くに高松宮の
御手植え松がありますが、この半分くらいの高さです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/219-0c88764b

